/ 最近 .rdf 追記 編集 設定 本棚

脳log[20100317]



2010年03月17日 (水)

最終更新: 2010-03-19T03:37+0900

[無題]

 ダイソンのわっか扇風機。

ヘリコプターには、テイルローター部分にプロペラ(地面に近いから人に当たりやすい)ではなく空気の排出口を設けて、メインローターから吹き下ろしてくる風の流れをコアンダ効果でコントロールして左右方向の機体制御に用いるものがあるらしい。(すべて Wikipedia:ヘリコプターからの受け売り)

コアンダ効果で、なぜか、思い出したのがダイソンの"羽根なし"扇風機。この連想の根拠を検索で探してみたけど、動画の紹介やこうしたらこうなった的な解説がほとんどだったので、ようやく見つけた数少ない読める記事へのリンクをはる。(※コアンダ効果は関係ありません)

 グレート ジャバ

Javaの良いところは、String#substring, split, replace, +, +=, equalsだけ知っていれば処理時間がグレートなコードが書けることだ。

このあと頭の悪そうな(そう見える。「牛刀をもって鶏を割く」ような)コードが例示されているから"グレート"は皮肉なのかと思ったんだけど、Javaのコンパイラが"グレート"な可能性も捨てきれないでいる。最後に

もっと処理時間をグレートにするにはどうすればよいだろうか?

なんてあるから、グレートな処理時間はコンパイラでなくコードに由来するものらしく、やっぱり皮肉なのかなとも思うけど……。