/ 最近 .rdf 追記 編集 設定 本棚

脳log[20140131]



2014年01月31日 (金) 「1.はてなブログで、サブドメイン(dshocker.hatenablog.com)で運用していた時代に獲得したブクマ。 2.はてなブログで、独自ドメイン(daisuiseishocker.com)で運用していた時代に獲得したブクマ。百歩譲って1が元のURLに戻されるのは理解できるとしても、2までもが「ブログを移行するとサブドメイン側に戻される」っていうのは、完全におかしくないか?ユーザーがブクマしているのは、あくまでもdaisuiseishocker.comの記事に対してなのに、なんでそれまでdshocker.hatenablog.comに持ってかれちゃうの?」■抗議に同意する。ブコメの大勢(たいせい)には反対する。1に関しては、はてなとの契約が切れれば独自ドメインとはてなのサブドメインとの同一性を確認する手段が失われるのでブクマやスターが持ち越されないのは当然の結果だが、最初から独自ドメインで受け取ったブクマやスターがはてなのサブドメインに持って行かれるのはやりすぎ。「データベースを置き換えたのではなくて、独自ドメインと普通のブログの対照表を持ってて、それに従って表示側で置き換えていたって事か」というブコメとは真っ向から対立するけど、ドメインの対応表を持ってるのではなく DB内のブックマークされた URLを一斉に置換してまた置換し直した結果とも考えられる。これが仕様であり取り返しがつかないのであれば、はてなに独自ドメインを教えてはいけない。なりゆきによってはこの人のように、何もしないより損をする。続報に注目@2014-01-27。■はてブロ側でヘッダテンプレートに rel="canonical"を埋め込んでいてはてブではそれを尊重しているだけなんだろうか。だったらはてなもブログ主さんもどちらもご愁傷様としか……。■続編。「ブクマ引き継ぎの件に関して、はてなからお返事がきたよー(^o^) : 大彗星ショッカーのヒマつぶし2」なんともそつのないはてなからの回答でした。この件で明らかになったのは、独自ドメインで自前の門を構えることはできてもその中身を所有していないことからくる限界があるということ。はてなでは限界があるということ。はてなはうまく躱したけど躱したそれはお客さんですよ。■■■@2014-03-30「はてなブログをさくらインターネットで取得した独自ドメインに移転するのは意外に安くて簡単だった - 情報学の情緒的な私試論β」にある hatenablog.comの旧アドレスにアクセスすると 302 Found(Moved Temporarily)が返ってきてリダイレクトさせられていた。「301では「そのリソースは『恒久的に』移動しており、その保存先はLocationに示されるURI」というのに対し、302では「そのリソースが『現時点で』保存されているのは、Locationに示されるURI」ということを示しています。 301の場合と違い、Locationの値はあくまで現時点でのリソースの場所でしかなく、将来は変更される可能性があるので、たとえばもしブックマークをしているような場合でも、リクエストは現時点のURIに対して発行すべきです。」どうするのが正解なんだろうね。自分にとっての正解を選べないというのは不自由だね。