/ 最近 .rdf 追記 編集 設定 本棚

脳log[20200512]



2020年05月12日 (火) ジェイン オースティンの著作『高慢と偏見』は翻訳によって『自負と偏見』とされることもある。まだ読んだことはない、タイトルだけ。どちらも真実であるなら、横に並べば自負に見えるものが、下から見上げれば高慢に映ることがあるんだろうな、と想像している。■とある掲示板で、「態度の悪いやつ、傲慢な開発者をつるし上げようぜ」と煽動する者がいた。ここで、傲慢というワードは不首尾に終わった煽動者が独自に持ち出したものだった。傲慢と高慢は似ていると思う。匿名なのをいいことに味方の振りをして板の流れを自分のものにしようとしたのかどうか、煽動者の意図は知る由もないし、そうやって徒党を組もうとする行為が俺の理解や行動の埒外にあるのでどうでもいいのだが、傲慢という語がどこに立つ誰の言葉であったのかには、興味がある。■最近のことだけど策動という語を初めて知った。あの煽動が利己的な意図に基づくものであったなら、実際に働きかけが成功していたのなら、実に悪知恵が働くと言えるだろう。理解の外にあるから俺には為す術がない。