/ 最近 .rdf 追記 編集 設定 本棚

脳log[20090222] MX610は電池を抜かれて休眠中。



2009年02月22日 (日) HPの TouchSmart PCのラインアップに 64ビット OSが戻ってきたら手に入れる。今度の入力デバイスはタッチスクリーンだ。

[MX610] MX610は電池を抜かれて休眠中。

トラックボールを買いましたから。もともとマウスの使用に熟達していなかったからか、不自由を感じる暇もなく移行完了。2005年12月1日に届いてから 3年と2か月、ほぼ毎日数時間ずつ使用してきたが、MX610よ、ネズミさんよ、さようなら。

12ボタン+ホイールを誇る MX610だったけど、4ボタンしかない TM-150でも、なければないで不自由はしていない。例えば

タブ切り替え(左右チルト)
キーボードで Ctrl(+Shift)+Tab。
閉じる(ホイールクリック)
キーボードで Ctrl+W。(「新しいタブで開く」はもともと右クリックで行っていたので関係ない)
MUA起動(メールボタン)
キーボードにもメールボタンがある。
マリア様がみてる ボイスクロック 時刻読み上げ(IMボタン)
クイック起動に登録して Win+[1-9]

MX610のボタンに割り当てていたキー操作をキーボードで行っているだけなのでした。

MX610を使っていたときは全ての操作をマウスで、かつポインタの移動は最小で、を目標にしていたが、4ボタントラックボールでは従来の、ほとんどの操作をキーボードで、の基本姿勢に戻っている。キーボードでは全てを行えないから、切り替えコストを下げるためにトラックボールは左手で操作している(面倒だからボタン割り当ては右手用のままで)。

本当は全てキーボードで操作したいのだけど、ポインティングデバイスへの持ち替えを余儀なくされる(それもわりと頻度の高い)操作がある。

  • ファイルの、プログラムへのドラッグ&ドロップ (Ctrl+Vでドロップできるといいんだけど)
  • ポインタの避難 (タスクバーから表示されるサムネイルや、通知領域のアイコンのツールチップを消したいとき)
  • Firefoxで、目の前に見えているリンクのクリック
  • Firefoxの、リンクツールバー アイテムのクリック

Firefoxの、フォーカス先を画面内の要素に限定する機能は document.commandDispatcherを操作するだけで実現できそうな雰囲気だけど(advanceFocus()と suppressFocusScroll)、userContent.jsは敷居が高い。advanceFocus()のロジックを書き換えてやろうかとも思ったが、Firefoxのビルドがこれまた更に難しい。デフォルトの動作でないのが信じられないぐらい、必要としている機能なんだけど。