/ 最近 .rdf 追記 設定 本棚

脳log[2010-02-27~]



2010年02月27日 (土) 暇人\(^o^)/速報 : 【速報】ついにロマサガ2が移植決定!!! - livedoor Blog(ブログ) << 最初に購入した SFCソフトはこのロマサガ2。閃きシステムが術とは関係ないもんで合成術の一つも使えないままラスボスに突入して詰んだのはいい思い出。二周目で倒した(クイックタイムは覚えずに。エリクサーがなかったのが一週目の敗因)。


2010年02月26日 (金) UTF-7っぽい? 参考>「IE7においてはCVE-2007-1114を利用することで、ほぼ確実にUTF-7と誤認させること、すなわちXSSを発生させることができます。(そろそろ UTF-7 について一言いっとくか - 葉っぱ日記)


2010年02月24日 (水)

最終更新: 2010-02-26T20:42+0900

[無題]

 数学への不安は一桁の数を「数える」行為にも影響あり - スラッシュドット・ジャパン」から

いやはや、数字を数えるのも難しいものですよ。
{}の次が{{}}で、その次が{{},{{}}}で、次に{{},{{}},{{}, {{}}}}くらいまでは、すぐに分かりますが、
数学が苦手な私には、その次の{{},{{}},{{},{{}}},{{},{{}}, {{},{{}}}}}はなかなか出てこないですねぇ。

こういう話をかみ砕いて順々に展開していっていたのが『[単行本] ドナルド・E. クヌース【至福の超現実数―純粋数学に魅せられた男と女の物語】 柏書房』だったっけ。

 [BAD BOY] 絶対値。変化量。

1、2週間前の大雨の日に乗って以来、シフトの調子が悪かった。重いし変わらないし。シフトワイヤー(in&out)を交換してもらったらワイヤーの先に何もつながってないんじゃないかという軽さ。忘れていたよ。調整後にさらにちょっと伸びたのか、チチチチチとシフトダウンに失敗する段があって手元でアウターをちょっと延長した。購入した店だと完璧にやってくれるんだけどね。


2010年02月18日 (木) [リーンベル] 手がかじかむのでこの二日プレイできていない。銃より先に 20万もするパンチラスカートを買いました。他のスカートの 20倍以上もするこの値付けは明らかに中身に対するものだよね。同時入荷の 20分の1の方(こちらも生足)はピンクのスパッツレギンス(というらしい)でした。EoEでリーンベル(*´д`*)に安心してうつつをぬかしていられるのはもちろんゲームとして、それも RPGで大部分の時間を費やす戦闘が面白いからです。そこは tri-Aceですから(自分にとっての tri-Ace。ファンタジアと SO1の頃はゲーム機を持っていなかった)。blogでの開発者ならではの裏話に共感します。>>「これはむしろ謝罪文」「t・A・Bについて」一方、1、2を持っているアルトネリコの 3をスルーしたのは、2になったときに戦闘部分が劣化していたのと、1、2通してしょぼいグラフィックを補って余りある「ムスメ調合RPG」の真骨頂だった、ツボを押さえた萌え成分の安売りが発売前から目立ったから(ヒロイン増量、投下されるネタとそれへの反応)。キャラに対する制作者の愛を感じない。愛なきところに萌えはありません。付け加えると、戦闘システムを評価できるほどの情報も提供せずに「なぜ脱ぐのか」「何をすると脱ぐのか」「脱げば脱ぐほど強くなる」なんて解説を繰り広げる公式サイトに販促効果はありません。


2010年02月16日 (火) みりおんぐらむとみねこあでしょうかいされていたほんをきおくした。だが本屋で近寄りがたいレーベルだ。


2010年02月15日 (月) [今日の無題] const, ポインタ, Bing, 月例パッチ不具合, ポイント

最終更新: 2010-02-26T19:22+0900

 [C++] const, ポインタ

当たり前のことを書こう。1) const int* と int* const. ポインタが constなのは後者でポインタの指す対象が constなのが前者。2) const char* と char*はどちらもポインタ型だけど、int*と char*ぐらい違う型だと認識すべき。const_castや reinterpret_castが使えるという点で、関数ポインタやメンバ関数ポインタとその他のポインタを比べたときほど違いはしないようだが。ついでに、関数ポインタのサイズ以上の落とし穴を最近知った。「配列の要素の次のアドレス モナド」配列の最後の要素の次の次を指すポインタが配列の先頭を指すポインタより大きいとは限らないんだと。数値にもオーバーフローがあって数が巻き戻ったりするから、むしろ、配列として確保されたメモリ領域を一つはみだした部分を指すポインタが配列の要素を指すポインタより大きくなければならないと予め決められている部分に感心すべきか。

 Bingは URLの評価が高すぎるんじゃないか?

constで検索したら建設関係ばっかり。URLに constが含まれてるだけなのに。(ほとんど全ての) URLと同じ文字を使って文章を書いてる人らはこの検索結果に満足できる?日本語で検索する場合はマッチするのは本文に限られるし自動で言語フィルタまでかかってるようなもので全く問題ないけど。

 >>IE全バージョンに含まれる脆弱性発覚、そして月例セキュリティ・パッチにも不具合 - スラッシュドット・ジャパン

Vistaで Media Player Classicが Windows Updateのあとエラー終了するようになるのも 2chで報告されていて、自分の所(Vista x64)でも mp3は再生できるけど動画が再生できなくなってる。これも直してほしいなあ。Media Player Classic Home Cinemaは終了しないみたいだけど、これは Quick Time系の動画みたいにシークが遅いのでできれば使いたくない。シーク速度を改善する方法はあるのかもしれないけどコーデックとかフィルタとかわからんのだよね。

Alt+Spaceでシステムメニューを開けない(Alt, Spaceでならできる)し、動画の再生中はスタートメニューの電源ボタン(スタンバイに設定)を押してもロックにしかならなくて、ファンが回りっぱなしで驚かされたりもするし(MPC HCがやってるというよりはメディア共有の省電力設定が影響してるのかもしれないけれど)。

 >>裁断機PLUS PK-513Lで雑誌を裁断してScanSnap S1500Mで取り込み、Dropboxで共有してGoodReaderでiPhoneに入れてみた!! [Mac] [net] [iPhone] [今日の楽天] [Shopping] - No Second Life

水を差す。これまでにためたポイントを使ったから○○円得した。今回△△ポイント付いたから△△円得した。この二つの合計を割り引いて実質 160円で買えた。なんていうのはポイントの価値を二倍に水増しした誇張でしょ。次に何か買うときもポイントを使ったから△△円得した、っていいませんか?

恨みがあるわけじゃなくて、アマゾンの書籍に付くゴミみたいなポイントだとか、スーパーでレジ袋を断ったときの 2円引きがなくならないかなあと日頃思っていることを吐き出したかっただけ。

レジ袋に関して。断って 2円引いてもらった後でやっぱり手持ちの袋に入りきらないことがわかった場合に袋をもらうことはできるのかとレジの青年に聞いてみたら、考えたこともないと。彼なら 2円引いてもらった上で快く袋をもらえそうだ。


2010年02月14日 (日) [リーンベル] エイミア先生の影響でマシンガン一筋のリーンベルさん。画面奥から手前に向かって滑り込んできてスカートを翻らせながら反転します。LVが上がらなくってもいいんです。(側宙しながらパイナップル(あるいは犬の糞)を放る姿は二周目で堪能するつもり)


2010年02月12日 (金) [790FX-GD70] BIOS v1.9 出てた。


2010年02月11日 (木)

最終更新: 2010-02-12T00:42+0900

 >>タイピング技能検定イータイピング・マスター[模擬試験]

一級と特級はやってみるまでもなく無理だ。5分で手のひらの筋肉がつりそうになった。漢字変換がないだけでこうも疲れ具合が違うとは。


2010年02月09日 (火) MSIMEを IMEと略すのはやめてー。「ATOKと IME」とか意味不明すぎる。


2010年02月08日 (月) [今日の無題] Google画像検索, ATOK

最終更新: 2010-02-09T08:35+0900

 Google画像検索がブラウザの「戻る」「進む」のキーバインド(Alt+←, Alt+→)を乗っ取る

のがまったくよろしくない。それを抜きにしても、最初の「戻る」で画面が変わらない(こちらの関知しない閲覧履歴がはさまっているのが原因)のが一手間増えて煩わしい。今の段階では中途半端で小賢しいだけよ。

 ATOKで候補選択を数字でなくアルファベットで行うようにしていると

候補一覧から目当ての候補をデフォルトの 1,2,3,...でなく A,S,D,F,G,J,K,L,Zキーで選べるように設定できるんだけど、そのキーバインドが有効なままなのに、コマンドプロンプトの再下段に表示される候補一覧が 1.○○ 2.○○ 3.○○ だったせいで困った。

この「困った」というのを書くために、候補を選択するための英字の割り当てを観察してみたら 1,2,3,...というキーの二段下のキーを使っているだけだったので、もう困っていなかったり。

 >>『別マガ』班長は今日も困っている。: あの「マルドゥック」を誰が描くのか。

来月コミックスが発売。一冊目はチェックせねば。


2010年02月07日 (日) [リーンベル] 20時間で Chapter5に入ったところ。相当遅いはず。序盤過ぎるのかストーリーを進める以外にできることが少ないにも関わらず。関係ない所をうろうろして白ネコ耳を拾ったりしてるからだな。リーンベルがトリガーに指をかけずに発砲するのは全然気にならないんだけど、銃のカスタマイズがとにかくトンデモ。面積や接続端子で制限されるものの、くっつけただけパラメータが加算される。スコープ3つとかどんなだよ!先っちょのは見えてないでしょ!衣装と違って銃のカスタマイズが画面に反映されないのはまあ当然の判断でした。できてもやってくれるな。あるいは画面に反映されるからこそ見た目重視のカスタマイズで、避けられない制限プレイというのもありだったかも。リーンベルの衣装(最優先)は現時点で買えるだけ買ってしまったので、銃を 10万で買ったのだけど重量オーバー(レベルが足りない)で両手持ちはできず。無念。


2010年02月04日 (木) 朝日新聞に Neko Jumpが載ってた。「アニメやコスプレ文化を通じてタイの若者が日本を知るように、私たちの活動でタイを好きになる日本人を増やしたい」 ◆ 朝日ついで。数日前の GLOBEは数学特集。折り紙とリーマン予想。わかりやすいしエキサイティング。知らなかったけど Webで紙面と同じものが読めるっぽい。URLから期待できるようにバックナンバーもばっちり読める。