/ 最近 .rdf 追記 編集 設定 本棚

脳log[20161110] NECKER V1 Plusを買った。



2016年11月10日 (木)

最終更新: 2017-05-16T22:48+0900

[NECKER V1P] NECKER V1 Plusを買った。

NECKER V1 Plus アクションカム/バイク用ドライブレコーダー 日本正規版 NECKER V1 Plus アクションカム/バイク用ドライブレコーダー 日本正規版

DST
¥ 15,980

 良い点(アクションカムと比較して優位な点)

  • USB給電を受けると自動で録画を開始する

    PCの USBポートに接続したときは、充電はされるけどマスストレージモードになるだけで録画は開始されなかった。アダプタを通してコンセントにつなぐと録画がスタートした。賢いね。

  • USB給電中でも防水状態が保たれる

    防水キャップ一体型の USBケーブルが付属してくる

 惜しい点

  • GPSがない
    • 移動が主体のバイクと GPSログ機能の相性は抜群なので是非ほしい
    • 時刻合わせが面倒。時刻合わせをはじめ細かい設定はスマホアプリが必須なので、スマホを確保するところ始めないといけない
  • 低画質長時間モードがない

    とはいえメモリーカード容量は倍増する一方だし、60fpsは絶対にほしいし、今のところ一番画質とファイルサイズのバランスがとれてると考える 1280x720/60fpsモードはちゃんと用意されてるので、ないものねだりの感はある。32GBのメモリーカードに無限録画するとして、常時ラスト5時間分の動画が残っているか10時間20時間分の動画が残っているかという程度の違い(※目安は1分あたり100MB)。

  • コマ撮り動画(タイムラプス)モードの最短撮影間隔が8秒

    あんまり搭載されていない機能なので用意されてること自体は嬉しいのだけど……。

    時速60kmで移動することを考えたら1秒間隔がいいところ。8秒はおろか3秒間隔でもちょっと長い。

 microSDXCカード(64GB)を使う

【Amazon.co.jp限定】Transcend microSDXCカード 64GB Class10 UHS-I対応 400× (無期限保証) TS64GUSDU1PE (FFP) 【Amazon.co.jp限定】Transcend microSDXCカード 64GB Class10 UHS-I対応 400× (無期限保証) TS64GUSDU1PE (FFP)

トランセンド・ジャパン
¥ 2,280

NECKER V1Pは SDXCに対応していないので、64GBの microSDXCカードを FAT32でフォーマットした、microSDHCカードもどきを使用する。

落とし穴があって、NECKER V1Pを PCにつないでカードリーダーとして使用した場合、Windows(Vista)はカードが読めないからフォーマットをしろと要求してくる。ここで言われるままフォーマットすると FAT32 32GBのメモリーカードになってしまう。

SDXCに対応したデジカメである DSC-HX30Vをカードリーダーに使って Windowsでフォーマットしようとすると、正当な SDXCカードである exFAT 64GBになってしまう。

DSC-HX30Vを通してカードを PCに接続し、以前(20130917p01)にも使った HP USB Disk Storage Format Toolを起動すると、FAT32 64GBでフォーマットできた。

この 64GBの microSDHCカードもどきに関して

撮影して保存USBケーブルで接続して Windowsから読み書き
NECKER V1Pできるできない
DSC-HX30Vできるできる

カードリーダーとしての NECKER V1Pにはフォーマットや読み書きに際して 32GBより大きい FAT32を取り扱えない制限がある様子。

 応用力を試されてる?

LEDインジケーターが電源・録画兼用ボタンの前後に1つずつ付いてる。前が青色で、後ろが赤(緑)色。

点灯は定常状態。青点灯で電源がオン。赤点灯で Wi-Fiがオン。緑点灯で充電中。点滅は異常状態。青点滅でバッテリー切れ。赤点滅でメモリーカード異常(不在・満杯)。点滅より間隔の長い間欠点灯は過渡・持続状態。青間欠は録画中。赤間欠は Wi-Fi有効化中。

ここまでは説明書に書かれた表の通り。では緑と(だいだい)が交互に点灯するときは? 答)たぶん充電中&メモリーカード異常。では橙が点灯してるときは? 答)たぶん充電中& Wi-Fiオン。細かいところでは、青色LEDの明るさに2段階ある。たぶん起動中は暗い青で、起動完了とともに明るい青になるとかじゃないかな。シャットダウン完了直前に暗い青が一瞬点灯するとかもある。

2つしかないインジケーターをフルに使ってながら、色や点灯パターンがだいたい慣例や感覚にそっていてわかりにくくなってない。

 不具合

 V15715版が書き出した SportDV.txt の内容が簡素すぎる
UPDATE:N

WIFI=0
VCT=2
PDD=0


;; -----------------------------------------------
;
;(WIFI) WIFI Turn ON/OFF: 0~1 
		(0):ON (1):OFF 
;(VCT) Video Clip Time: 0~3 
		(0):Off (1):1min (2):3min (3):5min
;(PDD) Power Down Delay: 0~6 
		(0):0 S (1):10S (2):30S (3):1min (4):2min (5):3min (6):Disable Power Down

現在のファームウェアは「幸滔數位科技有限公司 - タイムライン」から拾ってきた最新 V15715版(NECKERV1P_FW_0715_1839.zip)。他に 7月 3日の V15316版とか 3月 3日の V150203版を拾ってきた。

アップデート前にはあった Gセンサーだとかタイムラプスモードの設定がなくなってダウングレードしてるみたいな。V150203版に戻すとネットや説明書通りの内容の設定ファイル(SportDV.txt)がカードのルートに作成された。もう一度最新 V15715にアップデートして、ルートにある SportDV.txtを削除したり変更したりすると、上の状態に戻る。アプリで設定しろってことなのかな。以前の設定項目を勝手に SportDV.txtに書き戻すとだいたいは反映されてるんだけど、撮影したタイムラプス動画(TLP_*.MOV)が有効なファイルではない(5MBくらいの固定サイズで真っ暗の映像。撮影ボタンを押したときの反応は一度だけ振動して青色LEDが点灯したままだった)。

 Gセンサーが作動すると録画が途切れる

たぶん緊急保存ファイル(SOS_*.MOV)を記録してるあいだじゃないかなあ。画面右下の日時表示によると空白の時間帯がある。

もしかしたら本気でしばきすぎて一時的な録画エラーが発生してたということも? でも本当にこけたときよりは弱いだろう。

余計なことはせずに録画を継続してくれた方がちゃんと撮れてる期待が高そうだし、最長でも5分区切りの細切れ録画ファイル(といっても 500MBある。そして FAT32の 1ファイル上限は 4GB)の命名規則が乱れなくて管理がしやすい。

 細かいところだけど

付属していた三脚用の 1/4インチネジと GoPro互換のマウントのネジの両方がコインで回せるようになっていた。

これねえ、苦労するんだよ。ささやかでもあるとないとで大違い。どうしてネジの頭をそのごついつまみに貫通させておかないんだって、以前買った GoPro互換ネジに対して思ったもん。その代わりに栓抜き(The Tool (Thumb Screw Wrench + Bottle Opener))を持ち歩けって?(揶揄するつもりで栓抜きって書いたのに、最初からそういう商品名だったよ。チッ)

 注意を要する点

 起動とシャットダウンに際する不応時間

USB給電がストップして NECKERがシャットダウンをしてる最中に再度給電を開始してしまうと、そのままでは NECKERが起きてこないとはネットの誰か(といっても日本語では全部で4、5人ぐらいしかブログで取り上げてないんだよね……)が報告していた。その逆に、NECKERが起動してる最中に(これが10秒20秒かかるんだ)給電が切れた場合には、NECKERが起きたままになる(たしか LEDが青点灯だったので録画はスタートしていない)とは今日(11日)確認した。メインスイッチをオンにするのもオフにするのもゆっくり時間をかけるようにしないと、期待通り動いてないことがあるってことだ。信号待ちでキルスイッチをパチパチしてエンジンを切って、結構待ちそうだなとメインスイッチをオフオンしてヘッドライトを切ることがよくあるんだけど、それをすると録画が終了したままになるってことだ。

<追記@2017-05-16>例えば給電停止から電源オフまでの待ち時間を10秒に設定しておいて、メインスイッチをパチパチと短時間でオフオンした場合は録画が継続する。</追記>

 Wi-Fiでカメラを操作される

初期設定で Wi-Fiの自動起動が有効になっており、赤色LEDが点灯しているとき NECKERは無線LANのアクセスポイントになっている。初期SSIDは NECKER_V1_Plusで、暗号化方式は WPA2-PSK。キーの初期値はネットで下載できる產品說明書に書かれている通り。そうすると、Android/iOSアプリを通してカメラの設定を変更したり、記録されてる動画を再生したり、いままさにカメラが写してる映像を見たりができる。できた。

押しにくいけど一応 Wi-Fiのスイッチ(1-2mmのでっぱり)がカメラ後部に付いてるし実際のところ Wi-Fiを使う予定はないので、自動起動をオフにして PSK(pre-shared key)にはシリアルナンバーの数字部分を使うことに……ん? ナンバーの数字部分? 入力を容易にするためにたぶん固定プリフィックスとなっている V1Pを省略したってことなんだけど。シリアルナンバーはストラップホールがある方の後部キャップにシールが貼られている。印字されたパスワードって使い勝手がいいんだよね。契約書類と一緒に通知された初期パスワードを保存しておいて、わからんってときに引っぱり出してくるとなんとかなる確かさが。

 連続録画の制限@2017-05-16

半日走り続けた場合、例えば3時間目4時間目以降の動画が全くなかったりする。そういう走り方を2回して、2回ともそうだった。シュラウドの前っていう走行風に恵まれた設置場所なんだけど、風が当たるのはレンズばかりで筒の後端に位置するメモリーカードや USB端子部分が熱くなりすぎるんだろうか。