/ 最近 .rdf 追記 編集 設定 本棚

脳log[20130109] PRS-650 バグ持ち firmware version 3.0.02 その後



2013年01月09日 (水) Amazonから『9784862971821』が消えてる。ASINの再利用ならわかるけど ISBNのある本が消えるのか?『ろりとぼくらの』の事例があるからどうしても悪意を感じとってしまう。■理解してる?その行為は悪だ。棚に並べる商品を選ぶのとは違うんだよ。どう違うのかは説明できないけど。■規模と影響力?望むと望まざるとに関わらず規模を拡大し強大な影響力を行使する立場に至った企業は自分の足元が多数のユーザーに支えられてること、人間社会のリソースを集めてることに自覚的でないと。儲けとか金銭のやりとりとか関係なしに、その規模で存在していることに対して責任がある。その立場で、どんな価値判断を持ち込んでもそれは独善だし悪だ(※どんなとか、修飾が強すぎて途端に眉に唾をつけたくなる言葉)。■googleは巨大であることでもう半分以上 evilだと思うんよね。良くも悪くも googleなしの Webが想像できないのだから。

最終更新: 2013-01-27T01:38+0900

[SonyReader] PRS-650 バグ持ち firmware version 3.0.02 その後

ファームウェアを 3.0.02にしてから Calibreが Sony Reader向けに作成した EPUBが読めない(→20121007p01)。自炊本だけを読むのに飽きてきたのでちょっと調べた。META-INF/container.xmlから atom.xmlに関する行を削除したら読めるようになるけど、これって EPUBを読んでるときに下部に表示される目次とか次のエントリなんてコントロールの元だったんじゃあないの?次のエントリへのボタンがなくなったのは知ってたけど、残ってる目次ボタンも表紙へのリンクを表示するだけで全く役に立たない。atom.xmlへの対応がなくなり、toc.ncxを読むわけでもなく、ファームアップによってナビゲーションが壊滅。死ね。

いかんいかん、冷静に。atom.xmlから全ての entry要素を削除したら、container.xmlをいじって atom.xmlをなかったものにせずとも読めるようになった。書籍を表示できませんという無情な表示の真の原因に近づいてるぞ。

<dc:type xsi:type="prs:datatype">newspaper/section</dc:type>のスラッシュをハイフンに置換したら読めるようになった。だからといってナビゲーションが復活したわけではないけど。

 @2013-01-10

atom.xmlと TOCとナビゲーションに関する考察。>PRS-900 Sony's Periodicals & Extensions to ePub - MobileRead Forums. いくつか下のコメントにこんな文が「of course this does nothing to the navigation in the reader (bar does show up but only has the TOC button which only leads to the very first page of the document), since this is handled by the atom.xml file that I haven't found out how to create automatically...」おいおい、全く同じ状態だよ。この後の先人の努力を Sonyは先のファームアップでひっくり返したわけだ。死ね。

テストデータ(Old New Thing [2013Nen 01Gatsu 10Nichi Mokuyoubi ], The_2013-1-10_426.epub)。ソース・権利者(The Old New Thing - Site Home - MSDN Blogs)。Calibreが作成した EPUBそのままなので PRS-650(firm ver.3.0.02)では読めない。atom.xmlからスラッシュを取り除くことで読むことはできるようになるがナビゲーションが表示されない。firmware ver.2 ではできてたのに!

スラッシュの位置を移動させてみて dc:type要素の中身を newspape/rsectionにしたらこれもやっぱり読めた。スラッシュが読めないんじゃなく、newspaper/sectionという値からトリガ(惹起)されるコードがバグってんじゃねーか。とっとと直せ。PRS-650の所有者は俺で壊したのは Sonyだ。PS3みたいな勝手が通用すると思うな。最低限バージョンを下げる選択肢を提示せよ。