/ 最近 .rdf 追記 編集 設定 本棚

脳log[20090702] ぺんてる グラフギア1000 0.5mm



2009年07月02日 (木) ロケット鉛筆っていまもあるのかな

[] ぺんてる グラフギア1000 0.5mm

今まで、軽い安い細い短いを基準に 100-200円のを使ってたんだけど、シンプルで寸胴なのがかえって見つからなかったりもする。今回初めてちょっと色気を出してみた。

グラフギア1000 0.5 グラフギア1000 0.5

Pentel
¥ 750

ペン先収納機能と大きなクリップが決め手。グリップのイボイボもアクセントとして気に入ってるので、0.5mmの灰色のゴムはすこし地味にすぎる。

唯一にして最大のネックは重さと重心の高さ。ペン先を持って振ってみればいかに頭が重たいか実感できる。長時間の使用には向かないだろうが、そうでなければ満足の品。

あ、素材が真鍮、アルミ、鉄、ステンレスだ。錆びるんじゃなかろうか。

 対抗馬1:

三菱鉛筆 uni SHIFT(シフト)0.5mm【シルバー&ブルー】 M5-1010 26 SV 三菱鉛筆 uni SHIFT(シフト)0.5mm【シルバー&ブルー】 M5-1010 26 SV

三菱鉛筆
¥ 950
こちらもペン先収納。グラフギアのようなダブルノックではなく、ねじるのでもなく、押して回すことでペン先を固定するのが意外に手間。ペン先を収納したときに解放されるグリップのゆるゆる感も頼りない。クリップが小さい。

 対抗馬2

グラフ1000(PG1005) グラフ1000(PG1005)

ぺんてる
¥ 910
ペン先は収納できず、クリップは極小。だが軽い。一番無難で実用的なのだが面白味に欠ける。

 対抗馬3

シャープペン「クルトガ」ハイグレードタイプ 0.5mm【ブラック】 M5-1012 シャープペン「クルトガ」ハイグレードタイプ 0.5mm【ブラック】 M5-1012

三菱鉛筆
¥ 945

面白そうではある。クルトガを実現するために芯が 0.3mm引っ込むのに違和感を覚えるとの声多数。だが慣れるとも聞く。もう一本買うならこれだがシャーペンは一本で十分。