/ 最近 .rdf 追記 編集 設定 本棚

脳log[20051118] また事故。物損。腹立つ。 | [コミック] 畑 健二郎【ハヤテのごとく! (4) (少年サンデーコミックス)】 小学館



2005年11月18日 (金)

[DR250R]また事故。物損。腹立つ。

ぶつけてやりたいほどムカつく車が相手でも、追突させられたら負けだわな。

例によって事故の経緯をば。

国道一号。流れに沿って走ってた。右前方の道路外(駐車場とか)から入ってこようとしてる車。その車は明らかに俺の前に入ってこようとしてる。前の車はスルーして。実際入ってきた。俺なんにも減速してないのに。目の前(1メートル!)をブロックされて、急ブレーキするのもブレーキ握るのさえも腹立つからちょっとだけ加速して追い越した。そしたらあろうことか煽ってくるのね、その車。しばらく後ろでイライラさせてたけど対向車がなくなったところで、(間抜けにも)追い越された。んで、煽り返してたら交差点の先で車が渋滞してたのに、その尻までの目測を誤って、予想より手前で前の車が止まったからブレーキが間に合わず追突。アホだ。

バンパーにタイヤの跡がついただけやのに、後ろのドアのキーシリンダーが飛んでったとか言って、(事故に便乗して)修理させようとする。(憶測だけど……。でも30cm車間が足りなかっただけの追突事故で、バンパーにタイヤの跡をつけただけの事故で、ドアに埋め込まれたシリンダーが飛んでいくか? 車から降りてきてすぐに、バンパーの検分もそこそこに、というか放っといて、そんな所に気が付くか?)

運転してたおっさんが「どうしてくれんねん」の他に最初に言った言葉が、「バイクが真ん中走ってええ思ってんのか」「左端走れや」。ホンマか、本当に真ん中走ったらあかんのかって言い返したら、「昔はそうやった。今は知らん」。今は知らんじゃあかんやろって言ったら、自分に有利な事故の話に話題を戻した。

この時にはっきりした。この車は車線の真ん中を走ってるバイクが気に入らんから、わざと俺の目の前に強引に車を割り込ませてきたってことに。そうでもなければ追い越されたことに腹を立てて煽ってくる説明もつかないしね。

このおっさんと同じ発言をした人間が過去にもいたな。今回は事故を見に来た警察官に訊いてみた。バイクは車線の真ん中を走ったらあかんのか、を。答えは「走っても構わない。原付は迷惑になるけど……」というようなものだった。

実際にこういう無知な発言を聞かされたのは二人からだけだけど、同じ運転をしてくるドライバーならいくらでもいる。

こうなったら四輪の更新時講習で毎回、二輪に対して四輪はどういう走り方をしなければいけないのか*を教え込んでもらわないと。二輪の後ろについた時にだ け DQNな動きを見せるドライバーが多すぎる。

あぁ、昨日のサラリーマンは紳士だったなぁ。今日の事故で、つなぎを着た人間に対する偏見がワンポイント増加。(累計1pt) (バイクのメンテをしてくれる人もつなぎを着てるんだった)

* って言っても「四輪と同じように対応する」ってだけなんだけど。

[][マンガ][コミック] 畑 健二郎【ハヤテのごとく! (4) (少年サンデーコミックス)】 小学館

See also...

listed by...