/ 最近 .rdf 追記 編集 設定 本棚

脳log[20100123]



2010年01月23日 (土) とある WordPressで構築されたページで Replyボタンがマウスオーバーをトリガーにしてフェードイン(フェードアウト)してくるのを見て、キーボードで操作できないじゃないか、フォーカスの位置さえ隠されているのだからポインティングデバイス以外はお断りなんだな、なんて粗探しを忘れて意味もなくアニメーションさせてしまった。WordPressでできたサイトには以前も洗練された印象を受けていて、そろそろ定着しそうだ。もはやおなじみのアイコンと吹き出し形式のコメント欄がついていて、アイコンの表示方法が知りたくてまず画像の URLを見てみたら、全てが http://www.gravatar.com から送られてきていた。Gravatarという、名前の通りアバター(アイコン程度の画像。サイズはパラメータにより呼び出しごとに変更が可能)を HTTP/HTTPSリクエストに対して返すサービス。画像を引き出すのに必要なのはメールアドレスから算出できる MD5値。メールアドレスは公開情報だからなりすましを防ぐことはできない。OpenID程度のゆるい認証はやっぱり欲しいな。