/ 最近 .rdf 追記 編集 設定 本棚

脳log[20080508] '%04d-%02d-%02d' % [2008, 5, 8] がうまくハイライトできない理由 | regexpと書いて正規表現と読む



2008年05月08日 (木) [Vista] 「プログラムから開く」が便利なんだけどフォルダを対象にできないのが玉に瑕。Unknown\shell\openasを directory\shell\openasにコピーするとダイアログを開くことはできるがプログラムのリストがコンテクストメニューに展開されたりはしない。

最終更新: 2009-09-01T05:05+0900

[SHJS][Ruby] '%04d-%02d-%02d' % [2008, 5, 8] がうまくハイライトできない理由

このようにハイライトされます。

'%04d-%02d-%02d' % [2008, 5, 8]

(整形した)HTMLソースはこう。

<span class="sh_string">'%04d-%02d-%02d'</span> 
<span class="sh_string">% [2008, </span>
<span class="sh_number">5</span>
<span class="sh_symbol">,</span> 
<span class="sh_number">8</span>
<span class="sh_cbracket">]</span>

「% [2008, 」が一つの文字列にされてしまっている。どういう判断なのかと調べれば、%!string! と同じものだと見なされていた。(そのルールは自分で書いたんだけども)

知っていたでしょうか? %リテラルの区切りには空白(改行も!)が使えるのでした。(alnumと mbchar以外なら OKっぽい。変態すぎるよ)

最終更新: 2010-07-05T10:38+0900

regexpと書いて正規表現と読む

[大型本] Jeffrey E.F. Friedl【詳説 正規表現 第3版】 オライリージャパン

この本の著者は regex派だそうな。FedExと同じように読めるからだとか。自分は気分で regexだったり regexpだったり reだったり。regexpって書く人はどう読んでんの? だって。そうか、読み方か。考えたこともなかった。Friedlさんの疑問にお答えしましょう。regexpと書いて正規表現と読む、です。


iPodを始め、よそでは 12:00 PM が正午を意味することについて(無理矢理)理由を考えてみました。

12:00-12:59が 12:00PM-12:59PM、00:00-00:59が 12:00AM-12:59AMになる理由。日本人の(と書いてもいいよね?)感覚では 12:00PM=00:00AM=深夜となるものが正午を表してしまう理由。

時刻と AM/PMをわけて考えなければいけない。まず、時刻の部分はそのまま読み方を表している。だから 0時台は存在せず 12時台が使われる (0時何分という読み方をする人もいるでしょうが、自分は 12時何分と読みます。時計の文字盤にも 0は無いし。本当の問題は海の向こうの人がどう読むか、ですが)。そして、AM/PMは午前か午後かを付加的に表している。

  • 「今何時?」
  • 「12時半」「午後の」
  • => 12:30 PM

こじつけすぎるか……。(AM/PMが(午前/午後と違い)時刻の後ろに付くのは確かなんだけど)

00:30と書いて 12時30分と読んだり、午後0時半と読んだり、ひょっとしたら午後12時30分と読んだりする器用さが無いのが理由なんじゃないかと思ったのだが。*


 追記@2009-05-30: 午前!=AM。午後!=PMということだったの……か?

自分のケータイでこっそりこんな修正が行われていた。

サブディスプレイの待受画面に表示される時計を「Digital1(12h)」にすると、0時(午前0時)台が0:xxAM、12時(午後0時)台が12:xxAMと表示される。(他の12時間表示では、正しくそれぞれ12:xxAM、12:xxPMと表示される)

午前0時台は 0:xx AMではなく 12:xx AMが正しいと書いてある。

午前と午後 - Wikipedia

同じく Wikipedia。日本でも海外でもいろいろあるみたいね(なにが正しいとは言い切れない)。でも日本の公の判断が理性的で良い。だから AM/PMなんて使わずに午前/午後を使うべき。一番面倒がないのは 24時間制を使うことだし、もちろん自分のデジタル時計は全てそうしてるけど。

* 自分は 19:00と書いて 7時(ななじ)と読む人間なので可能な限り 24時間表記。午前とか午後とか気にしたくない。military timeだからって嫌う人がいるなんて信じられないよ。

 auの情報が不完全だから。