/ 最近 .rdf 追記 設定 本棚

脳log[2008-11-13~]



2008年11月13日 (木) Firefoxは 3になってから通常ユーザー権限でアップデートの確認ができなくなってるのだけど、ウチだけ? Fxの退化?

[Web] ads.osdn.jp, etc/hosts, 127.0.0.1

ブラウザがいくらキャッシュを利用して進む/戻るを高速化する努力をしても slashdot.jpでは毎回 ads.osdn.jpへのアクセスが発生するので、数秒の待ちが必ず入る。そして、これが目的で待っていたのだが、スクロール位置が復元されなくて待ち損になることが多々ある。ページの内容が変更されたと Firefoxが判断して、やめるのかもしれない。

スラドひとつのために Adblockをインストールするのも、なんだかなー、なので

C:\Windows\System32\drivers\etc\hosts に

127.0.0.1       ads.osdn.jp

という行を挿入してお茶を濁して、首尾は上々(ローカルで動いている Apacheが即座に 404 Not Foundを返している)なのだけど、

127.0.0.1ではなく、存在しない、という設定があるだろうと思う。(だからお茶を濁すという表現になっている)

hostsファイルでできなかったとしても routeコマンドでは何やらできそうな気もする。

(解決編はありません)


2008年11月10日 (月) 自動二輪でデュアルパーパス車(デュアルといいつつ実質オフ寄り)を嗜好し、自転車ではクロスバイク(の中でもロード寄り)を好むのに、共通点はどこにあるのかと思えば、軽くて扱いやすい所だったらしい。オートバイにライトウェイトスポーツというカテゴリはないのか。スーパーモタードだけなのか。(それでいいんだけど)

[正規表現] >Ruby 初心者スレッド Part 22 >>861 (http://www.kt.rim.or.jp/%7ekbk/zakkicho/08/zakkicho0811a.html#D20081109-6 経由)

if line =~ /.*Sector:<.*(Basic Materials|Conglomerates|Consumer Goods|Financial|Healthcare|Industrial Goods|Services|Technology|Utilities)/
    p $1
end 

HTMLをその場その場の正規表現で処理したくはないけど、それはそれとして、こうする。要は「Sector:HOGEHOGE」というテキストにタグがいろいろ付いていて、それらを無視してセクタ名を取り出したいということかと。

   /Sector:(?:<[^>]+>)*(Basic Materials|Conglomerates|Consumer Goods|Financial|Healthcare|Industrial Goods|Services|Technology|Utilities)/

元のパターン冒頭の .* は全く無駄。一度文字列全部を食べてしまうことに無駄以外の意味はない。(後ろから「Sector:」を探すか、前から「Sector:」を探すかという違いはあったりして)

二番目の .* が以降の文字列すべてを食べてしまうのも無駄。それにそれじゃあ「Sector:」から最も離れたセクタ名と同じ単語に一番最初にマッチしてしまう。

以上お目汚しでした。それより、この質問への最初の回答は金言。良いなあ(こんなレスがすぐに付くなんて)。

 正規表現は書き方を覚えないと駄目
 なぜなら、ほんの少し変えようと思っただけで別物になるから
 コピペでやろうとすると異常に遠回りになる

基本的に覚えることは

  • 文字クラスとメタ文字(\w,\n,\s,...)
  • アンカー(^,$,\b,...)と先読み(戻り読み)
  • パターンのグルーピングと選択
  • 量指定子(これは文字にもグループにも付けられる)

だけだもの。


2008年11月09日 (日) [javascript] JSMin<http://fmarcia.info/jsmin/jsmin.js>は、\ を使った、文字列の行継続に対応していなかった。


2008年11月07日 (金) 『恐怖の存在』を読んでしまったら未読リストが増えることはもうないのか……

スラッシュドット・ジャパン|「ジュラシック・パーク」のマイクル・クライトン氏、死去

「ジュラシック・パークの」なんだ。自分も入り口はそこ。当時は気になる映画があればよく原作を読んでいた。

 お気に入りリスト

  1. アンドロメダ病原体
  2. 緊急の場合は
  3. スフィア-球体-
  4. 失われた黄金都市
  5. エアフレーム-機体-
  6. ディスクロージャー

 本棚を検索

『ジュラシック・パーク』『北人伝説』『ライジング・サン』も図書館で借りて読んでいたはず。

『ライジング・サン』だけはエンターテインメントじゃないよね。最後まで狐につままれたような状態から抜け出せなかった。


2008年10月31日 (金) グラコロ初め。(一個目)


2008年10月29日 (水) 歩道を幅いっぱい使って向かいから並走してくる自転車に、縦によけるという発想がない、どころか左右によけようという意識すら希薄なのはどういうこと?


2008年10月28日 (火) Amazonの http://windowshop.com。Firefoxの CPU使用率が 60%を超える。いったい何をしている……。


2008年10月27日 (月) なんでこんなに不平たらたら……。今回はパッケージをもらってきていて、何が付いてるのかわかったので、次は自分でやるかも。

[BAD BOY] SHIMANO BR-M970 M70R2 SHOE BLOCK & FIXING PIN (Y8AA98020)

どうしてカートリッジ式なのに台座ごと交換してくれちゃったのだろう。シューと言わずパッドを交換してくれといったからだろうか?未だに両者の違いがわからないが。やり直してもらったけど抜け止めピンが付いてないよ。前回はシューの交換の後しばらくして左右とも脱落してしまっていたけど、今回は最初から……。

ワイヤーが短かったからってワイヤー交換の代金も払ったけど、ブレーキワイヤーは一度も切ったり交換したりしてないよ。(短すぎるはずがない) いずれ交換するものだから構わないのではあるが……。それにしても、余ったワイヤーの突き出し量が多すぎて(中指くらいかそれ以上の長さ)内腿にあたるってーの。(やり直しついでに半分に切ってもらったけど)


2008年10月25日 (土)

ボタンを押すと現在の日付(と時刻)を表示する時計、があったら

現在の時刻を知るのが目的ではなく、ボタンを押した時刻を残すのが目的。金魚に 5回も 6回も餌をやらないように、とか。最後にアレをしたのはいつだったかな、とか。そういう使い途。


2008年10月24日 (金) [HTML] Logicoolのサイトはキーボードでもタブの切り替えができて偉い。(スクリプトをOFFにするとマウスを使ってさえ表示を切り替えられなくなったが……)

[HTML][javascript] 補助に徹する賢い JavaScriptの使い方

基本はこう。

  1. HTMLのみで情報を配置する。
  2. CSSで見栄えを整える。
  3. スクリプトで効果やアクションを付け加える。

Logicoolのサイトのタブコントロールはキーボードインターフェイスを具えていて偉い、と書いたばかりだが、スクリプトがオフだと、タブの切り替えができないばかりか、タブの中身、肝心の情報が表示されないのはイクナイ

スクリプトで各タブの表示・非表示を切り替えているのだろうが

  • タブの状態のデフォルトは非表示
  • スクリプトで一つだけを表示に切り替え

ではなく

  • タブの中身はデフォルトで表示
  • スクリプトで一つ以外を非表示に切り替え

が、より良いやり方ではないか。(一瞬全ての情報が表示されてすぐに消える、というのは気にすることではないと思っている)

ロジのサイトのこのスクリプトは見栄えをいじるだけなので、HTMLとスクリプトを切り離して、最初に HTMLのみでページを作り、スクリプトは後からアタッチするものだと考えて欲しかった。

スクリプトに依存する要素があって切り離せない場合は、Amazon.co.jpがやっているように

  • <noscript>の中に、スクリプトを使わない代替 HTMLを用意する (できなければないで仕方がない)
  • <script>の中で、スクリプトを必要とする要素を、スクリプトを使って配置する

方法が賢いと思っている。

 ちょっとだけ関連


2008年10月23日 (木) [tDiary] 日付指定(?date=)のない最新表示では<meta~noindex~>を出力するように。一日一回以上クロールされるような人気サイトでもない限りキャッシュと実際の日記が食い違ってくるから。そういうがっかりなブログ、けっこうある。そういうときは検索ページに戻って「キャッシュ」をクリックすることになる。<<<追記 ここだけ検索プラグインを思い出してあげて。この日記でも有効にしてるじゃない。


2008年10月22日 (水) [QMA DS] 順番当て問題で「1.魑」「2.魅」「3.魍」「4.魎」とか出てきて刮目した。これは何の問題?老眼?心眼? 近づけても遠ざけても、DSの小さい画面用の、簡略化されまくった字形からこの 4字を判別することは無理だった。(並べ替え問題では「唇」が読めなくて困った人、いないだろうか)


2008年10月16日 (木) wikipedia(ja):エクストリーム・アイロン掛け。ノリが民明書房だ……。単にしわの楽なとり方を調べたかっただけなんだが。