/ 最近 .rdf 追記 編集 設定 本棚

脳log[20200620]



2020年06月20日 (土) 進化論にかこつけて憲法改正をあおる自民党の広報マンガが誤っていると突っ込まれている。「唯一生き残ることが出来るのは変化できる者である。」(だから憲法を変えよう)とか言ってるけども、こちらが進化論になぞらえて読み取るメッセージは「勝てば官軍」であるので、なんだ何も間違っていないな(とっとと負けやがれ)。■「二階氏「ダーウィンも喜んでいる」 進化論の誤用問われ:朝日新聞デジタル」 マンガが子供にも失礼な子供だましなのよりも、この聞く耳のなさ、反省のなさが問題だと思うんよな。多様な意見への寛容さをアピールしたそうに見えるけど、そういう話ではない。それがわからないなら愚か者だし、わかってまぜっかえしてるなら不誠実だ。あ、それが平常運転でしたね。■日本心理学会@jpa_psych「日本人間行動進化学会「「ダーウィンの進化論」に関して流布する⾔説についての声明」 hbesj.org hbesj.org/wp/wp-content/… 6:14 - 2020年6月27日