/ 最近 .rdf 追記 編集 設定 本棚

脳log[20211009]



2021年10月09日 (土) 「暑いのに動いてない」なくすエアコン、シャープが発売 設定温度に達した後の湿度上昇防ぐ - ITmedia NEWS」■これは、冷やし終わっても止まらず電気を食い熱を生み続けるエアコン。「冷風を送り出すファンの回転数を抑えることで、室温を下げずに平均湿度を従来機に比べ約12%下げる。」 冷やすことが目的ではないけど除湿のために冷房運転をするからこういう制御になるんだけど、結果は室内の温度ムラを生む。除湿運転によりホットスポットができる。そうするとマッチポンプなんだよ。室温がコントロールできていると思うならあとは除湿ではなく送風を頑張るのがいいと思う。実はコントロールできていませんでした(だから暑い)ということが明らかになったりもするだろう。都合のいいことに消費者の多くは室内機のファンの音をエアコンが仕事をしている音だと思っていると思う。■すべての不満は部屋に対してキャパシティに余裕のあるエアコンを選ぶことで解消するのかな、と考えないではない。