/ 最近 .rdf 追記 編集 設定 本棚

脳log[20041027] 一日ぶりに乗ったらなんか変 | 相川 七瀬 【FOXTROT】



2004年10月27日 (水)

[DR250R] 一日ぶりに乗ったらなんか変

朝バイクを出すとき

  • 後輪の回転に抵抗を感じる

跨ると

  • シートが低い

走り出すと

  • 加速が鈍い。ギアもうまく繋がっていかない
  • 何か擦れてるような音がする

ギヤチェンジのとき

  • 一瞬のアクセルOFFでのスピードの落ち込みがいつもより大きい
  • そのせいか、ギヤがスコッと入らない

曲がるとき

  • 倒しにくい。曲がりにくい
  • ちょっとした凸凹でタイヤが横にずれる

ギヤチェンジはうまくいかへんし、全然曲がってくれへんし、一日乗らんかっただけで乗り方を忘れたのかと思ったけど、実際は原因があって

  • チェーンがゆるゆる
  • タイヤの空気圧が前後とも 1.1kg/cm2 (規定値は前後とも 1.5)

音の原因はチェーン。袋状のチェーンガイドと垂れたチェーンが擦れてた。

その他の原因は全てタイヤ。空気入れたら全ての症状が消えて見違える動き。

で、今日の一言「いやぁタイヤって本当に大事なものですね。」

[本日の購入][CD]相川 七瀬 【FOXTROT】

ケースもCDもピカピカだけど 250円。4年も経つとこんなんですか。