/ 最近 .rdf 追記 編集 設定 本棚

脳log[20161104]



2016年11月04日 (金) [javascript]「hsjoihsさんのツイート: "(そういえばtwitterに上げ忘れてたな) JavaScriptはキリスト教だった……!? #JavaScript #JavaScriptはクソ #三位一体 https://t.co/if1VGJdruz"」■「JavaScriptはクソ」とか書かれてるけど、そのクソを踏まないために === を使ったりするのかもしれないけど、いざ自分で JavaScriptを書くと、=== の使い所がなくて困る。つまり、異なる型の変数を比較する場面というのが想定されていないから、それに対処する理由がない。型が同じなら(※nullは型ナシとする) ===== も同じなのだから、あえて === を使おうという動機がない。予定調和を乱すもの、外部入力は全部文字列だし、あるとしたら JSONくらい? だとしてもおかしな値の混入は水際で食い止めるべきで、比較演算子の出る幕(実際の利用場面)ではない。■あえてクソを探すなら、変数の型指定が(省略できるのではなく)できないことだろう。そこは JavaScript派生言語が補完しているところ。■ネタの方を拾おうにもマジレスしかできない。三位のひとつが "\t" なんだけど、だったら " " がどこからか現れて「俺が神だ」と主張し始めるだろう。