/ 最近 .rdf 追記 編集 設定 本棚

脳log[20130917] PRS-650で 64GB SDXCカードを使う。



2013年09月17日 (火)

最終更新: 2016-05-29T21:03+0900

[SonyReader] PRS-650で 64GB SDXCカードを使う。

20130910に書いたように 32GB SDHCカードの空き容量がもう 2、3冊分しか残ってないので、「PRS-650に流用することを見越し」て DSC-HX30Vに与えていた 64GB SDXCカードを Sony Readerのと交換することに。DSC-HX30Vの撮影可能枚数が 10000枚でも 5000枚でも撮りきれないことには変わりがない。

  1. USBケーブルで PCにつないだ Sony Readerに SDXCカードを差す。(Sony Readerをカードリーダーとして使ってる)
  2. PCで Fat32Formatter1.1を起動し、SDXCカードのドライブをフォーマットする(※結果的に失敗)。
  3. Fat32Formatterのソフト上では FAT32でフォーマットされたように表示されてるし(※表示の更新もソフトの再起動もした)、USB接続を解除した Sony Readerでは 64GBの容量が見えていたが、マイコンピュータ(Vista)からはカードが読めずフォーマット(NTFS or exFAT)を促される。(何の違いがあるかないか知らんけど) dirでも lsSUAでも読めなかった。コンピュータの管理>ディスクの管理で見るとファイルシステムが RAWとなっている。
  4. HP USB Disk Storage Format Toolで改めて FAT32としてフォーマット。
  5. 今度は問題なく読み書きできるので SDHCから SDXCへ中身をまるまるコピー。カードリーダーは Sony Readerと DSC-HX30Vと 2つあるけど常設 microUSBケーブルが 1本だけなので PCに一旦コピーして。クリップボードを介してだとタイムスタンプの扱いが不明なので robocopyで。
  6. コピーに 3時間ほど。
  7. なんでか「SDカード 0KB(空き領域)/51MB(使用可能領域)」みたいに最初は読み込みに失敗したものの、SDと MSを順番に差し直してみたら正常に読み込めた。待ち時間が無駄になったかと焦った。

59GiB利用可能

これで部屋の段ボール箱の中身を自炊して片付けてもなお 5年以上は戦えそうだけど、PRS-T3に乗り換えるには SDXCから microSDXCへの引っ越しが必要になってしまった。Sony Readerに元々ささってた SDHCは PRS-T1に使うことを想定して microSDHC+SDカードアダプタという構成だったんだけど、64GB microSDXCは 3990円では買えなかったから。

1ファイルが SDカード上に占める最小サイズが 32KiBということで、サムネイルフォルダの容量浪費がひどい。「サイズ:5.05MB/ディスク上のサイズ:19.7MB」(←8KiBのサムネイルが 630個と計算できましたか?)

安定性に関して。PDFばっかり 1300ファイル/40GiB以上放り込んでてコレ>20121007p01.02。cacheExt.xmlは 219KiBと 231KiBが最小サイズでここから 300KiBオーバーまで肥大することもある(※こまめに減量してるから)といった具合。<追記@2013-10-04>10数冊しか入ってない内蔵メモリの cacheExt.xmlが 900KBオーバーだった。history要素を削除すると 100KBに。version3.0.02だとそれでも動作するのね。</追記><追記@2013-10-28>最近になって本に書き込む楽しさを覚えてしまってノートが300件近くある。history要素だけを削除してても減量に限界が見えてきそう。</追記>

9(冊/ページ)×147ページ(+1~+9)冊入ってる。

PRS-T3の発売が近いけど約1.6倍の画素数に比例したファイルサイズの増加(※自炊PDFの話)とカードスロットが microSD(HC)ひとつきりなのを考えると現時点でも容量が厳しい。128GBが使えるなら移行する。そんな容量の microSDXCはまだないけども出た!。新型の画面が A4(13.3型)サイズであればまず入手してから使い方を考えもしたが(20130513)。

 @2013-10-24 32GB(29.8GiB)突破

中の PDF(っポイ!全28巻/642MB/5800ページ)は読めるし、xmlの書き込みにも失敗してないみたい。 空き領域 28.94GiB / 使用可能領域 59.63GiB

SUA Power Shellのエイリアスでなく Subsystem for UNIX-based Applicationsの方。

出た! @2014-02-25「[[サンディスクが世界最大容量128GBのmicroSDXCカードを発表 - GIGAZINE|http://gigazine.net/news/20140225-highest-storage-microsdxc/]]」