/ 最近 .rdf 追記 編集 設定 本棚

脳log[20150922] 回転数所感



2015年09月22日 (火)

最終更新: 2015-09-27T01:58+0900

[WR250R] 回転数所感

diagモードで分あたりの回転数を表示したまま走ってみて場面場面の回転数を確認してみた。なお、「低速」とは 30~40~50 km/h、「中速」とは 50~60~70 km/hくらいのつもりだけど、ちょっとずつずれてるかも。回転数と速度は同時に表示できないのです。

1780
始動直後のアイドリング
2000台
エンジン止まりそう。(減速中なら)シフトダウンしなきゃ
3000
低速での燃費走行シフトアップタイミング
3000台
低速でそこそこトルクを感じて走れる
中速なら燃費走行中
4000
低速で引っぱってもここまで。流れに乗って走る場合これ以上のトルクは不要だし邪魔
4000台
中速でそこそこトルクを感じて走れる
一般道の場合、5速6速ならここまでしか使えない
5000
自分のリミッターがここ。シグナルダッシュでもきっちり 5000回転でシフトアップしてた

というわけで、5000回転以上の慣らしはまだなのだった。この WR-Rが 10000回転まで回してもらえる日は来るのだろうか。

回転数の変動ってけっこう小さい。早めにシフトアップしても引っぱってもその差は 1000回転。ギアをひとつ上げて落ちる回転数は 500もない。

diagモードだとオドメーターがカウントアップされないみたい……。今日の走行距離が片道分しかない。>[WR250R] meter-log.txt

WR250R 性能曲線図

2速・10000回転で 60 km/h、3速・10000回転で 80 km/h. 下道では 2速で引っぱるしか 10000回転まで回す機会がない。とりあえずの目標が 6000回転まで回すことだとして、5速に上げてしまうとその機会は失われる、と。

自分リミッターの 5000回転ってちょうどトルクの谷。谷底。5000より低いところから回転を上げていくとちょうどそこで頭打ち感が出るからシフトアップしてしまうんだろうか。最初から 5000回転以上を維持できると違う世界が見えそう。