/ 最近 .rdf 追記 編集 設定 本棚

脳log[20100119]



2010年01月19日 (火) 名前のローマ字表記について、再度。自国の慣習を捨ててなおかつ実際の呼ばれかたと異なる Mei Seiにする理由はどこにもない。かといって単純に Sei Meiにするともはや外国人どころか本人以外の日本人にもどっちがどっちかわからなくなるおそれがある。姓をすべて大文字にする方法があるってね、SEI Meiにすればいいじゃない、というところまでが以前書いたこと。Amazon.comで著者名をもとに本をブラウズすると Carroll, Jim / Carroll, Lewisという風に Sei, Mei形式で名前が並ぶ。TVに映った病室のモニタに Smith, Johnと名前が表示されているのもみた。ruby-devに Redmineから Mei Sei形式で代理送信されてくるメールと、本人が直接送信したメールの差出人欄が食い違っているのが面白い。何人かの人が SEI, Mei形式を使っている。さすがにカンマは省いちゃってもいいかな、というのが個人的な感想。転置されてるという意識がカンマを付けさせるんじゃないの。ピーター フランクルさんはなんでその順番で名乗ってるんだろう?という疑問がふとわいた。