/ 最近 .rdf 追記 編集 設定 本棚

脳log[20090609] エクスプローラがバカなのか ListViewがアホなのか。 | plalaから eoとか書いてると



2009年06月09日 (火) eo開通(予定日)

[Vista] エクスプローラがバカなのか ListViewがアホなのか。

サイドバーを左側に出していてもデスクトップアイコンが左上から左下に向かって追加・整列されるのは知っていた。サイドバーをどかさないとアイコンを動かせないですね。

サイドバーのことはおいといて、アイコンが左上から左下に向かって追加されるということで、関係のある一連のアイコンを選択するために Shiftを押しながら↓を押したらどうなったか。選択範囲が「Z」の字を書くように広がっていった。どこまでもやってくれるやつだ。エクスプローラはブラウザと並ぶ最重要アプリケーションだと思うんだけどな。

考えたら ListViewは悪くない。普通のフォルダでアイコンを並べたら「Z」を書くようにアイコンが配列されるもの。デスクトップアイコンを縦に配列してるのは誰でしょうね。

plalaから eoとか書いてると

アクセスログから閲覧履歴を REMOTE_HOSTと REMOTE_ADDRと User-Agentで絞り込めそうだ。