最終更新: 2011-03-14T23:06+0900
約数とか素数とかでてくる問題は本当に勘弁して欲しい。
愚直に書いただけ。
grid = <<GRID.strip.split(/\r\n?|\n/).map{|line| line.split(" ").map{|x| x.to_i } } 08 02 22 97 38 15 00 40 00 75 04 05 07 78 52 12 50 77 91 08 49 49 99 40 17 81 18 57 60 87 17 40 98 43 69 48 04 56 62 00 81 49 31 73 55 79 14 29 93 71 40 67 53 88 30 03 49 13 36 65 52 70 95 23 04 60 11 42 69 24 68 56 01 32 56 71 37 02 36 91 22 31 16 71 51 67 63 89 41 92 36 54 22 40 40 28 66 33 13 80 24 47 32 60 99 03 45 02 44 75 33 53 78 36 84 20 35 17 12 50 32 98 81 28 64 23 67 10 26 38 40 67 59 54 70 66 18 38 64 70 67 26 20 68 02 62 12 20 95 63 94 39 63 08 40 91 66 49 94 21 24 55 58 05 66 73 99 26 97 17 78 78 96 83 14 88 34 89 63 72 21 36 23 09 75 00 76 44 20 45 35 14 00 61 33 97 34 31 33 95 78 17 53 28 22 75 31 67 15 94 03 80 04 62 16 14 09 53 56 92 16 39 05 42 96 35 31 47 55 58 88 24 00 17 54 24 36 29 85 57 86 56 00 48 35 71 89 07 05 44 44 37 44 60 21 58 51 54 17 58 19 80 81 68 05 94 47 69 28 73 92 13 86 52 17 77 04 89 55 40 04 52 08 83 97 35 99 16 07 97 57 32 16 26 26 79 33 27 98 66 88 36 68 87 57 62 20 72 03 46 33 67 46 55 12 32 63 93 53 69 04 42 16 73 38 25 39 11 24 94 72 18 08 46 29 32 40 62 76 36 20 69 36 41 72 30 23 88 34 62 99 69 82 67 59 85 74 04 36 16 20 73 35 29 78 31 90 01 74 31 49 71 48 86 81 16 23 57 05 54 01 70 54 71 83 51 54 69 16 92 33 48 61 43 52 01 89 19 67 48 GRID max = 0 0.upto(19) {|x| 0.upto(19) {|y| if x <= 16 # right max = [max, grid[y][x]*grid[y][x+1]*grid[y][x+2]*grid[y][x+3]].max # right-up if 3 <= y max = [max, grid[y][x]*grid[y-1][x+1]*grid[y-2][x+2]*grid[y-3][x+3]].max end # right-down if y <= 16 max = [max, grid[y][x]*grid[y+1][x+1]*grid[y+2][x+2]*grid[y+3][x+3]].max end end if y <= 16 # down max = [max, grid[y][x]*grid[y+1][x]*grid[y+2][x]*grid[y+3][x]].max end } } print max
この漸化式は『珠玉のプログラミング』で見た。どうして収束するのかわからなかった。
# 分子 40 39 38 37 36 35 34 33 32 31 30 29 28 27 26 25 24 23 22 21 # 分母 20 19 18 17 16 15 14 13 12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 # 分子 39 37 33 31 29 23 7 5 2 2 # 分母 1 p 39*37*33*31*29*23*7*5*2*2
digits = [1] 1000.times{ carry = false 0.upto(digits.length-1){|n| x = digits[n] * 2 + (carry ? 1 : 0) digits[n], carry = x%10, (x/10 != 0) } if carry digits.push 1 end } p digits.inject(0){|sum,x| sum + x }
底から上がっていきました。最近(少し上にも出てきた)本で見かけたヒープというデータ構造に似てるかもと思って一次元配列で三角形を表現したけど、子ノードが重なってるあたりがちょっと違ってて、親や子にアクセスするのに i/2, 2*i, 2*i+1 といった簡単な式は使えなかった。
numbers = <<NUMBERS.strip.split(/\s+/).map{|x| x.to_i } 75 95 64 17 47 82 18 35 87 10 20 04 82 47 65 19 01 23 75 03 34 88 02 77 73 07 63 67 99 65 04 28 06 16 70 92 41 41 26 56 83 40 80 70 33 41 48 72 33 47 32 37 16 94 29 53 71 44 65 25 43 91 52 97 51 14 70 11 33 28 77 73 17 78 39 68 17 57 91 71 52 38 17 14 91 43 58 50 27 29 48 63 66 04 68 89 53 67 30 73 16 69 87 40 31 04 62 98 27 23 09 70 98 73 93 38 53 60 04 23 NUMBERS (Math.sqrt(numbers.length*2).floor-2).downto(0){|y| 0.upto(y){|x| numbers[y*(y+1)/2+x] += [numbers[(y+1)*(y+2)/2+x], numbers[(y+1)*(y+2)/2+x+1]].max } } p numbers.first
Q18の拡張。問題の数列が巨大なので載せないけど Q18と同じ方法で。
Q16の拡張。
digits = [1] 2.upto(100){|n| carry = 0 0.upto(digits.length-1){|i| x = digits[i] * n + carry carry, digits[i] = *(x.divmod(10)) } while 0 < carry digits.push carry%10 carry /= 10 end } p digits.inject(&:+)
英語を Ruby(1.8)に翻訳しただけ。
names = ["MARY","PATRICIA",...] names.sort! sum = 0 1.upto(names.length){|list_position| name = names[list_position-1] sum += list_position * (0...(name.length)).inject(0){|name_score,i| name_score + name[i] - 64 } } p sum
最上位の桁から確定させていく。
remainder = 1_000_000 digits = (0..9).to_a weight = (2..10).inject(&:*) # = (digits.size)! answer = "" until digits.empty? weight /= digits.size i = (remainder-1) / weight answer += digits.delete_at(i).to_s remainder -= weight * i end puts answer
何度も出てきたパターン。数字が大きすぎるので(Rubyにとってはそうではないが)配列の要素として各桁の数字を保持する。
fib1, fib2 = [1], [1] nth = 2 until 1000 <= fib2.length fib3 = [] carry = 0 0.upto(fib2.length-1){|keta| x = fib2[keta] + (fib1[keta]||0) + carry carry = x / 10 fib3.push x % 10 } fib3.push 1 if carry != 0 fib1, fib2 = fib2, fib3 nth += 1 end p nth
余りに注目。
longest_cycle = 0 longest_value = 0 1.upto(999){|n| numerator = 1 numerator *= 10 while numerator < n a = [numerator] while numerator != 0 numerator = a.last % n * 10 i = a.index(numerator) if i if longest_cycle < a.length - i longest_cycle = a.length - i longest_value = n end break else a.push numerator end end } p longest_value
最終更新: 2011-03-12T05:02+0900
後ろの方の問題はしゃれにならない難しさだ。まずもって問題が理解できない。
puts 3*(333*334/2) + 5*(199*200/2) - 15*(66*67/2)
ぐだぐだ考えないで足し合わせていくだけでも良かった気がする。
def even_fibonacci(an_2, an_1) 4*an_1 + an_2 end a = [0, 2] until 4_000_000 < a.last a[0], a[1] = a[1], even_fibonacci(*a) end print a[0] + (a[1] - 3*a[0])/4
案ずるより産むが易し。
n = 600851475143 i = 3 while i*i < n if n%i == 0 print i, " " n = n/i next end i += 2 end print n
12個列挙して一番大きいのを選びました。こんなんでいいのか?
999.downto(900){|p| 999.downto(900){|q| x = (p*q).to_s if x == x.reverse puts "#{x} = #{p}*#{q}" end } }
# 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 # 2 3 2 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 # 2 3 2 5 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 # 2 3 2 5 7 2 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 # 2 3 2 5 7 2 3 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 # 2 3 2 5 7 2 3 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 # 2 3 2 5 7 2 3 11 13 14 15 16 17 18 19 20 # 2 3 2 5 7 2 3 11 13 15 16 17 18 19 20 # 2 3 2 5 7 2 3 11 13 16 17 18 19 20 # 2 3 2 5 7 2 3 11 13 2 17 18 19 20 # 2 3 2 5 7 2 3 11 13 2 17 19 20 # 2 3 2 5 7 2 3 11 13 2 17 19 puts 2*3*2*5*7*2*3*11*13*2*17*19
これでは和の二乗から各数の二乗を素直に引くのと手間が変わらない。
puts (1..100).inject(0){|sum,x| sum += x*(5050-x) }
<追記@2011-03-11>Bignumを使わずに済ませられる効用があったみたい。オーバーフローとか Rubyにはないから気づかなかった。</追記>
力押し。
class Boo def initialize(interval) @interval = interval end def boo?(t) t % @interval == 0 end end a = [] n = 1 loop { n += 2 next if a.any?{|boo| boo.boo?(n) } a.push Boo.new(n) break if 10000 <= a.length } puts n
これはひどい(笑)
#Find 99999 0件 #Find [98]{5} 0件 #Find [987]{5} 3件(99879,79778,98787) print 9*9*8*7*9
後付けで、8×7 > 9×6
なのは確認したけども……。
素直に書き下しただけ。
1.upto(332){|a| aa = a*a b_c = 1000 - a (a+1).upto(b_c/2){|b| c = b_c - b if c*c == aa + b*b puts "#{a} * #{b} * #{c} = #{a*b*c}" exit end } }
10分以上かかっちゃってダメ。
最終更新: 2011-01-12T15:28+0900
これまでまれに(4、5回程度)、LMouKe.sysという「Logicool Filter Driver for Mouse Class」ファイルが IRQL_LESS_OR_NOT_EQUALみたいなエラーで BSODを引き起こしていたのでマウスドライバをアップデートするために新しい SetPointをインストールしてみた。気の迷いだった。
まず、インストールに先立ち AppData\Roaming\Logicool\SetPointフォルダをさっくり削除してくれる。SetPoint4系のユーザー設定が消えるのは予告されてたけど、そのフォルダにはリネームしてバックアップしていた設定(user.xml)やら、カスタムリソースファイル(string.xml, KEM.xml, KEMUI.xml)が置いてあった。プログラムではない、ユーザーに属するファイルやフォルダを安易に削除する姿勢はよろしくない。できる限り設定を引き継ごうというプログラミングの一手間が、どれだけの Logitechユーザーが設定にかける時間を節約することか。
MX610に対して、「このバージョンの SetPointでは MX610の一部の機能は利用できない」云々のメッセージが表示された。それって PCの電源(USB給電状態)に連動したスリープ機能だろうか、別立ての HIDデバイス扱いだった IMとメールの光るボタンのことだろうか。
これだけでげんなりしてたんだけど元のバージョン(4.00)に戻した最大の理由は通知領域のアイコンが Logicoolのロゴから愛想のないものに変わっていたこと。
ドライバをアップデートするためだけに、MX610の機能ダウンと SetPointのカスタマイズの手間と、マウスとトラックボールのボタン割り当ての手間((12ボタン+4ボタン)×アプリケーション数)と、しょうもないアイコンを、受け入れられはしない。(そもそも、ユーティリティとドライバは分離しておいてほしいよね)