/ 最近 .rdf 追記 編集 設定 本棚

脳log[20100509]



2010年05月09日 (日) マウスパッドを所有したことがない。使うとしてもデスクマットサイズしか認めない。

最終更新: 2010-05-11T23:07+0900

[無題]

 Scala 現在 6章。

8. 自明な場合はドット不要(wota.jp)

見た目が英語っぽくなるのが嬉しいだけなのかと思ったら然にあらず。

  1. * や / といった演算子に見えるものも実は全てメソッド呼び出し(Rubyと同じ)
  2. 予め決められた一部の記号類だけが「演算子」っておかしくね?(普通のメソッドも演算子のように使える)

その結果、A.instanceof(B)A instanceof Bと書くことができる、ということらしい。

で、ですね、Scalaでも &&||を真偽値を返す演算子として使えて、右のオペランドを評価しない短絡評価も期待できる。でも、さっき書いたようにこれは演算子に見えて、あるクラスに属すメソッドの呼び出しとして定義されていると。その実現方法は wota.jpで紹介されているのでおいといて。面白い。収拾のつくなかで、最小限のルールで最大限の一般化を図ったような仕様。バランスのとり方にすごく興味がある。