/ 最近 .rdf 追記 設定 本棚

脳log[2020-04-01~]



2020年04月01日 (水) 英語圏での留学では仮定法には気をつけましょう。I would do it. と上司/教官が言ったら、やるのはあなたです。自分は留学直後に I would order the test. と指導医に言われ、上司自身がオーダーを入力するものと勘違いして痛い目にあったことがあります。」■こうやってはっきり教えてもらわないと確信が持てない表現だなあ。■過去形にして時制をずらすことで現実からの距離が表現されるのだという。日本語でも「~だったらなあ」のように言う。これは現実味のない仮定。それとは別に距離をとった婉曲表現が敬語や丁寧な呼びかけとして働く。ここではどれか。■would であることで暗に(それともはっきりと?)話者である私はやらないと言っている。will(意志)ではないし、あり得べき未来ではない。では誰が? わかるでしょう? という風に連想するんだけど、はっきり自分だとはわからんなあ、こうやって教えられなければ。■■■マーク・ピーターセンさんの『日本人が誤解する英語』の第4章がまるまる仮定法の話題。トピックのひとつが「will と would の埋められない溝」なのだからそのものズバリ。日常的に不可欠な表現なんだとさ。それほどよく使われるし、はっきりと区別されている。■この本を読んでおきながらはっきりとはわからんなあなんて言ってるんだからぼんくらもいいところ。


2020年03月28日 (土) 先月の頭の2週間くらいだったろうか。初めて見る真っ黄色の毒々しい鼻汁(黄緑ではなかった)を生産していた。最初に歯磨き粉の味がおかしくなり、そのあと紅茶が砂糖水のように感じられ、海苔の匂いがわからないのを始めとして食事が味気なくなった。この状態で美味しいものにお金を費やすのは無駄だなと思ったものだ。頭痛・腹痛・怠さはなかったし、熱でぼうっとすることもなかったが、うたた寝をしていた1、2時間のあいだに汗をびっしょりかいていたということが四度五度とあった。汗をかけばもう治るだけだと思うのだが、一度で済まなかったということ。3週目に入って鼻水が無色透明になり、巻き寿司を鼻と舌で味わえるようになった。脂っぽい魚、赤いの、エビ、大葉、海苔。■COVID-19 ではないしインフルエンザでもないし風邪でもない。ちょっと体調が悪かっただけなのだ、流行り物は好かんので。


2020年03月27日 (金) 予約商品対象 発売日前日/発売日お届け無料 @ Amazon.co.jp」「お急ぎ便配送料370円が無料になります」■わー、すごーい。アマゾンは追加料金を払うことで予約商品を発売日に受け取ることができるんだー。■ひと月半前に支払い済みで今日発売の『SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE ORIGINAL SOUNDTRACK』はいつ発送されるんだろう。昨日ではなかったし今日でもないみたいだけど。他に販売しているところが見つからなかったから、アマゾンに注文するしかなかったのだ。■なんかあったらしい。「アマゾンの物流施設で感染者 神奈川の国内最大拠点:日本経済新聞」■ボス戦の記憶が蘇る曲は当然に気分が盛り上がるだろうけど、そういう曲は案外プレイ中には意識に上らない。死なないように必死だから。そういうわけでプレイ中に特に心に染みいるように感じたのは金剛山仙峯寺の曲。まずはそれを目当てにしている。■到着は31日。


2020年03月25日 (水) Excel 歴数時間のぺーぺーです(24時間を超えたら歴数日を宣言しても良いか?)。その短い時間でやり方を見つけられなかったこと。表形式のクエリ結果を埋め込む方法。LOOKUP 系の関数をセルに書くとする。結果は特定の行の特定の列の値になる。そうではなく LOOKUP の結果を表として扱いたい。俺が書きたいのは SQL の SELECT 文だ。特定のセルを左上の頂点とする複数行複数列の範囲に収まるように、クエリ結果を上書きまたは下に押し出し挿入または右に押し出し挿入したい。■検索したら、マクロを使わない手段もあるにはあるらしい。「関数で条件を満たす複数のデータを表から取り出す方法 [エクセル(Excel)の使い方] All About」 道具の不備を埋め合わせるハックにしか見えないが。■■■「バカ「バイク歴?30年になるよ」僕「は?寝る時もバイク乗ってんの?」:バイク速報」 僕ってバカだなー(バイクに最初に乗ったのが30年より遙か以前の可能性もあるじゃん、キミが規定する言葉の使い方通りに。1日あたり4時間として……歴180年。人類ではないな)と思って読んだのだけど、冒頭で自分も似たようなことを書いていた。だが他人の発言に適用しようとはしない!


2020年03月18日 (水) 武器の強化要素があると拾った武器をすぐに試して強さを実感することができない。武器種別ごとのスキル割り振りがあると拾った武器をすぐに試して十分に力を発揮することができない。回復が消費アイテム頼りだとボス戦で詰まったときにマラソンが必要になる。拾得アイテムのほとんどが回復アイテムと武器強化素材というのもあまり嬉しくない状況で作業感を生む。スタミナゲージは脳死連打プレイを阻止するためにあると思うけど行動が制約されてテンポが悪くなる。プレイヤーを制約するのではなく敵の方に有効な対抗策を与えることもできる。そのときプレイヤーができることは? 答えは SEKIRO。対照はデモンズ、ダクソ、ブラボに仁王。仁王2に限っては武器種別と影響ステータスの関係によりキャラクタービルドと武器選択の両方を制約しているようでもある。スキルとステ振りの両方で武器選択が制約されると拾得武器のほとんどがゴミになるんだよなあ。徒な制約は煩わしい。


2020年03月17日 (火) ASCII.jp:香川県「ゲームは1日1時間条例」成立へ 県外の声は届かず」■「よくできた」親になりきれない親を後押しする親心なんだと理解してる。今は令和で、平成ですらないけど、そういう古くさい感覚なんだと思ってる。嫌いではない。■それとは逆の発想もある。親たるべき者の枠を定め規格から外れる者を罰する根拠とするもの。国に向ける目はこちら。時の大臣の言質なんか屁のつっぱりにもならんから、法の文言の解釈可能性がすべて。悪意を読んで読み過ぎるということがない。時の試練を経てすべてが起こりうる。


2020年03月16日 (月) テキストエディター「Mery」ベータ版 Ver 3.0.0 を公開、矩形編集とマルチカーソルに対応」■矩形選択編集はわりとよく使うんだよね。パスが列挙されたログファイルを del コマンドが並んだバッチファイルに加工したりするときに。

最終更新: 2020-05-06T23:27+0900

[AtCoder] パナソニックプログラミングコンテスト2020C 問題 Sqrt Inequality

コンテストの配点を見るに ABC 互換。B is for Beginner.

 まず間違えた。「提出 #10843998

入力が整数なので戻り値が Float になる Math.sqrt は使いたくなかった。ふわふわした浮動小数点よりかっちりした固定小数点が好き。三角不等式みたいな高校時代に知ったような単語が思い浮かんだが関係するかは知らない。両辺を二乗して不等号が維持されるかどうかが気になった。すべてルート付きで正の実数だから大丈夫。

で、1つだけ WA(Wrong Answer)。

こういうことだ。ルート付きの元の不等式が成立するとき、両辺を二乗した不等式も成立する。でも逆は? 二乗した不等式が成立することは提出したスクリプトで確認した。そのときルート付きの不等式はどうだ?

数学とは便利なもので、イメージが湧かなくても途中の式変形で同値関係さえ確認していけば答えにたどり着いた。実は二乗する操作を2回やっていて、2回目のチェックが疎かになっていた。「提出 #10855551

とっても高校生向けだと思う。大学入試で同値関係の証明を求められるもんね。そのとき一方通行では道半ば。


2020年03月15日 (日) アトリエシリーズに手を出す最初の一作としてトトリのアトリエを注文した、アトリエガチ勢みたいな人のレビューを参考にして。予習がてらなぜか PC にイメージが存在しているエリーのアトリエをプレイするなど。最初の一作……。■雑な印象だけど、女性的な視点で作られてるなと思った。前作に当たるエリーのアトリエではディレクターの(強い?)意向で恋愛要素を入れなかったらしい。マリーもエリーも工房を一人で切り盛りする境遇だけど、女性が社会生活を送るうえで(不幸にも)必ず遭遇する嫌なイベント、嫌な視線が注意深く取り除かれているといいなと思った。俺は何がそういうのか知らないけど。■1作目と2作目をプレイしたアルトネリコの開発にもガストが関わっていた。特に1作目の3人のヒロインがみんないいんだよなあ。2人で十分だよというほど展開が進んでから遅れて現れる3人目をお荷物にしないところがまたすごい。■アストロノーカやテラリアですでに知ってるんだけど、ツリー状にねずみ算式に倍々に増えていく要求リソースの全体を把握すること、並列に進行する精製過程をストールさせないように需給を絶えず調整すること、このサプライチェーンの階層がある程度以上になると(たぶん3くらい)完全にお手上げになってしまう。そういう能力がない。子供の頃はばっかり食べを始終注意されていた。そういうこと。


2020年03月14日 (土) 今日は3月14日。何かキリがいいような据わりがいいような特別な感じがする日付だなと思いながら、理由がわからなかった。で、ひらめいた。3.14...が円周率だからだ。今日は円周率の日だときっと誰かが好きに定めているだろう。「円周率の日 - Wikipedia」 すっきりしてから思い出した。そうじゃなかったよな。


2020年03月02日 (月) 隻腕と仏師をキーワードにすると火の鳥 鳳凰編がヒットするみたい。だから何ということはないけど、今やってるゲームに関連して。回生(※ゲーム)と転生(※火の鳥)は似てるけど違う。


2020年02月29日 (土) 学校の遠足では常々「来たときよりきれいにして帰る」ということを言い聞かせられていた。それがどういう意味を持つか。子供の集団が他所から来て、時間を過ごし、去った後にゴミが残っていたら、見た人は子供らが捨てていったと考えるであろう。いいえ、そのゴミは最初から落ちていましたと言い訳をしたとして、落ちた心証が良くなるものではないし、その機会が与えられることが稀であろう。よくできた処世訓であったと、今にして思う。■学年主任の先生が必ず口にしたこと。みなさんの日頃の行いが良かったから本日は天候に恵まれました、みたいな。ポイントは天気が悪くても日頃の行いのせいではないということかな。そっちは聞かなかった。


2020年02月21日 (金) 小泉氏「反省伝わらぬことを反省」 複雑釈明も謝罪拒否:朝日新聞デジタル」■面白いなあ。反省はしている、反省していることが伝わらないことも自身の問題として反省している、しかし反省を態度で示すために謝罪をするつもりはない、ということか。■彼は心を解ってくれと言っている。それで満足してくれと言っている。それが通るかどうか。■これがなんの話題か知らないけども、難解ではないかな。■政治の世界は知らんけど、反省していると言うだけでも、今回は執行猶予のつもりで矛を納めるのが実生活でありそうなパターンかな。誠意を見せろ、謝罪しろ、土下座しろと詰め寄るのはヤクザの真似事という感じがある。■反省していると謝罪の違い。悪いと思っていないから謝罪ができない。これは俺の場合。心にもないことは口にできない。では反省しているとは? しっぽをつかまれて追い詰められている自身の失態を反省している。次は上手くやる。


2020年02月20日 (木) 俺はたぶんあれこれ言い合った後で「でも私はこう考える」ということが聞きたいと思ってる。でないと後味が悪い……というのは半分冗談だけど、「でも」の存在は大事。無知・誤解・浅慮から出てくる意見には価値がないと思ってるから、「(お前の言うことはわかっている。)でも……」というプロセスが不可欠みたいだ。軍隊には向いていない。実は社会や会社にも向いていない。■迎合と追従に価値がないのは言わずもがな。同意見は悪くないけど面白みがない(※面白くないと書くと変なニュアンスが生まれて困った。でも最近は「~み」と書くのも嫌なんだよな)。■@2020-02-25 今日読んだ。『曲げないドイツ人 決めない日本人』 議論大好きドイツ人に倣おう。■@2020-02-27 今日の日記を書くとき念頭にあったのはこれ。「[要望] 「ファイル(F)」→「開き直す(W)」のサブメニューに「読み取り専用で開き直す」を追加して欲しい #1189」 やりとりが途中で打ち切られたので最後がはっきりしなかったのだけど、要望を出した人には自分(※一人称)との対話を通して、自身の要望が自分自身に固有の感覚に基づいているのか一般的な感覚に基づいているのかをまず区別してもらい、その上でどちらを優先するのか態度を決めてもらいたかった。もちろん独善的な要望だと認識した上であくまでもそれを望むならあとは投票のような決め方をするしかない。俺ができるのは、その考え方は独善的ではありませんか、ということを指摘して気がついてもらう(あわよくば考え直してもらう)ことだけ。いいえ、独善的ではありませんと考えるなら、「開き直すの側というのは誤った学習をした人にとって予測が容易なのかもしれませんが、これまで「設定」>「ビューモード」を使用していたユーザーにとって予測や納得ができる位置であるという説明は受けていません。」に答えて教えてほしかった。あるいは別の観点を出して、その点から見て優れたアイデアであると示してほしかった。結局どのように考えているのか2点明らかにならなかった。結果としてしつこく絡んで押し切ったようで体裁が悪い。