/ 最近 .rdf 追記 設定 本棚

脳log[MX610: 2006-08-01~]



2006年08月01日 (火)

[MX610] SetPoint3.01

  • キャンセルボタンでプログラム別に割り当てたキーストロークが消えるのは変わらず。
  • マウスの移動に合わせて csrss.exeの CPU使用率が高くなるのはなくなった。
  • 対象ウィンドウがなくなるようなキーストローク(Firefoxに Ctrl+W)を送ると 左の Ctrlキーが押しっぱなしになる現象が再発。

確認したのはこれだけ。二番目三番目に関しては version2.60からの挙動が version2.47のものに戻っただけ。

 追記@2008-06-13: csrss.exe自体が問題をおこしやすいみたい

Sleipnir + IE7 + Google Desktop http://miau.s9.xrea.com/blog/index.php?itemid=605


2006年05月01日 (月)

[MX610] SetPointを 2.47から 2.60へアップデート。一から設定やり直し。凸(゜Д゜#)。変更点のメモ。

以下、気付いた変更点。リリースノートは無いのか?

 △Ctrlキーのロックが解決……と見せかけてやっぱり時々はロックしてる

対象アプリケーションがなくなってしまうようなショートカットキー(Firefoxやエクスプローラに対して Ctrl+Wとか)を送ると、例えば Ctrl+Wを送ったなら Ctrlキーが押し下げられた状態のままになってしまう症状が(ほぼ)なくなってる。

発生率が 100%から殆どゼロになってるんだから大きな進歩。だけど、ここから 0%になるのは期待できないんだろうな。

 ×キーストロークの割り当て設定が消えない……ダメ、やっぱり消える

キャンセル ボタンで設定ウィンドウを閉じるとキーストロークの設定が消えるのも直ってる。

……と思ったら、消えなくなってるのは「すべてのプログラム」が対象のキーストローク設定だけで、プログラム毎のキーストロークの割り当てはキャンセルボタンで設定ウィンドウを閉じると消えている。

あと WINDOWSアプリとしてルール破りなことに、キーストロークの割り当てを変更すると OKボタンや適用ボタンを押す前であっても変更が反映されている。(独自の部品を使ってながら Ctrl(+Shift)+Tabでタブの切り替えができるのは偉いと思うけれども)

結局のところ、適用ボタンは無意味でキャンセルボタンは押したらダメだということ。設定ウィンドウに OKボタンだけ付けておけばユーザーを混乱させずに済むのに。

 ○レイアイコンの非表示設定ができる

 ○トレイアイコンをポイントするとマウスの種類と電池残量とNumLockステータスが表示

Lockがオンの状態の場合だけ表示されるから正確にはステータスではないんだけど。CapsLockと ScrollLockも同様にオンの場合だけ表示される。

Imagesフォルダに TrayLockNum.ico, TrayLockCaps.ico, TrayLockScroll.ico画像ファイルがあるけどいつ使われるんだろ。

 ○UIは未改善……ではなかった

マウスのボタンに割り当てられた機能を変更するのに、まずリストボックスから対象のボタンを選択するんだけど、これがやりにくい。

1 左ボタンのクリック
2 右ボタンのクリック
3 キーストロークの割当
4 進む
5 ……
6 ……

といった具合にボタンを選ぶリストのラベルがボタン名でなく機能になってるから。既に 3番がホイールクリック(中ボタンクリック)だとわからなくなっている。更に+ボタンにキーストロークを割り当て、−ボタンにキーストロークを割り当て、ミュートボタンにキーストロークを割り当て、としていくと全てのラベルがキーストロークの割当になってしまう。

マウス毎、キーボード毎に用意された XMLファイルにボタン名も含めるようにして SetPointが参照するようにしたらいいのに。

……

ふと思いついて MX-610用の XMLファイル(Devices\PointingDevice\1000055\1000055.xml)を開いてみて、34行目にあったそれっぽい部分

<Button Number="1" Name="1">

<Button Number="1" Name="左ボタン">

に書き換えて、Shift_JISで保存して、SetPointを再起動したらリストボックスのラベルが

1 左ボタンのクリック

から

左ボタン 左ボタンのクリック

に変わっていた。なんだできるじゃない。 改善されたSetPoint2.60のUI

 ×ポインタが引っかかる

直接の原因は csrss.exeが頻繁に System Idle Processの次に多くの CPU時間を奪ってることにある(と思う)。

csrss.exeは Windowsの一部で、強制終了すると Windowsが強制的に再起動されてしまう重要なもの。

SetPointを終了すると、csrss.exeは最大でも 02%-05%しか CPUを使用しないし、殆どの時間を 00%でいるようなおとなしいプログラム。それが SetPointが起動してるとマウスの移動に合わせて最大で 60%-70%まで跳ね上がる。マウスを動かさないでいると 00%に落ちるが、マウスを動かしている限り概ね 20%-60%の CPU使用率を維持する。

2.60にしてから起こるようになった。マウスユーティリティがマウスの移動をじゃましてどうすんねん。


2005年12月01日 (木)

[][SN25P][MX610] Logicool 【MX610】 コードレスレーザーマウス

初のコードレス。初のレーザー。使用感は……むむむ。

 トラッキング

おおざっぱに移動した後の微調整、数ピクセルの移動がうまくいかない。微妙な操作に追従してこない。ポインタが引っかかる感じ。この前まで使ってた Microsoftの安い有線の光学式マウスは時々ポインタが動かないことはあったけど狙いが難しいと思ったことはなかった。(※以上は布団の上での特殊な場所での使用感。)

光学マウスが苦手とするよく反射するものの上ではレーザーもやっぱりダメ。iPodの裏面では全く動かないし、ジャンプコミックスのカバー上でも普通に使用するのは無理。過度な期待だったか。

そういえば、ボール式から光学式に乗り換えたときも、使う場所を選ばないことに期待して裏切られたのだった。ボールマウスはボールを転がすのに摩擦のある平面が必要で、光学マウスはガラスや光沢のある表面が苦手で適切な反射面が必要。どっちも場所を選ぶ。違いはボール式ではポインタの神経質な動きがなく、光学式ではこまめな埃掃除が必要ないぐらい。安物の光学式マウスでイライラするくらいならボール式を選んでこまめに掃除する。

では、光学式とレーザーの違いは? レーザーは不可視なので夜に赤い光に悩まされなくて済むこと? 最近は不可視の光学式マウスもあるらしいよ(ソースは忘れたけど)。

 メール・メッセ通知 LED

メールとメッセンジャーの新着を LEDで通知してくれるらしいが、Mozilla Thunderbirdでは光らない。対応メーラーは Outlookのみで、Outlook Expressはアップデートで対応予定らしい(価格.com)。また、光ると同時にボタンにもなってるので押してみるが Thunderbirdが起動したりはしない。通知はできなくても Windowsの既定のメールソフトを起動するぐらいしてくれないものか。(追記:SetPoint2.47では Thunderbirdがアクティブになるのを確認。同時に、タスクの割り当てが変更できなくなってるので メール専用ボタンにするつもりの動作変更のようだ)

 Windowsに合わせて電源OFFで省エネ

Windowsの起動・シャットダウンに合わせて電源が入ったり切れたりするっていうけど、シャットダウン後もレーザーの近くで指を動かすと底面の LEDが点灯するんだよね。ちょっと実験してみた。結果が下の表。

ソフトOFF背面のメインスイッチOFF
PS/2接続ONOFF
USB接続OFFOFF

付属してたUSB→PS/2変換アダプタを使って接続してたから PCのシャットダウン後もマウスの電源が切れてなかったようだ。背面のメインスイッチを切ったり USB接続に切り換えてから PCをシャットダウンしたら、指をレーザーの近くで動かしても LEDが点灯することはなくなった。PS/2接続は使えない

[2005-11-03] SetPoint 2.47.864が公開されてたのでアップデートした。PS/2接続ではやはりマウスの電源が切れない。

 まとめの一言(二言?)

MX610はボタンがいっぱいある無線マウス。

使えるかどうかよりもあんな機能こんな機能があることで満足してしまう新しもの好きのためのアイテム。

(SetPointのバージョンは現在の最新。2.46/日本語)