/ 最近 .rdf 追記 編集 設定 本棚

脳log[20140204]



2014年02月04日 (火) 「電子書籍は紙の本より安いべきである」は本当なのか? - あざなえるなわのごとし」■タイトルは「~安くあるべきである~」であるべきだと思った。文法的なことは知らない。自然か不自然かでの判断。■べし【可し】■明鏡国語辞典「動詞および動詞型活用の助動詞の終止形に付く。ただしラ変型動詞、ラ変型の助動詞、形容詞、形容動詞には連体形に付く。」■広辞苑「ラ変以外の動詞型活用の終止形、ラ変活用の連体形に付く。」■「安いべき」は気持ち悪いし、「安くあるべき」は(俺は気にしないけど今あえて使うには)もってまわった感じがするし、だいたい今どき、というか少し前からなぜか増殖してるんだけど「べし」が気障なんだよ。■タイトルで引っかかって中身を読むに至らないいつものパターン。■■■@2014-02-12 ブコメのひとつから派生して古いエントリに追記した。→20110319