/ 最近 .rdf 追記 編集 設定 本棚

脳log[20061010] SetPointを 3.01から 3.10にアップデート | カナキーのオンオフのいやらしさ (ドライバ固有の問題かも)



2006年10月10日 (火)

[MX610] SetPointを 3.01から 3.10にアップデート

 ダメダメリスト

設定が消える
キャンセルボタンでアプリ別に設定した「キーストロークの割当」が消える。2.60から一貫してこの動作。
起動する度にメッセージボックス
起動する度に親切にも「このタスクを完了するには、アドミニストレータ特権が必要です。」(Logicool アップデート)と教えてくれるようになった。誰も自動アップデートを頼んでない(設定項目がありました。しかし OFFにしても起動の度にメッセージが出るのは変わらず)。以前は管理者でログインしたときにだけ、チェックするよって聞いてきてたのに。アホになってる。
キーボードドライバを勝手にインストール
MX610はマウスだしロジ製キーボードを使ってるわけでもない。以前はインストールするドライバをマウスかキーボードか両方か選べたのに。選択肢が無くなってる。

IMEのオン・オフ関係なく入力文字種が半角カナ固定になった。どのキーを押してこうなったかわからない。パスワード入力不可。ログインもできない。

 (追記) 答えを発見

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;415068

「かな入力」で検索してたから IMEで設定を変更する OR Alt+カタカナひらがな っていう回答しか見つからなかった。今回のは「カナキー」で検索するのが正解。Ctrl+英数 で元に戻りました。

このトラブルは三回目。ということはキーボードを叩き割りたくなったのも三回目。

 改善リスト

csrss
csrssの CPU使用率が異常に高くなる現象は 3.01同様見られない。
Ctrlキー ロック
キーストローク送信対象アプリがなくなるようなキーボードショートカット(Explorerに Ctrl+Wなど)を割り当てるとモディファイアキーが押し下げ状態のままになる現象もいつのまにかなくなってる。Firefoxでだけ起こる。(ひょっとして最初から Firefoxだけの問題だった?)

最終更新: 2009-09-18T20:39+0900

カナキーのオンオフのいやらしさ (ドライバ固有の問題かも)

Ctrl↓、英数↓、英数↑、Ctrl↑

上の手順ではカナキーをオンにすることもオフにすることもできます。

Ctrl↓、英数↓、Ctrl↑、英数↑

この手順ではカナキーをオンにすることしかできません。(すくなくともこの PCでは)

つまり、誤爆しやすく解除しづらい。モディファイアキーの押し方/放し方なんて人によって決まってそうなので、二番目の手順で操作する人に対して Ctrl+英数で解除できると教えたところで、何度やっても解除できない罠。

 追記@2008-03-18: ロジが勝手にインストールしたドライバが使えそう

  • PS/2 Keyboard (106 Keys)
  • PS/2 Keyboard (106 Keys Ctrl+Caps)

この二種類のドライバをインストールしちゃってくれていたのだけど、PS/2 Keyboard (106 Keys)の方は Ctrl+CapsLock(英数)操作を無効にしてくれるとか?

ATOKにも「キー操作でのカナロックON/OFFを無効とする」というオプションがあった。(ハマる人間が多い証拠じゃないの?*)

 追記@2009-05-03: やっぱりロジクールが悪い。

Logicool(Logitech)製キーボードドライバーの一例

PS/2 Keyboard (106 keys) ← [Ctrl]+[Shift]+[カタカナ ひらがな]
PS/2 Keyboard (106 keys Ctrl+Caps) ← [Ctrl]+[英数]

ttp://www.object.co.jp/nnn/kcv/guide.html
の「Windows でのカナ入力について」の記載を適宜読み替えてください。


設定変更された事例
Logicool(Logitech)製マウスおよびそのマウス専用のソフトを導入したところ
キーボードはソフト不要の汎用品であったのにもかかわらず
Windows純正ドライバーで [Ctrl]+[Shift]+[カタカナ ひらがな] だった設定を
Logicool(Logitech)のインストーラがPS/2 Keyboard (106 keys Ctrl+Caps)に置き換えることにより
[Ctrl]+[英数] に変更されてしまい
あとから手動でPS/2 Keyboard (106 keys) に変更して解決
といった実例があります。 

ロジクールのドライバが勝手に Ctrl+Capsにカナロックを割り当てていたんじゃないか。(試してみたら [Ctrl]+[Shift]+[カタひら]でカナロックされた。無効になっていなかった)

スペースバーの長ーいキーボードを使うことでこんな面倒とおさらばしたいけど、記号の位置が変わってしまうのだよね。

* タスクマネージャをダブルクリック、もたいがいハマる落とし穴。