/ 最近 .rdf 追記 編集 設定 本棚

脳log[20240130]



2024年01月30日 (火) PS5 ではトロフィーの通知を切ってしまった。PS4 で手間であり不満であった、なぜそのトロフィーが得られたのかを知るために、トロフィーを獲得した記念すべき瞬間にゲームを中断してトロフィー画面に遷移するという、そしてゲームによってはムービーを見逃してしまったりするという台無しなゲーム体験が、PS5 では一応改善されているらしい。ボタンを押すとトロフィー通知に追加情報が出るみたいな? すぐに設定で切ってしまったのでよく知らないけど。PS4 でも PS5 でも通知は切るといいよ。あとで、へー、こんなトロフィーをもらってたんだ、というのをテキトーに眺めるくらいでいい。切ればそれがどれだけゲームの邪魔をしていたかがわかるし、再度邪魔をさせる選択も出て来ない。■PS5 のましな点がもうひとつ。電源を入れたときに最後にプレイしていたゲームを覚えていてフォーカスを合わせているところ。画面が出ていなくても✖ボタンを押しておけば直前のゲームが始まっている。PS3 でこれができていたかできていなかったかはもうよく覚えてないけど、PS4 ではできなかった。PS4 はゲーム機であることを忘れたコマーシャル端末だった。PS5 もアップデート次第であって、いつまでこうかは知らんけど。■トロフィーから意義を奪うひとつの要因があの恣意的なパーセント表示。なんの指標でもない。無視すべき数字が添えられていることがトロフィーから目をそらす理由になる。ないほうがまし。