/ 最近 .rdf 追記 設定 本棚

脳log[本: 2005-03-30~]



2005年03月30日 (水)

[本日の購入][]糸井 重里 『オトナ語の謎。』

単行本の発売日からチェックしてた本。買いやすくて場所をとらない文庫本で登場。似たような本が既にあるとかはこの本の面白さに関係ない。

[本日の購入][]桜庭 一樹 『君の歌は僕の歌—Girl’s guard』

[本日の購入][]有沢 まみず 『いぬかみっ!』


2005年03月26日 (土)

[本日の購入][]片山 憲太郎 『電波的な彼女』 2 愚か者の選択

期待の二作目。受賞作の続編。電波少女再来。


2005年03月12日 (土)

[本日の購入][]西尾 維新 『零崎双識の人間試験』

[本日の購入][]ロジャー・ペンローズ 『心は量子で語れるか—21世紀物理の進むべき道をさぐる』


2005年03月10日 (木)

[本日の購入][]おかゆまさき 『撲殺天使ドクロちゃん』 5

ドクロちゃんの一巻が初めて読んだラノベですから。特別です。

[本日の購入][]もえるるぶ東京案内 〜史上最濃! やくにたつ萌え系ガイドブック〜

文庫の場所に並んでたのでついつい衝動買い。東京行く予定はないけどな。

[][][コミック] 藪 京介【私立聖カトレア小学校 (1) (BLADE COMICS)】 マッグガーデン


2005年03月09日 (水)

[本日の購入][]舞城 王太郎 『暗闇の中で子供』

[本日の購入][]フロイド・E. ブルーム 『脳の探検』 下

どっちかってと上巻を読みたい。それも新版の方を。


2005年03月07日 (月)

[本日の購入][]桜庭 一樹 『学園都市ヴァラノワール—未来は薔薇の色』

ノベライズ。

[本日の購入][]永井 均 『マンガは哲学する』


2005年03月03日 (木)

[本日の購入][]森 博嗣 『すべてがFになる』


2005年02月25日 (金)

[本日の購入][]海原 零 【銀盤カレイドスコープ】 vol.4 リトル・プログラム: Big sister but sister


2005年02月23日 (水)

[本日の購入][]桜庭 一樹 【AD2015隔離都市—ロンリネス・ガーディアン】

(オリジナル小説での) デビュー作。

[本日の購入][]【ユイズムびーむ—市川由衣1st.写真集】


2005年02月21日 (月)

[本日の購入][]桜坂 洋 【All You Need Is Kill】

 [2005-04-20] お〜み〜ご〜と〜。パチパチパチ。

2chのラノベ板でトップ推薦を受けるだけはある。素晴らしいですよ。

が、最後の戦闘を回避できないことの説明がイマイチわからない。一番の盛り上がりポイントだし読んでるときは納得してたんだけど、後で考えるとよく解らん。だれかアレの必然性を解りやすく解説してないかなぁ。

 魅力を伝えるには全く役に立たないあらすじ

最初はまじん斬りで会心の一撃がでるまで Load State*を繰り返す話かと思ったけど、むしろ死んでも死んでもボスに向かっていって、その過程でちょっとずつたまる経験値でもって最終的にボスを倒す話。どっちにしろドラクエ。

* エミュレータ用語。エミュレータのどこでもセーブ/ロード機能はメモリの内容を丸々保存するので文字通りいつでもどこでもセーブ/ロードできる。ドラクエでは毎ターンコマンド入力が終了したタイミングでランダム要素が決定するので、ボタンを押す直前にセーブしておきロードを繰り返すと毎ターン会心の一撃が出せる。


2005年02月16日 (水)

[本日の購入][]【いちかわくん—市川由衣写真集】

市川 由衣。H2で初めて見た。あの目はイカンですよ。やられました。

[本日の購入][]スティーヴン.W.ホーキング 【ホーキング、宇宙を語る—ビッグバンからブラックホールまで】


2005年02月12日 (土)

[本日の購入][]滝本 竜彦 【N.H.K.にようこそ!】

岬ちゃん。

[本日の購入][]【Friend—加藤あい写真集】

人生3冊目の写真集。

[本日の購入][]【michi—榎本加奈子写真集】


2005年02月11日 (金)

[本日の購入][]桜庭 一樹 【赤×ピンク】

(最近旧作に重版がかかった) 桜庭 一樹。

[本日の購入][]浦賀 和宏 【浦賀和宏殺人事件】

アマゾンでの評判は上々。初「浦賀和宏」だけど期待してもよいか?