/ 最近 .rdf 追記 編集 設定 本棚

脳log[20050411] 日日日 『ちーちゃんは悠久の向こう』 | 谷川 流 『閉じられた世界—絶望系』 | 木村 航 『ぴよぴよキングダム』 | 東野 圭吾 『変身』 | 東野 圭吾 『名探偵の掟』 | 真船 一雄 『K2』 01 | 林家 志弦 『ひまわり地獄』 | 『とことんやるバイクメンテナンス』 | 浜崎あゆみ 『A BEST』



2005年04月11日 (月)

[本日の購入][]日日日 『ちーちゃんは悠久の向こう』

日日日。結局何冠なのか知らないがとにかくいっぱい賞をとったスーパー高校生。これはホラーらしい。『私の優しくない先輩』は純愛らしく、そっちのが興味あるが単行本なのでいかんせん価格が高い。

 [2005-04-16]

ホラーじゃないよね。怖くない。ちーちゃんは怪談好きだけどホラーって言えるのはそこだけ。日常の崩壊ったって主人公は最初から非日常の中で生活してるし。「ジュブナイルホラー」って書かれてたのからホラーだけを抜き出したのは間違いだった。

唐突に感想。

巧い。文体からは若さを感じない。言葉遊びや誤字・誤用、クセのある言い回しもら抜き言葉も読み飛ばしたくなるようなタルい文章もない。

話。語り部である主人公(高校生)は自分の悲惨な境遇に抵抗するでもなく幼なじみのちーちゃんと努めて普通の学校生活を送っている。でもそれは薄氷の上に成り立つ危うい日常に過ぎなくて、ちーちゃんに起こったあることがきっかけでたやすく崩壊してしまう。

もどかしい。現実から乖離していくちーちゃん、(世間から見て)壊れていくちーちゃんを主人公はどうして強くつなぎ止められないのか。抱きしめて安心させてあげられないのか。

破滅に向かって突き進んでいっておきながら、その先にあるラストには拍子抜け。どうせなら徹底的に全部ぶち壊して欲しかった。

[本日の購入][]谷川 流 『閉じられた世界—絶望系』

[本日の購入][]木村 航 『ぴよぴよキングダム』

[本日の購入][]東野 圭吾 『変身』

この人の本は映画化もされた 秘密 しか読んでない。あらすじによると脳移植を受けた青年が徐々に自分を失っていくという。この辺りに、娘の体に母親の意識が宿る『秘密』に似た匂いを感じたので買ってみた。タイトルも漢字二字で似てるでしょ。

『秘密』では、娘の体を手に入れた妻が徐々に自分の手を離れて新しい人生を歩んでいくことへの夫の葛藤が描かれていて、ラストに至っては完全に夫に感情移入して一緒に喪失感を味わい読後の余韻に浸ったものです。

大学入ってすぐの健康診断で近くになった人にお勧めの本を聞かれたときに『秘密』と答えて変な顔されたのは、今思うと「秘密(教えられない)」と誤解されたのだろう。困ったタイトルだ。

[本日の購入][]東野 圭吾 『名探偵の掟』

「本格推理の様々な"お約束"を破った、業界騒然・話題満載の痛快傑作ミステリ」。'97年版『このミステリーがすごい!』第3位。

[本日の購入][マンガ]真船 一雄 『K2』 01

小学生の頃から スーパードクターK の愛読者でしたから。ブラックジャックよりも先ですから。医学マンガといえばK。

[本日の購入][マンガ]林家 志弦 『ひまわり地獄』

ゲーム批評 連載の4コマ。

[本日の購入][]『とことんやるバイクメンテナンス』

[本日の購入][CD]浜崎あゆみ 『A BEST』

初、浜崎あゆみ。TVを見る人なら誰もが一曲は聞いたことがあるだろう人。流行り物への反発から敢えて興味のないふりをしていた自分もTVから聞こえる歌を耳にするうち「SEASONS」「evolution」「初期の白っぽいの」なんかが好きだなと思うに至った。

フィルターを外して素直に聞けば聞ける歌だよ。邦楽なんか眼中にないって人以外には。売れるからには商品そのものにも相応の価値があると考えてもいいだろう。

See also...

listed by...