/ 最近 .rdf 追記 編集 設定 本棚

脳log[20130415] SONY "Listen" CMT-SE3



2013年04月15日 (月) ひと一人がやっと通れる抜け道。大きい、というか普通の道路に合流するところで、そろえた足形のペイント。止まれ(&人以外のものが通ることを想定していない)ってことだろう。そして、かかとの合わせ目から生えるオレンジの目玉(車止め)。以前はなかったものだ。あほじゃないかね。通さないことばっかり考えてひとが通るにも背中をこすらないといけなくなってる。■山道で下りのコーナーが人為的にでこぼこしてることがある。コーナーの前の直線だけではない。曲線部分もだ。減速を促すという目的は正しいがこれは安全への脅威。■左折禁止のペイント。×から矢印が伸びるものと、矢印の先が×でふさがれているものがある。矢印を見せてからあとでそれを禁止するのはトラップだ。■右折レーンのある道路。仮免許運転中に理解できなくて教官にどこへ行くつもりだと注意されたのは、右折レーンが右側に発生する直前の地面に書かれたトの字型の直進と右矢印。俺はこれを、右折レーンの存在を示すものでなく、ここが右折レーンであること(直進しても右折してもいいですよ)を示すものだと誤解した。右折レーンが通常ひとつしかないことはこのとき知らなかったし、今はこのとき誤解したように右折レーンが二車線ある場合があることも知ってる。この標示、必要でしたか?

最終更新: 2014-01-09T20:02+0900

[photo] SONY "Listen" CMT-SE3

全然使わない間に(100回も出し入れしてない) CDと DVDの読み込みが怪しくなっていた(CDのトラックが飛ぶ、DVDの映像と音声がスローになる) CMT-SE3を開けてみた。ケースだけ。

後上方から。潔癖な人は見ただけでじんましんが出そうか?普段は7本のケーブルがささってる。1.DVD画面出力(Sビデオ)、2.3.左右スピーカーケーブル、4.PC音声入力(光角形)、5.PS3音声入力(光角形)、6.7.PS2音声入力(赤・白)。

光学ドライブを上から。左が正面。上下に切れてるけど画像左側の上下と、緑色の基板のすぐ左の3か所、黒いフレームの裏側に挿入されたディスクによって駆動される回転部分があってそれを同期するのが白い多数のギア。物理的な装置っていうのは面倒くさいなあ。しかもそれがあまり歓迎されないスロットローディングのためっていう。基板と歯車の接続はカムみたいになってる。カタカタっと2段くらい変化する。

後側面。ファンのある側。スポンジで光学ドライブ部分とは仕切られてる。

これはたぶん後側面。ファンのない側。右が前。仕切りのスポンジがちょっとだけ見えてる。画像中央でひときわ目立ってるのは NECのチップ。どういう順番で配置が決まって斜めになるんだろ。基板上の文字は誰のために書かれてるんだろ。

前部を上から。画像下が正面。前面パネルの上側を手前に開いた状態。ホコリがひどい。前面パネルを外した状態では電源が入らなかった。

ケーブル2本でつながってる前面パネル。

前面扉がかっちりしまる仕組み。黒いにょろは虫や糞でなくマジック。

黒い歯車の回転。もはや前面扉のしっとりした開閉感は失われてしまった。ゴロゴロゴロ。

正面から。ファンから遠いし目立つ隙間もないのにホコリがひどい。ただし底部に限る。

上から。画像下が正面。ドライブ上部を左上にずらした状態。またしても歯車の列。物理装置は面倒くさい(2回目)。そしてたぶん歯車なんて面倒くさいだけの一番単純な仕組み。失敗したことにレンズが写ってない。ディスクの回転中心のすぐ右上、金属フレームの隙間からわずかに見える白いプラスチックがレンズの覆い。レンズとの間になにやら液体が。レンズ周囲のパーツが濡れてた。ウォームギア(ja.wikipedia.org)っていうのはたぶん細かく溝を刻んだ棒状の歯車が、いくつもの体節にわかれたワーム(worm)に見えることから付けられた名前なんだろう。ウォームでは warmしか思い浮かばなくていかん。

回転するディスク。中央より左上の細いバネが何をしてるのか解らない。白いプラスチック部分を押し上げるには非力だし、反対側の足はただ固定されてるだけだし。

2004年から 9年目だけどまだ現役で、ソニータイマーは作動しませんでした。こういう場合壊れたのはタイマーだったんだといって、ソニータイマーの精確さへのある種信頼は揺らがないのでした。


揺らがないを揺るがないとも揺るぎないとも書けて迷う(強勢は順番にが、が、ないに置くけどどうでしょうか?)。揺ら―は口が開くからかちょっとゆるいよね。揺る―の方に意志を感じる。ゆるがせにしないとも言うしって書こうとしたらこちらは忽せにしないと書くらしい。そこつもの(粗忽者)のこつだ。

関係ないけど名詞を使う部分で「間違え」というのは子供っぽく聞こえる。「違かった」「違くて」もそう。語彙が足りなくて強引につないだみたい。正しい正しくない、方言のひとつだというのと関係なく、そう聞こえるというはなし。「間違う」が新しい言い方とは知らなかった。けろっぴ。「有無を言わさず」より有無を言わせずの方が好き。「すべらか」って滑らか(なめらか)が読めへんかったんかって思うけど広辞苑には載ってる(だから何?他は?出典と用例を。(そのうえで)だから?)。「―となる」という表現が嫌い。「開始となる」「延期となる」「勝利となる」第二言語じゃないんだから(いちいち確認してないけど違ったら(そうだったら)どうしよう)、パズルを組み合わせるみたいに定型に頼りすぎでしょ。「信じていた」という被害者面するための言葉が嫌い。どうして今も信じていないのか。委任するにあたって自身の判断も責任も考えなかったのか。同時に放棄していたなら口を噤め。


 @2013-05-24 悲劇

電源スイッチのぽっちが折れた。接着剤でくっつけたけどこれからは気ぃつかうなあ。またとれたらこれ を3点で固定しよう。

 @2014-01-09 リモコン

効きが悪いので電池を交換したが改善しない。具体的には電源とボリューム(※一番よく使うボタン)を、効果が現れるまで長押しする必要が出てきた。ウェットティッシュでボタンの裏側と基板を拭いたら良くなったみたい。