/ 最近 .rdf 追記 編集 設定 本棚

脳log[20200407]



2020年04月07日 (火) 最近のことではないけど、風邪をひかない秘訣を聞かれたことがある。答えたのは「人に会わないこと」。一般的に無理なのはわかっている。ひきこもりでなければ社会生活も家庭生活もある。■部屋に空気清浄機と窓に付ける換気扇とアヒルの容器のウェットティッシュと70数%のアルコールスプレーがある。あとアルコールがもったいない場面のためのファブリーズW除菌。これも最近に始まった話ではない。アルコールの予備はあるがアヒルちゃんがなくなりそうでドラッグストアに行ったが、詰め替え商品も何もなかった。時期が悪い。■何が言いたいか。不要不急の外出など元から存在しなかった。たとえ必要があっても出歩きたくない。人に会う用事など考えただけで気鬱になる。実に健康的!■ここで強引にこの前の仮定法の話につなげよう>20200401。「考えだけで気鬱になる」と「考えだけで気鬱になる」のあいだに違いがあるか、あるならどのように違うか、という話だ。俺はあると思っていて、「る」の方からは具体的な用事が目前に迫っている様子が感じられる。実際に気鬱になるようなことを考えているのだ。たぶんね。