/ 最近 .rdf 追記 編集 設定 本棚

脳log[20180916]



2018年09月16日 (日) 自由意志、存在するだろ」■右脳と左脳の接続を絶って、右目だけ、左目だけに見せた物をトリガーにして左手ないし右手で予め決めた行動をとらせるような実験。見る脳と動かす脳が分けられている実験。間違ってるのにすごく論理的にこじつけめいた意思(なぜその行動をとったのか)を語るらしい。うろおぼえだけどそんな感じ。脳みそは分散処理で、行動の真のトリガーがどこにあるのかはわからない。後付けで意思や意図をこじつけることで統合された1個の主体があると錯覚してるだけとちゃうのっていう。考えてから行動してるのではなく行動してからそうしようと考えていたつもりになってるだけとちゃうのって。■『[単行本] マイケル・S. ガザニガ【〈わたし〉はどこにあるのか: ガザニガ脳科学講義】 紀伊國屋書店』