/ 最近 .rdf 追記 設定 本棚

脳log[本: 2005-04-25~]



2005年04月25日 (月)

[本日の購入][]高殿 円 【銃姫】 3 〜Two and is One〜

 [2005-04-26]

三巻の内容を端的に伝える言葉を抜き出すとコレ↓

自分を洗ってくれた女の子の顔面に ぶっかけ

(一部意図的に省略)

純情少年セドリック(十四歳・童貞)があわあわしてるうちに脱がされて風呂に入れられて双子の姉妹(十五歳)にいいように弄ばれるお話です。(本当)

[本日の購入][]桑島 由一 【神様家族】 6 鉄棒工場


2005年04月17日 (日)

[本日の購入][] 東野 圭吾 『毒笑小説』

巻末の京極夏彦との対談から二人の笑いに対する姿勢がわかる。それで、ミステリじゃないけど読んでみようか、って気になった。


2005年04月16日 (土)

[本日の購入][] 神尾 丈治 『Like Life 4 オムニバス(2)』

オムニバスはエロいのですよ。一本一本の短い話の中にお約束としてエロを配する必要があるから自然、Hシーンの密度が上がるわけ。オムニバスだからマンネリもなし。

イラストもすごい。的良みらん, あらいぐま, あかざわRED, 依澄れい, あずまゆき, 瑞井鹿央。聞いたことあるような名前ばかり。


2005年04月11日 (月)

[本日の購入][]日日日 『ちーちゃんは悠久の向こう』

日日日。結局何冠なのか知らないがとにかくいっぱい賞をとったスーパー高校生。これはホラーらしい。『私の優しくない先輩』は純愛らしく、そっちのが興味あるが単行本なのでいかんせん価格が高い。

 [2005-04-16]

ホラーじゃないよね。怖くない。ちーちゃんは怪談好きだけどホラーって言えるのはそこだけ。日常の崩壊ったって主人公は最初から非日常の中で生活してるし。「ジュブナイルホラー」って書かれてたのからホラーだけを抜き出したのは間違いだった。

唐突に感想。

巧い。文体からは若さを感じない。言葉遊びや誤字・誤用、クセのある言い回しもら抜き言葉も読み飛ばしたくなるようなタルい文章もない。

話。語り部である主人公(高校生)は自分の悲惨な境遇に抵抗するでもなく幼なじみのちーちゃんと努めて普通の学校生活を送っている。でもそれは薄氷の上に成り立つ危うい日常に過ぎなくて、ちーちゃんに起こったあることがきっかけでたやすく崩壊してしまう。

もどかしい。現実から乖離していくちーちゃん、(世間から見て)壊れていくちーちゃんを主人公はどうして強くつなぎ止められないのか。抱きしめて安心させてあげられないのか。

破滅に向かって突き進んでいっておきながら、その先にあるラストには拍子抜け。どうせなら徹底的に全部ぶち壊して欲しかった。

[本日の購入][]谷川 流 『閉じられた世界—絶望系』

[本日の購入][]木村 航 『ぴよぴよキングダム』

[本日の購入][]東野 圭吾 『変身』

この人の本は映画化もされた 秘密 しか読んでない。あらすじによると脳移植を受けた青年が徐々に自分を失っていくという。この辺りに、娘の体に母親の意識が宿る『秘密』に似た匂いを感じたので買ってみた。タイトルも漢字二字で似てるでしょ。

『秘密』では、娘の体を手に入れた妻が徐々に自分の手を離れて新しい人生を歩んでいくことへの夫の葛藤が描かれていて、ラストに至っては完全に夫に感情移入して一緒に喪失感を味わい読後の余韻に浸ったものです。

大学入ってすぐの健康診断で近くになった人にお勧めの本を聞かれたときに『秘密』と答えて変な顔されたのは、今思うと「秘密(教えられない)」と誤解されたのだろう。困ったタイトルだ。

[本日の購入][]東野 圭吾 『名探偵の掟』

「本格推理の様々な"お約束"を破った、業界騒然・話題満載の痛快傑作ミステリ」。'97年版『このミステリーがすごい!』第3位。

[本日の購入][]『とことんやるバイクメンテナンス』


2005年04月09日 (土)

[本日の購入][]雑賀 匡 『D.C.〜ダ・カーポ〜 白河ことり編』

[本日の購入][]舞城 王太郎 『阿修羅ガール』

[本日の購入][]大塚 英志 『「おたく」の精神史 一九八0年代論』


2005年04月08日 (金)

[本日の購入][]ウィトゲンシュタイン 『論理哲学論考』

解説本を読むべきでした。この本にはエッセンスしかない。薄い本なのにそのうちの半分くらいだけがウィトゲンシュタインの著で、残り半分は解説や注。


2005年04月07日 (木)

[本日の購入][]渡辺 達生 『pink—石田未来写真集』

[本日の購入][]『憂ちゃんの新妻だいありー』

[本日の購入][]『友達以上恋人未満』

[本日の購入][]本田 透と恐るべきお兄ちゃん軍団 『妹☆コレクション』

本田 透。電波男の中の人ですね。

 [2005-04-15]

韓国ドラマは妹萌えの楽園だそうで。やっぱりそうだったのですね。母親が天国の階段を毎週見てるんだけど、「お兄ちゃんっ」という田中美里の声に呼ばれてテレビを見ること度々。もしやと思ってましたが、やはり。

[本日の購入][]吉村 達也 『たった3カ月でTOEICテスト905点とった』

"使える"本ではないだろうけど、"読める"本ではあると思う。

ブックオフで買おうか買うまいか決めかねてぱらぱらめくってたら一つの名前が目に留まる。太田克史。あんたこんなとこで何やってんだー(仕事だよ)ってことで購入決定。(何かを期待したわけじゃなくて単なるキッカケ)

 [2005-04-13]

著者があまりに自信満々に語るもんだから話半分に聞いてるつもりだけど(二章の途中まで読んだ現在までにも)いくつかうなずかされるところがある。

  1. 日本人は喋る時極力口を動かさないように怠ける癖がある (外国語を話す時には意識して口を動かす)
  2. (7つのポイントの1つとして)英文を一時的に記憶する能力
  3. 新聞では「メイン」を「メーン」に直される

1.に関して自分は日本語を話すときでさえ言葉によっては口がついて来ないように感じるので表情筋が相当なまってるのだろう。

2.は確かに必要。頭の中にぼんやり文の全体像をためておき、ある程度量がまとまってきたら前後の関係などから 曖昧にしかわからなかった語をはっきりさせて、意味のある文を一つ作る。というようなことができればいいなと思ってる。語→文→パラグラフと脳で扱う単位を徐々に大きくしていけば処理速度が上がってリスニングが楽になる気がする。

3.新聞を読んでいて「メーン」という語に初めて出会ったとき思考が2秒ほど停止した記憶がある。本気で理解できなかった。読売新聞が機械的に[エイ]を[ー]にしてるようなのは前々から気付いてたので逆変換してみて初めて意味を理解できた。いやホントに。
他にもレーバーデーなんてのを見たこともある。意味不明でしょ。レイバーデイって変換して初めて Labor Dayかなって想像できる。
この問題の難しいところは、MAINはメインだけどGAMEはゲーム、NAMEもネームだってこと。個人の文章なら使い分けもありだけど新聞なんかは統一しなあかんにゃろね。

[本日の購入][]『初めて受験するTOEICテスト入門講座』

 [2005-04-15]

(この本の)リーディングは何とかなりそう。CD付きなのでリスニングもできるんだけどこちらは難しい。初めて聞く文は全体に霞がかかったように全く意味不明。でも、例えば疑問文だから文頭の疑問詞を聞き逃さない、とか決めて聞くと一気に霧が晴れて文全体が聞き取れるようになる。

時々日本語が、外国語の様に意識の表層を単なる音として通り抜けてしまって、聞き取れないし意味もわからないなんてことがあるけど、今のところ紙一重(と思いたい)で英語は外国語側にいるようだ。


2005年04月01日 (金)

[本日の購入][]今野 緒雪 『マリア様がみてる 妹オーディション』

今巻では確定しなかったけど祐巳と由乃の妹がほぼ決定。


2005年03月31日 (木)

[本日の購入][]谷川 流 『涼宮ハルヒの動揺』

[本日の購入][]桑島 由一 『南青山少女ブックセンター』 2

[本日の購入][] 久美 沙織 『丘の家のミッキー』 5 永遠の麗美さまの巻

[本日の購入][]久美 沙織 『丘の家のミッキー』 9 きみといつまでもの巻

新しいほうの丘ミキ コンプ。


2005年03月30日 (水)

[本日の購入][]糸井 重里 『オトナ語の謎。』

単行本の発売日からチェックしてた本。買いやすくて場所をとらない文庫本で登場。似たような本が既にあるとかはこの本の面白さに関係ない。

[本日の購入][]桜庭 一樹 『君の歌は僕の歌—Girl’s guard』

[本日の購入][]有沢 まみず 『いぬかみっ!』


2005年03月26日 (土)

[本日の購入][]片山 憲太郎 『電波的な彼女』 2 愚か者の選択

期待の二作目。受賞作の続編。電波少女再来。


2005年03月12日 (土)

[本日の購入][]西尾 維新 『零崎双識の人間試験』

[本日の購入][]ロジャー・ペンローズ 『心は量子で語れるか—21世紀物理の進むべき道をさぐる』


2005年03月10日 (木)

[本日の購入][]おかゆまさき 『撲殺天使ドクロちゃん』 5

ドクロちゃんの一巻が初めて読んだラノベですから。特別です。

[本日の購入][]もえるるぶ東京案内 〜史上最濃! やくにたつ萌え系ガイドブック〜

文庫の場所に並んでたのでついつい衝動買い。東京行く予定はないけどな。

[][][コミック] 藪 京介【私立聖カトレア小学校 (1) (BLADE COMICS)】 マッグガーデン