/ 最近 .rdf 追記 編集 設定 本棚

脳log[20170831]



2017年08月31日 (木) 「このパイロン、運転席に座ると1本も見えないんだぜ…」車の死角を分かりやすく表現した写真が話題に - Togetterまとめ」■車に乗らない人が知っておくべきなのは、運転者の顔が見えないなら運転者から自分は見えていないってことだけでいいのでは? 顔が見えているから、目があった(ように思えた)からといって見られているとは限らないのも矛盾しない事実だけど。■運転者だけどこのコーンの画像には驚いた。前方の倒れた青いコーンはセダンだからこそだよね。1M先の地面が見えるような車しか運転したことない。くわえてシートは前に出して背もたれは完全に起こしてシートベルトが邪魔に感じるくらい(実際ときどき引っかかって邪魔をする)上半身を動かしてミラーや周囲を確認してる。バイクのヘルメットをかぶるだけでも視野が狭まって首を振る頻度が増えるのに、車の運転席はさらにその上をいく視界の狭さとそれを解消する方法のなさが不安でたまらない、という一番最初の感覚を慣れで忘れないようにしたい。■ちょっと前に右コーナーの対向車(こちらからは左コーナー)にぶつけられそうになった。相手がこちらに向かって走ってくるというのは一瞬パニクる恐怖。右ハンドルで右コーナーだと対向車が Aピラーに隠れたままになるんだよね。くわえてコーナーの外周に沿って走ることができない横着者・へたくそが少なくない。■カーブのことをコーナーって言う人って……、というのをちらりと見かけたことがある。でもカーブって言葉が出てこないんですよ。カーブしてる道路のことをコーナーだと認識してるんでないかな。