/ 最近 .rdf 追記 編集 設定 本棚

脳log[20130303]



2013年03月03日 (日) WBS(今日のじゃない)で標的型攻撃の説明がピント外れだった。「メールを送って云々」だけではこれまでのウイルスを仕込んだメールとの違いがわからない。「特定の企業や政府の機密を狙って関係者に送りつける」「新種のマルウェアの最初の標的になったら一般のウィルス対策ソフトは役に立たない」あたりまで知りたい。検索してみたら最近は一方的に送りつけるのでなく最初にある程度やりとりを交わして信用させるみたい。■「標的型メール、入社希望者や告発者を自然に装う手口“やりとり型”登場」■つい数日前、一画面に収まらない Webページのスナップショットとして印刷した PDFファイルを添付してしまった(画面に収まるなら[Alt]+[PrintScreen]にするんだけど)。いらん緊張を強いたか捨てられたかもしれない。