/ 最近 .rdf 追記 編集 設定 本棚

脳log[20071003] 延期に延期を重ねた W53Sが 10月5日発売らしい。|メニューのこと



2007年10月03日 (水)

[W53S] 延期に延期を重ねた W53Sが 10月5日発売らしい。|メニューのこと

下は発売日のソースというわけではなくて紹介記事。メニュー画面の画像が載っている。

ソニエリ伝統のジョグが復活!快適な文字入力を実現したau「W53S」を速攻チェック (arena.nikkeibp.co.jp)

ジョグのあるなしも重要だけどメインメニューの形式とアイテムの配置も重要。なのにケータイの公式ページを見てもなかなか確認できないのが不満。

 メインメニュー。アイコンか、リストか、それが問題。

ジョグがあるなら当然、上下移動の容易さを生かしたリスト形式一択*。W53Sはジョグの他に上下キーも付いてるからアイコンタイル形式も選べる。(選ばないけど)。選べるというのは間口が広くて良いね。

メインメニューにアイコンを並べる形式を選ぶならアイコンの位置に対応するキーを押すことでクリックできないと嘘だなーと思って他人のケータイで数字キーを押してみたことがある。(左上のアイコンなら 1キー。真ん中なら 5キー)。結果はメニュー番号入力になってしまいました。

 メインメニュー。マイセレクトがデフォルト選択。これ絶対。

W53Sはこれも合格。リンク先の記事の画像ではリストの先頭に MySelectionが配置されているように見える。(使わないけど)アイコン形式の方も確認してみると

Receive Ir DataCameraEZ FeliCa Menu
au Music PlayerMySelectionEntertainment
ToolsData FolderPC site viewer
Func/SettingsMemory StickTouch Message

中央の MySelectionがデフォルトでフォーカスを持っている。これが当たり前。MySelectionに相当するアイコンを斜め下の 2キーポジションだったか斜め下下の 3キーポジションに配置したメーカーが存在していたことを知っている。考えよ!

カメラは専用のボタンが用意されてるのだから角に配置してもいいと思うが、 au Music Playerと共に MySelectionの隣に配置されてるのは、一般的なユーザーの使用頻度を想像すれば仕方ないのかも。中身の想像できない Entertainmentも同じポジションだが中身がわからないので何とも言えない。(これが仮にアプリキーと同じものだったら溜め息モンだけど)。Data Folderは MySelectionの次に選ぶことの多いメニューなので今の位置で満足。っていってもアイコン形式は使わないけどー。

 カスタムメニュー。最近はそんなんあんの?

時代は変わってるのね。デフォルトで用意されてるメインメニューと(自分で項目を選べる)カスタムメニューを切り換えることができるらしい。しかも毎回切り換える必要はなく、最後に表示した方を次は最初に表示する。ワオ。Cameraとか au Music Playerとか消せるんだ。これは最近のよくある機能なんだろか。素晴らしい。

MySelectionとは登録できるメニューが重ならないのかな。階層がちがう気はするが。重なるなら MySelectionの(本来の役目での)出る幕はもうないな。

A1301Sのメインメニュー項目が「マイセレクト」「電話」「ツール」「設定」「データフォルダ」の 5項目だったことを考えれば W53Sの 12項目は多すぎるし、使わない人は一度も使わないような項目によく使う項目が紛れるのはよろしくない。あって当然の機能という気がしてきた。

 カレンダーは月曜はじまりだろか

A1301Sに洗脳されてから月曜はじまりが基本です。最近のは選べるんだったっけ。

* 一択。ATOK2007だと「言った九」になる。区切りを変えても出てこない。

 機能ごとに割り当てられた固有の番号。番号を覚えておくとメインメニューから深い階層のメニューアイテムへも直行できる。例えばプロフィールなら待ち受け画面から[決定][0]の 2キーで表示できる。