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脳log
[20180219]
2018年02月19日 (月)
ロマサガ2の PS4リメイクの動画を見た。背景とフォントとメッセージの枠などの解像度が上がっててきれい。陣形の効果が位置ごとにわかるようになってるのがすごく嬉しい(それが当たり前ではなかったのだ)。キャラのドットはそのまま。ダメージの数字はきれいなフォントなのに「ミス」とか「スタン」の文字はギザギザのまま。ダンジョンでマップ切り替えから敵が動き出すまでの間とか、戦闘終了後フィールド画面に切り替わるときに操作キャラが半歩ずれるとか、あまりにもそのまま(笑)。クジンシーはドットのままアニメーションしてた。七英雄は自キャラ・雑魚敵とは扱いが違うらしい。なんならリアルクイーンもドットの解像度を上げてアニメーションしてくれていいんですよ。最後の注目は防具とアクセサリのスペック。8つも9つもある属性防御をたったひとつの「防御力」の数字に代表させようなんて無茶が過ぎる。そんなんだから埋もれた重要装備とか罠装備が生まれるんですよ。でもなんかそのままっぽい。細部が微妙に信用できない攻略本に頼らずとも今は攻略サイトがある。ブックマークしてた攻略サイトをのぞいたら infoseekだったり niftyだったりでページが存在しない。あーやだやだ。ほぼ1度ずつしか戦えない七英雄が確率で落とす武器とか、各地のリポップしない有限の竜が確率で落とす槍とか、それが強くてまた固有技を持ってたりするもんだからリセットして戦い直すんだよ。武器ばっかり使ってて術法を育ててなかったから、ラスボスを倒すために、戦闘で使えるまともな回復手段を得るために(笑)、再度イチから始めるたりするんだよ。皇帝をバシバシ殺した方が成長が早いが最終皇帝でそれはできないから。どういうシステムか。皇帝が死ぬとパーティーキャラが位を継ぐ。そうすると歴代皇帝の能力と、継いだキャラの能力がマージされる。一芸特化種族の能力が皇帝のものとなり、皇帝の能力がパーティーキャラの能力を決める水準となる。相互に高め合って強くなっていく。
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