/ 最近 .rdf 追記 編集 設定 本棚

脳log[20110101]



2011年01月01日 (土) [BAD BOY] スピードメーターのセンサー部電池交換。交換してもセンサーをハンドルに近づけないとメーターが反応しなくて困った。他のセンサーを試して問題の所在を確かめたり泥を洗い流したりしてるうちに直った。リアディレイラーのプーリー(DEOREなのでベアリングは入ってない)と Vブレーキのグリスアップ。最近グリスを買ったので。14000km超走って初。どちらも回転部分を筒状の芯とネジが貫通していてこれがフレームに固定されている。芯は回転部の厚みより少し長い。二か所、長すぎて水が入りそうなのでワッシャーをもう一枚挟みたい>前ブレーキの片側と後ろブレーキの片側の潤滑がサビで失われていた。新車の頃のコロコロ玉を転がすようなレバーの感触が偲ばれる。自分の自転車を一度自分で組み上げたことがあるとメンテナンスは余裕なんだろうなあ。前輪のハブとか気になるんだけど無理だなあ。