/ 最近 .rdf 追記 編集 設定 本棚

脳log[20140304]



2014年03月04日 (火) 成長は幸福度格差を縮小させる - himaginaryの日記」■「成長」っていうのは "Economic Growth"のこと。■印象だけでテキトーなことを述べると、経済格差は速度で、経済成長によって得られる幸福な雰囲気は加速度ではないのか。俺は雰囲気ではなく絶対値にこだわった確かな幸福を見逃さないようにしたい。つまり、まやかしは不要。幸福を与えられるなどという考えは思い上がり。「幸福度格差」なんてのは目的のためにでっちあげたごまかし以上のものではなく、取り合う必要などない。衣食足りて礼節を知ると言う。衣食は十分条件ではないが必要条件ではある。そこまでは社会が与え、その先は貧富の別なく個人の問題。※礼節と幸福を似たものとして扱いました。■俺はペーパーのポジションも自分のポジションも知らない。実感(※あまり鵜呑みにしてはいけない)に基づいた感想。■翌日@2014-03-02 ちょっと関連するのかな?「回し車のハムスターにならないために:買い物をする前に自分に問うべき3つの質問 : ライフハッカー[日本版]