/ 最近 .rdf 追記 編集 設定 本棚

脳log[20080628] ["SONY Wi-Fi オーディオ ホワイト VGF-WA1/W"] 届いた。



2008年06月28日 (土) 「タッチパネルは触ってなんぼ。おれは気にしない」と思っていたが、やっぱり指紋が気になる! 真上から見なければ見えないのだが、わざわざのぞき込んでみたり^^;

[VGF-WA1]["SONY Wi-Fi オーディオ ホワイト VGF-WA1/W"] 届いた。

箱を開けたりしているうちはウキウキだった。さすが日本のメーカーだなー、とか。梱包とモノはすごくいい。でもいろいろつまずいた。

 無線LANの暗号化方式に WPA-PSK AESがない。

VGF-WA1がサポートしているのは IEEE802.11b/gの

  • WEP(64-bit)
  • WEP(128-bit)
  • WPA-PSK TKIP
  • WPA2-PSK AES

説明書を見たら WPA-PSK AESは確かに抜けている。うちのアクセスポイントが古いのは認めよう。でもクライアントにはどんなアクセスポイントにも接続できるように幅広い対応を求めたい。仕方がないのでアクセスポイントを TKIPにした。

 ファームウェアがアップデートできない。

最新のファームが購入の決め手だったのに……。

デバイスドライバのインストールに失敗したというメッセージが出て失敗する。(VGF-WA1の液晶が updating firmware...と表示したままになるが、電源を切っても再起不能になったりはせず問題なかった)

説明書に Vista対応とは書かれているが、SP1なのがいけないのか、64-bit版なのがいけないのか。(ちなみに Vista対応を謳うのならそれは当然 32/64-bit両対応を意味するものと了解しているので、64-bitがいけないとは思っていない。原因である可能性は極めて高いと思っているが)

XP SP2を使ってファームウェアのアップデートだけはできたが、インストーラがファームウェアアップデートという、最初のプロセスでこけるので Vista機にワイヤレススピーカーマネージャをインストールできなかった。だもんで、VGF-WA1を PCのリモートスピーカーとして使用することができない。インストーラから個別のインストーラを展開できれば他のモノのインストールは成功する可能性もあるのに。

 PCと音楽ファイルの共有ができない。

DLNAサーバーには Windows Media Player 11を使うことにした。

コントロールパネル > ネットワークと共有センター > メディア共有 > 変更...

で設定画面が開くがデバイスリストに VGF-WA1が現れない。パケットが届いていない可能性もあるかと思って、別の DLNAクライアント(I-O DATA AVel LinkPlayer2)を起動したらこれはリストに追加された。VGF-WA1は現れない。当然、VGF-WA1の方にもサーバーが現れない。

とりあえず Webラジオ*を聞きながら日記を書きつつ途方に暮れている。

追記: DELLの XP SP2パソコンでは問題なく共有できる。

追記: VAIO Media Integrated Serverなら Vista機でも共有できる。でも余計なものはインストールしたくない。

追記@2009-03-23: LinkStation Mini(LS-WS1.0TGL/R1)を DLNAサーバーにした。 日本語の表示も問題なし。DLNAクライアントとしても使えるようになりネットラジオ専用機状態から脱却。

* http://kawaii-radio.net わかりやすいネーミングだ。

 フォルダのリストが中途半端だったり、PCを再起動したらそれまで見えていたものが「再生できるファイルがありません」といわれたり、ジャンルとアーティストの情報がことごとく未設定だったりするが。