/ 最近 .rdf 追記 編集 設定 本棚

脳log[20100905]



2010年09月05日 (日) [Vista] Windows Explorerがバカでつらい。ファイルの移動が完了したときや「送る」メニューを使った zip圧縮が完了したときにフォーカスを操作してくれるんだけど、どちらも完了まで時間のかかる操作だからその間にファイル名の変更をしていたりする。Deleteキーで文字を削除している最中にフォーカスを奪われるとどうなるか。ファイルがごみ箱へ行ってしまう。そこがネットワークフォルダだとどうなるか。完全消滅。これにやられたのが Vistaにしてから 5回や 6回できかない。

最終更新: 2010-09-07T00:02+0900

 暑くて、パソコンの起動を、控えてしまうよ。

24型の液晶モニタもなにげに三大熱源のひとつ。

PS3はここ二か月電源を入れていない。こちらは主に本体の熱さが心配で。

 9月は夏。

10月は涼しい日が増えるも残暑は厳しく、調子に乗ってこぐと汗がふきだす。11月からが汗から解放されるチャリンコの季節。(去年の経験から)

 Songbird 1.8.0

にしたら、一曲リピートしてるあいだに曲が変わってる現象に改善が見られたんだけど、なにかのはずみで漏れる(やっぱり変わってる)。

  • パターン1 再生カウントの変化に伴う曲順の変化についていく。(正常)
  • パターン2 再生カウントが変化しても(ソート条件に逆らって)現在の位置を保つ。(新しく発見した現象)
  • パターン3 再生カウントが変化して曲の位置が変わると再生してる曲が変わる。(問題にしてる現象。再現が難しくなった気がするがまだある)

(余談) Help > About Songbird... > Credits ボタンをクリックすると文字サイズがリセットされる。

(余談2) ネットワーク上のファイルを再生中に PCをスタンバイにして、再開したときに再生が中断しなかった。毎回こうなんだろうか。だと嬉しい。