/ 最近 .rdf 追記 編集 設定 本棚

脳log[20200603]



2020年06月03日 (水) 全口座にマイナンバー登録「容認できず」共産 小池書記局長 | NHKニュース」■別に共産党がどうのではなく、マイナンバーと口座の紐付けについて。国の管理が強まることは全く賛成できないんだけど、一方で、税金の支払いにコンビニバーコードが利用できなかった以前に、月末近くに送りつけられた振り込み用紙でもって、月内に金融機関で支払いを済ませろと余裕のない要求を押し付けられることにうんざりしていた。■俺は銀行と役所には頼まれたって行きたくない。今でこそ銀行も変わってきていて、フロアにコンシェルジュのような役回りの人が配置されていたりするけど、基本的に俺は彼らの客ではなく、不愉快な思いをすることが常だから嫌いなのだ。■放置すると督促状が送られてきて、口座の差し押さえをするぞ、というような文句が書かれていたりするわけだ。俺にしてみればその方が面倒がない。勝手に持って行けるならさっさとそうすればいいと思っていた。■最初に戻る。気がついたけど、俺は口座とマイナンバーが紐付いて困るたぐいの人間ではなかった。そんなことは保険と同じで全く期待できないけど、情報を利用して該当するあれやこれやの給付金を申請なしで勝手に振り込んでくれて全く構わないのだよ。