/ 最近 .rdf 追記 編集 設定 本棚

脳log[20140208]



2014年02月08日 (土) ハチワレ。数日前に知った、猫の模様の一種につけられた名前。■ハチ=八だという説明を別のところで見て、それはないだろうと思って検索した。■「靴下猫とカギ尻尾の猫は縁起が良く、ハチワレ模様は縁起が悪い? - 猫 - 教えて!goo」■「八」も挙がってるけど、やはり「鉢割れ」(ハチ=鉢=兜(鉢金)・頭骨)だと思う。結論ありきで否定するけど、「八」だったら割れてる必要ないやん。■これが、誤っているがもっともらしい嘘が広まるプロセス(「鉢割れ」が誤っているとは思ってないが)。■たぶん正しさの根拠にいろいろあるだろう。起源だとか数だとか。「鉢割れ」にはもっともらしさと伝統的な用語で数を得てほしい。「八」なんて小学生でもわかるというのと、悪いとされるハチワレの縁起を良い方に変えるというだけではないか。しまった敵塩。■■■湯殿は単独だと普通にユドノだけど、頭に何かくっつくと~ユデンになりがちだというのも理解できる。玉姫殿(たまひめでん)なんてのもあるし。