/ 最近 .rdf 追記 編集 設定 本棚

脳log[20101204]



2010年12月04日 (土) GT5。俺の目的はうまく運転することと接戦のいい勝負をすることなので、B-Specとフォトモードは放置。ライセンスとスペシャルイベントはやる。だがこの二つは一部を除いてレースではない。A-Specだ。A-Specのほとんどを占めるイタリアンだのフレンチだのマッスルだのヒストリックだのジャパニーズ'80sだのといった車種限定レースがかったるい。そんなのより思い入れのある車にチューニングのお金と手間をかけたいし習熟したいのに、タイムアタックやワンメイクやオンラインなど他のレースには報酬がないので車やチューニング費用を手に入れるために A-Specをやらざるをえない。それから、GT4に続いて 5でも耐久レースを隠しやがった。経験値をためてレベルをあげないと参加できないって(嘲笑)。単にカテゴリが違うだけで耐久が最高峰のレースってわけじゃないだろうに。それはないわ。/// GT4の何を意味するのかさっぱりなアイコンの羅列もひどかったが、UIはやっぱりひどい。ゲームデータにアクセスするという無意味な確認でゲームの開始を中断する。バルーンが車の画像を隠すし、キャンセルボタンは前の画面へ戻るだったり、マイホームへカーソルを移動するだったり一貫してないし、前の画面に戻れなくて一度マイホームからたどり直さなあかんこともある。ポップアップメッセージが連続する。その合間にカーソルがふらふらする。キャンセルボタンではメッセージを消せない。操作が無効なタイミングでも画面上のボタンガイドにそれが反映されない。ミュージアムカードの所持枚数と表示が一致しない。GTFPをつないでると DUALSHOCK3を 1コンにしてもステアリング操作(だけ)ができない(※2ch情報。割り当てを変えてからゲームを再起動すると直るらしい(※だがダメだった))。ガレージ内の車はタブで分類されるのだけど、お気に入りタブが三番目!ソニーエリクソンの携帯電話はマイセレクトというユーザーが項目をカスタマイズできるメニューを一番上または中央といった一番アクセスしやすい場所に置いている。ユーザーを中心に考えたら当然こうなる。そもそもプレミアムカー(一番目のタブ)とスタンダードカー(二番目のタブ)を別タブに分けた意味はあるのか。俺には内部仕様の違いでしかなく分類に意味がない。一覧性が下がるうえ、タブを切り替えると絞り込みとソート条件がリセットされるのが不便。