/ 最近 .rdf 追記 編集 設定 本棚

脳log[20200426]



2020年04月26日 (日) 面倒になった。もういいや。何も考えていないわけではなく何かを見ているようではある。俺は「おれたち(のコード)」なんて言われたら身震いするほどの嫌悪を感じるし、即座に「弱者の群れ」「ムラ社会化」「政治化」みたいなワードから負の面を想像するけど、そうやって覆うことで俺が見ることのできないところに何かを見ているようではある。■俺の視点。論理的な対話ができない、間違え続ける矛盾が「おれたち」を主張する「チーム」は雑談グループ以上のものにはなれないと見ている。判断を誤るし、有効な手を打てないだろう。有害無害を問わない何かではない、有効な手を。合意形成のプロセスも、知恵を集めるような議論も機能しないのだから、それなのに「おれたち」を語る者が他人に干渉し、また独善で物事を進めるのだから、船が山を登るようなことになるだろう。いや、山を登ってしまえるのはある意味個々が遺憾なく力を発揮した結果だからかつての姿かもしれない。まあいい。そういう、俺が呼吸できない混沌とした場でも労を惜しまない者、能力を発揮する者が内外にいるみたいだから、2割くらいの確率で命脈を保つ目があるかもしれない。知らんけど。俺は信じてないけど。■引っ込みがつかないように書いておく。もう口出ししない。自分が面倒くさい人間であることは嫌気が差すくらい知ってる。日記にも個人的なこと以外は書かない。つまり、不当な中傷が目に入ったら反論せずにはいられないから。でもそれだけ。GitHub のウォッチも解除した。俺は他の暇つぶしと自分だけのおもちゃを見つけた方がいい。■■■