/ 最近 .rdf 追記 編集 設定 本棚

脳log[20191109]



2019年11月09日 (土) Googleが2段階認証の仕様を変更、キャリアメールアドレスへの送信が不可に | スラド モバイル」■本題とは直接関係ないんだけど、スマホが唯一のデバイスであるなら、二段階認証になにほどの意味があるだろうかという疑問がある。自分は PC が基本だからセカンドデバイスとして携帯電話で受信する SMS に意味があるけども(とはいえ送ってくるのは GitHub だけだ)。■■■自己解決。一段階目はデバイスの関与(記憶されたパスワード)は必ずしも必要なくて、むしろ無関係な方が普通で、漏れたパスワードリストなんかを使った不正アクセスが二段階認証で防げる。