/ 最近 .rdf 追記 設定 本棚

脳log[A1301S: 2007-10-10~]



2007年10月10日 (水)

[W53S][A1301S] W53S買ってきた

A1301Sが 50か月目で、3000pt使用と新・秋割(家族割も加入)適用で本体価格が 10290円。

料金プランは「コミコミOneエコノミー」から「プランSS」に縮小。年割(4年目)を適用すると基本使用料が毎月およそ 2000円。誰でも割だとおよそ 1800円。意外や 200円しか違わなかった。

 +JOG

モックと違って A1301Sと同じコロコロ感があった。小さいので*すぐバカになりそう。

一回の移動量は 3-5。A1301Sでは 7-8だったから不満はある。ちまちまともどかしい。移動量のカスタマイズも 3種類用意されているが、ジョグから手を離してもカーソルが動き続けるなんて気持ち悪くて選べないので実質「標準」か「アクセル3」の二択。アクセル3と標準の違いは気休め程度なので違和感を覚える心配だけはないww。

 メインメニューの表示が目に見えて遅い

たっぷり 1秒以上。1.5秒くらいは待たされる。サブメニューに入るのは以前どおり一瞬だけど、待ち受けからメインメニューへ、サブメニューからメインメニューへ移動するときに待たされる。これは最優先に改善すべき項目で、放置していい欠点ではない。(だってメインメニューだよ)

対策として、ジョグの上下回転をつかって起動できるもの、「アドレス帳」「スケジュール」「データフォルダ」「メモリースティック」「メインメニュー」「Eメール受信ボックス」「Cメール受信ボックス」「お気に入りリスト」や、専用のボタンがあるもの、「アドレス帳」「メール」「アプリ」「EZweb」「カメラ」はメインメニューを通さずに待ち受け画面から直接起動するのが良い。……のだが、この中にタスクリストが含まれていないのは大変遺憾である。

 クリアキーが遠い、小さい

下ボタンとクリアの間の何もない部分を押さえていることしばしば。クリアボタンみたいに決定と同じくらいよく使うボタンを他より小さくすることの狙いがわからない。

 ケータイアレンジは最初に一つを選び、以後変更してはいけない

待ち受け画像や着信音、メール受信音やメール受信画面などが全て「ケータイアレンジに従う」に変更されてしまうから。

おれは「ケータイアレンジに従う」という項目があるからには、「ケータイアレンジに従う」と設定された部分(音や画像)だけがケータイアレンジの変更に伴って変更されるのだと思った。実際はケータイアレンジを変更すると自分で設定した画像や音も全て「ケータイアレンジに従う」に変更される。一から設定のやり直しだよ。

ケータイアレンジには触らず、A1301Sにもあった着せ替えメニューを変更するにとどめるのが吉。

 待ち受け画面のニュースフラッシュ、スケジュール、タスク、メモ、スケジュールアラームなど

auニュースフラッシュと(直近の)スケジュールと(期限が最古の)タスクとメモを待ち受け画面に表示できる。表示しないこともできるが、プレースホルダ(不自然な空白)は常に存在している。待ち受け画面が片付かないのが不満。

(待ち受け画面で) 上ボタンはニュースフラッシュにフォーカスするためのボタンとして予約されていて変更できない。

では下ボタンは? 下ボタンを押すとアラームの設定されたスケジュール(アイコンで表示されている)に最初にフォーカスする。さらに下を押すと、メモ、スケジュール、タスクと順にフォーカスしていく。問題なのはこれらの配置。アラームの設定されたスケジュールのアイコンは待ち受け画面の一番下(ソフトキーの表示の上)に配置されている。だからフォーカスは必ず画面の一番下に現れて、上にワープしていく。この不自然さ。(SIGH)

 予測変換での左右キーの使い方

予測変換で、上下左右キーとジョグを使って変換候補をどのように選ぶかを 4種類から選べるのだけど、ジョグの上下で「乙」の字のように移動し、左右キーでタブを切り換えるという方法は用意されていなかった。すこし視野が狭いように思う。

 2007-10-16 追記

A1301Sでは左右キーがキャレット移動だった。やっぱりタブ移動は左右のソフトキーで構わない。

現在の希望は上下キーで候補内上下移動、ジョグで乙移動、左右でキャレット移動。この希望を満たす設定もやはり用意されていない。(予測候補が多いとジョグでの乙移動がまどろっこしいので下キーでの下移動を補助的に利用したくなる。左右キーは変換範囲を変更するために必要)

 文字入力での記号入力

文字入力中に[EZ]ボタンを押すたびに「顔文字」「全角記号」「半角記号」「AA」に対応したクリックパレット(←ATOKでいうところの)が順次表示されるのだけど、これが毎回「顔文字」から表示される。直前の状態を覚えておいてもらいたい。

 ジョグで数字を増減するときに上回転が増加、下回転が減少になっている

A1301Sは逆で、違和感なく使えてたので慣れない。

 月曜はじまりと日曜はじまりは選べる

思えば、月曜はじまりで固定だった A1301Sは漢だなあ。(敬遠されそうなくらい)

 だらだらと連なったサブメニュー

以前(A1301S)は違ったのに。それがよかったのに。

メインメニューから設定(機能/設定や Func/Settings)を選ぶと「1 料金/申込」「2 音設定」「3 画面設定」「4 プライバシー」「5 ユーザー補助」「0 プロフィール」「# ガイド」の項目が現れる。ここから例えば画面設定を選んでから上を押すと音設定の末尾に移動する。移動してしまう。下ボタンを連打する代わりに上ボタンを押す人間はどうすれば?

コマンド選択式の RPGになれた世代は共感してくれると思ってるんだけど。むしろ誰がこの方式を望んでいるのかを知りたい。

 勝手に待ち受けに戻る

メインメニューやその下層のメニュー(リスト)を表示して 30秒経つと待ち受けに戻る。全く余計なお世話。制限時間を設定されるなんてまっぴらだし、ケータイには Windowsのスタートボタンなみに画期的な電源ボタンがあって、どこからでも待ち受けに戻れるのだから。再度メニュー階層を降りていく方がよっぽど手間だ。(メインメニューに戻るだけでも 1.5秒待たされるのだから)

 期限付きタスクがスケジュールに表示される

逆に全てのスケジュールをリスト表示することもできて互いの垣根が低くなっている。この機能は A1301Sを買った当時から他メーカーの機種に存在していた。

 マナー設定とメモ帳はどこ?

どちらも MySelectionにありました。マナー設定はマナーボタンからもいけます。Toolsにメモ帳はありません。Func/Settingsにマナー設定はありません。

 (A1301Sとくらべて) 長い

ズボンのポケットに横向きにしまうと、大腿の曲面に沿わないためにつっぱった感じがする。アンテナを外した A1301Sは W53Sより厚くて短くて、つっぱりはしないが厚みが邪魔だったからどっこいどっこいというところ。

 画像の縮小版を並べるときにフォーカスの当たってるものから表示

これは A1301Sから変わらず。

 W53Sのなにがよかったのか

特には……。

日本語入力(特に記号や英数変換)が進化してること、FeliCaチップが載ってること、QRコードが読み取れること、赤外線通信ができること、データフォルダの容量が大きいこと、GPSが載ってること、画面の解像度が高いこと(約6倍!!)、が今把握してる A1301Sにはなくてちょっとでも利用しそうなメリットだけど、こういうのって最近の機種なら全部備えてるんだよね。

要は古くなったので新しくしたというだけ。

ジョグに囚われてさえいなければデザインのスマートさで W52Pか W51Sを選んでたのは間違いない。が、デザインでしかアピールしてこないケータイは (使いにくくなった)ジョグが付いてるだけの、見た目もちょっといけてない W53Sに負けるということでもある。

* 小さいこととすぐバカになることの因果は不明。触った感じの頼りなさを基に書いた

 下を押してアイコンにフォーカスしてから上を押すと直上に配置されたタスクにフォーカス移動するのでそれに文句はないけど、ボタンを押し直す手間がある。

 たたかうが 1等地。じゅもんが 2等。にげるが 2.1くらいで、ぼうぎょが 3


2005年05月23日 (月)

[A1301S] 落としたら直るって……

文字通りチャンネルをまわしてた頃のテレビのような。

土砂降りの雨でパンツの中まで濡れた日から半年以上に渡ってポケットの中の A1301Sは不調でした。

丸一秒間押し続けないとキー入力を認識しないのです。実際の仕組みは知らんけど、仮に正常なら 0.1秒毎にキーの押し下げ状態をスキャンしてたとして、それが 1秒毎になったような。

ワンプッシュ一秒。11桁の番号なら 11秒。このじれったさ。

それが何? 一昨日 1mの高さから落としてからこの半年がなかったみたいに正常に動いてるやん。

機械は叩けば直るというのは平成の今日に至っても真実なのですか。一昨日までの不便を思うとこんなオチにがっかりですよ。


2004年09月03日 (金)

[A1301S] 漢字変換

送り仮名が本則なのに最近気付いた。(二種類表示されるのもあるけど)

「表わす」とか気持ち悪くって仕方ないから非常に嬉しい。小学校で習うのは「表す」なのに、世の活字のほとんどが「表わす」なのがずっと気にくわんかった。わざわざ「わ」とか「さ」とか入れる奴の気が知れないね。


2004年08月18日 (水)

最終更新: 2009-12-13T00:58+0900

[A1301S] A1402SII

A1402Sの後継機が八月下旬に出るそうな。A1402S は今使ってる A1301Sの後継といってもいいモデルで、A1301SにQVGA液晶とBREWアプリを搭載した上でかなりの小型化を達成している。

えせ着うたを使ってる分には A1301Sに不満はないが、自作着うたを使おうと思うと妙な制限*に引っかかる。自作着うたを登録可能な現在、A1301Sの制限が不満。それと本体の大きさも不満。

IIになっても中身の変化がなく、自作着うたが無印同様に登録できるなら A1402SIIのネイビーを買いましょうかね。

* 登録は140KBまで。ケーブルによるローカル転送曲は登録不可。


2004年07月13日 (火)

[A1301S] 自作着うたの登録ってとっくに出来るようになってたのね

最初期の機種を除いて規制されてた自作着うた(amc) の登録を可能にするツール(kanji.exe) が存在するようだ。

次の着うた形式の 3GPP2はまだ登録できないが amcのサポートは続くらしいので問題なし。

但し、俺のケータイ(A1301S) では自作着うたをPCからケーブルで転送したものは登録できないらしい。ケーブル転送でなければOKなのが余計に悔しい。

今、替えるなら A1402Sだな。

1.SonyEricsson
ソニエリ機のユーザーインターフェイスは少なくとも日立、カシオより確実に使い易かった。ハード面では、ジョグが好きだし、ボタンが無駄に多くないのも好印象。
2.小さい、軽い
機種番号が 14xxなのから分かるように機能は少ない(BREWアプリは使える) が S54xxと比べて高さが 9mm短く、重さが 20gちょい軽い。厚さは 4mmしか違わず劇的に薄くはなってない。
3.自作着うた(amc) が転送・登録可能
今の A1301Sでは転送すると登録できないらしいので。

ついでに今日書いておこう。

  • スケジュール帳。100件、すぐ使い切っちゃうんだけど。
  • メモ帳。100kB * 10件、すぐ使い切っちゃうんだけど。
  • タスクリスト(改め新刊発売日リスト)。100件、かつかつで使い切りそうなんだけど。

2004年03月19日 (金)

[A1301S] KTrans + えせ着うたフロントエンド + 簡易待ち受け画像メーカー

これ最強。

[Fate] ただいま 凛ルート 8日目

こたつに横になって AutoRead してると眠たくって眠たくって。
やむなく中断。結果、なかなか進まず。

[本日の購入][マンガ]犬上 すくね 【ラバーズ7】 2


2004年02月25日 (水)

[A1301S] タスクリストって

期限日時を発売予定日にして、「新刊購入予定リスト」化しとります。

『マリア様のこころ』の歌詞の中の「サファイア」に感じる違和感

今日、マリみてのマンガ読んでて、そういえば原作の小説にもそんなエピソードあったな、っと思い出していた。

自分にもあります。

小松未歩の『未来』*。これ、自分では結婚式に流してもいいなと思うような曲なんだけど、一か所、何気なく聞いてる時でも必ず一語だけ浮き上がって聞こえてくるのがあって、いつも違和感を感じる。「ダイヤモンド」なんだけども。

こんな俗物の塊みたいのんが出てきていい様な雰囲気じゃないのに〜 ヽ(`Д´)ノ

* 2ndアルバム『未来』に収録

[本日の購入][マンガ] 凛野 ミキ 【CLUB CLIME】 3

[本日の購入][] 桑島 由一 【神様家族】 4 シャボン玉ホリデー

[本日の購入][マンガ] 長沢 智 【マリア様がみてる】 1