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脳log[2017-08-10~]



2017年08月10日 (木) 俺は「面倒くさい」という言葉を、「無駄が多すぎてやる価値がない」「個人の注意力を試すかのようでミスをしやすい」「もっと楽で効率的なやり方を模索した方がいい」という文脈で使うんだけど、なんかただのわがままだと思われてるっぽい。心外である。そりゃあ、無駄なことはやりたくないというのは俺の価値観だし、無駄とみなしたのは俺の(間違ってるかもしれない)判断だし、俺は経営者じゃないし、それで行くってんならそれでいいですけどね。■自分が体を動かしたくないというのを理由にして面倒だとは言ってないつもりだったけど、今書いたものを読み返してみると「無駄だやりたくない楽をしたいむしろやらないで結果だけ欲しい」って書いてた。でもこれが正しい欲求に思えるんだよね。価値を生み出すのに本質的でない部分は常にそう。仕事をしてはいけない>「パソコンにデータがあるのに手書きでフォームを埋めるとか嫌(20170315)」。みんなまじめなんだよ。まじめで一生懸命でどこも手を抜かないんだよ。俺にはない美徳。


2017年08月09日 (水) 秘密の質問とかなぞなぞ認証には2種類あることを知っているだろうか。愚かなのは(推測しやすい)第二第三のパスワードとして(必ず)設定させるもの。そうとばかりは言えないのは、たとえばいつもの端末とは違うところからパスワードを使ってログインしてきたときに、あなたは本当に本人ですかと念の為に尋ねるためのもの。罵る前に区別できてますか? それとも、どっちも同じようにダメ?


2017年08月08日 (火) ドラクエ11の楽しみってベロニカしかなさそうだからやらなくてもいいかなって思ってたけど、プレイ動画を見てると(まだ出会ったばかり)、ベロニカのためだけに11をプレイするのも悪くないかなって思える。ベロニカと下僕たちというコンセプトでパーティーを組みたい。■イベント消化つぼ割りタンスあさり鍵開けメダル集め乗り物でゾーニングされたマップみたいな要素はもう楽しめない。長持ちはしなかったけどドラクエビルダーズはたしかに楽しめた。■■■FF1はときどき無性にプレイしたくなって何度かクラス編成を変えてやってるんだけど、FF2は熟練度システムが(とくに魔法の強化が)面倒で1度しかクリアしてなかった。そんなわけで2度目の FF2を倍速でプレイしてるんだけど、マップを歩くのが怖い! 見えない境界をちょっと踏み越えるや強すぎる敵に瞬殺される。チョコボの森があってわりと早くから世界一周ができるのだけど、降りたらチョコボはどっか行ってしまうから、下手なところで降りると詰む! いいねえ、この緊張感。レベルが低いんだから当たり前のことだと思うよ。ちょっと強くなったら、もう倒せるんちゃうかと挑んでみてまた死ぬ! かろうじてでも倒せるようになってくると、熟練度の上昇とおたからの売却益がうまい。そんで気が向いたらストーリーを進める。結局、俺が望んでるゲーム(→20170623)っていうのは、覚えてなくても昔と同じ体験ができるものってことだった。とかいいつつ、実際の子供の頃には細長い攻略本片手に素直にストーリーをなぞってた気がしないでもない。


2017年08月07日 (月) 続(20170315)。データファイルを読んで SQLの INSERT文として出力し、また、TSVの[アイテム-要素]表データを SQLに加工し、両方を SQLiteに食べさせるなどしていた。NATURAL JOINでがっちゃんこして GROUP BY, ORDER BYでまとめて並べ替えて、アイテム横断要素リストが出てくる。細かいことを言うと、TSVの表の更新をミスって不備が生じたときにリストからあるべき行が消失しないように、NATURAL LEFT JOINして NULLで TSV由来の右の表のカラムを埋めるのだけど。■SQLってカラム名を書いていたところに式を書き出すと、途端に使い出が増す。乱用の始まり。果ては「Poor Man's Search Engine (貧者のサーチエンジン)」■sqlite3.exeをポンとコピーするのはありでも Rubyをインストールするのはなしなので(※俺ルール)、WSF(JScript)と SQL(SQLite3)とバッチのキメラになった。WSFというのは WSHの 5.6からサポートされてる XMLファイルで、.jsファイルのインクルードができるのでスクリプトのライブラリ化&共有ができる。最初は evalでやろうとして失敗した>「JScriptバッチで,外部のスクリプトをロード+再利用する方法 (WSFで import / include する) - 主に言語とシステム開発に関して」。■SQLが .sqlと .batと .jsの3種のファイルに散らばる結果となった。つらい。ヒアドキュメントすらない>excerpt.bat。繰り返しをサポートする SQLテンプレートで SQLを書いて、連想配列の配列をバインドしたい。■出力先がハードコードされたファイルだというのが嫌だから、また、エラー情報を垂れ流せるから、標準出力が欲しい。普通の入力デバイスはマウスである。だからバッチファイルが出てきたり、ショートカットファイルにパラメータを埋め込んだりする。エスカレートして VB製のフロントエンドが出てきたりはしないが、HTMLベースならありかもしれない。え、HTA……(古い)。


2017年07月28日 (金) みちくさ。「モリサワ、17の新フォント発表 「言葉によって形が変わる」書体など - ITmedia NEWS


2017年07月25日 (火) 「こんなに捨てています・・」コンビニオーナーたちの苦悩(井出留美) - 個人 - Yahoo!ニュース」■本部の言い分はわかる。モノではなくコンビニエンスを売っているのだから、値下げしてでも売ろうというのはモノを売る考えに囚われすぎている。売り切ることにこだわった結果なのだろう、帰宅時間にいつも棚がスカスカのコンビニからは足が遠のいて、2番目の距離のコンビニに行くようになった(今も残ってるのは2番目の方だけど、今となっては残ってたのがサーKでもファミマでも一緒か)。■コンビニ会計というのが避けられない廃棄を前提にして利益を分け合う構造になっていないのは、間違いなく立場の違いを悪用した本部の搾取だけど、「本部が、ロスを出しても、一定金額(数十万円)を超えれば、半分負担してくれ、“ロスを気にせずどんどん売れ”と指示される」という発言もあってどっちなのかわからない。■ブコメで農家も捨てるってあるけど、畑に捨てるならそれは土に還って形が変わるだけで、なんとなく無駄になりそうなのは労力と農薬ぐらいという気がする。農家は生産者であることが大きく違うと思う。■この声に安易に同情して同調して、そこから訪れる未来はコンビニのスーパーマーケット化みたいなもので、コンビニではなくなってしまいそう。俺は困らないよ。コンビニは便利だけど、便利なものはまだ必要なものではなくて、今ではコンビニに行くのは月に1、2回ていど。ケータイマグと保冷バッグを買ってから(どちらもTHERMOSだ)、代わりにスーパーに行くようになったのが大きい。出先での飲み物と帰宅後の食事に関してコンビニに依存していたのが間違いだった。■なにか、徹底的に消費者側に立つアマゾンの別の一面と同じものを感じる。便利に使っているうちは良識のあるふりをしていい顔はできないだろうよ。■ほとんど全国にネットワークを巡らせたコンビニが日本や地球の資源を浪費しているというなら、国が是正を促すことがあるのかな。日本人から金と時間を吸い上げて Appleに貢いでる携帯3社が目を付けられるように。そんな程度に他人事(ひとごと)。■ともかく、もったいない精神から感情的反射的に反応するのは避けたい話題。フランチャイズ契約はあからさまに黒だけど、それ以外について。■自分のコンビニとの距離感について書いていて思ったのは、コンビニはコンビニエンスを追求しても生き残れなくて、生活に不可欠なインフラにならないといけないのじゃないだろうか。じゃあインフラになったとみたらコンビニエンスは顧みられなくなるのだろうか。それってやっぱり囲い込みが完了したアマゾンの姿と同じものを感じるな。■しかし違うのは、会員向けサービスに注力するアマゾンは俺には用無しなんだけど、プライムやらパントリーやらキンドルやら定期便なんてのはただのノイズなんだけど、まだアマゾンをきっぱり捨て切れてはいないこと。むしろまだまだなくなると困るレベル。そこがコンビニとは違う。「こちらの利用の仕方(注文の単位、月あたり金額、商品種別、新刊古本)にも移り変わりがあって」と書いたが、移るのに先んじてアマゾンがサービスを拡大してカバーしてるんだから。アマゾンが新刊本を売るだけなら、(古本を含めて)本を売るだけなら、アマゾンが売るだけなら、用済みにできていたかもしれなかったのに。


2017年07月20日 (木) ローカルの HTMLファイルを IE9で開いたとき、アドレスは C:\...html となっている。?param=val というクエリストリングを付加するとファイルがないと言われてしまうが、頭に file:/// を付加すると期待通りにパラメータの受け渡しができる。Firefoxで開くとアドレスは最初から file:///C:/...html なのだから、よくわからない区別をするものだ。ちなみに ? の文字がファイル名に使えるわけではないが = は使えたので、そういうことなのだろうか。両方を満足させるために。


2017年07月18日 (火) キーワードでたどる、落とし穴を迂回して目的物を得る方法。■xsl param variable RTF(Result Tree Fragment) exsl:node-set■「結果ツリーの断片 しかし、これには大きな制約があります。W3C の XSLT 委員会で最も熱い議論を呼んだ問題の 1 つは、変数の内容の取り扱いについてでした。内容とは、要素のうち、要素のタグの中にある部分です (言い換えると、要素の "テキスト" です)。XSLT 変数に対して select ステートメントを実行すると、select ステートメントはノードセットを変数に代入します。そうすれば、ドキュメント内のほかのノードセットと同じように操作することができます。 一方、W3C は、たとえノード内の内容が整形式であっても、内容が整形式でない危険性があるので、内容が結果ツリーの断片と呼ばれる独自のユニークなタイプであることを指定した方がよいと決めました。そのような断片は XSLT においては不十分とみなされます。何らかの操作 (最上位ノードの名前を取得するなど) を実行することはできても、ほとんどの XPath ナビゲーション演算子は適用できません。」(https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/ms950787.aspx)


2017年07月12日 (水)

最終更新: 2017-07-29T19:48+0900

細いのにあるというのが良い。あと左腕。

メクロマンサー(メカ + ネクロマンサー)でプレイ中。スキルはエレメンタルに振って、スナイパーライフルで狙撃メイン。サブはリボルバー。跳弾が敵に向かって飛んでいくとか、ダメージが上がるが精度は下がるみたいなのが嫌だからなのだけど、アナーキーやデストラップが一番の特徴とされるメクロマンサーでそれらのスキルを避けて使う意義とは? もちろん見た目と声。だけど視点が FPSなので存分に眺められない。

1週間前まで名前も知らなかったこのゲームをプレイしたくなった一番の理由がクラップトラップ。YouTubeでトレイラーを見てほしい。声はコナンの高木刑事。オープニングから一緒だったがサンクチュアリに着いたら別行動になってしまい物足りない。おしゃべりなショットガンを代わりに持ち歩くもパターンが少なめ。クラップトラップを連れ歩きたい(そして背後から撃ち抜きたい。押すなよ、押すなよ、を理解しているクラップトラップだから許してくれるはず)。

スキルツリーの名称が英語と全然違う。

  • BEST FRIENDS FOREVER (ベストフレンド)
  • LITTLE BIG TROUBLE (トラブル)
  • ORDERED CHAOS (オーダー)

オーダーツリーは、弾を撃ち尽くすたびにダメージが増えていく一方、命中精度は下がっていくというアナーキーのスキル取得が必須で、日本語Wikiでは「スタック150までは精度が落ちても360度に弾が散るわけではない。だがスタック上限を増やすと貯めるにつれてどんどんあさっての方向に逸れていき、限界まで貯めると弾道学に挑戦する事態になる。」と紹介されている。ORDERは CHAOSの対義語として選ばれただけで、主軸はカオスでしょう。

メニューを開いてクエストの一覧を開いていると、どんどん文字にノイズがのってくる。何かの演出かと思ったがただのバグっぽい。(PS4版)

キーコンフィグでボタンを入れ替えるとき、○ボタン(×ボタン)を押したのに×ボタン(○ボタン)を押したみたいに表示される(表示だけの問題)。


2017年07月09日 (日) ハンコの目印はなぜ12時の位置についているのか。真上から確認して押しても必ずお辞儀してしまう。ためしに紙をひっくり返して目印を手前にして押したら、なんぼでも素早く正確に押せたのですね。なんで12時なんや。


2017年07月07日 (金) HORIZON ZERO DAWN. バージョン1.30■Ultra Hard難易度追加。機械獣がよりセンシティブに、よりアグレッシブに。■アーロイの状態とアイテムを引き継いだ2周目(New Game+)が開始できるように。クエストだけがリセットされる。LVが上限に達しても経験値が蓄積するように(<これ日本語の掲示板で訴えてる人がいた)。強化スロットが増した新武器追加。見た目(フェイスペイント, フォーカス)のカスタムオプション。New Game+ Ultra Hardでクリアして獲得できるトロフィーが追加。それが理由なのかは知らないが、New Game+ Ultra Hardで開始すると難易度の途中変更が不可。■Very Hard + 色々縛りで開始した2周目をさっさとクリアに持っていって New Game+ Ultra Hard で開始したい。そのうちに DLC(The Frozen Wilds(仮))も来るだろう。■■■1.31@2017-07-17 膨大なバグフィックス。1.30に関係するもの多し。


2017年07月05日 (水) Webエンジニアだったら当然知っておきたい「 クリックジャッキング対策 」とは? | ヌーラボ」■言葉や図からなんとなくイメージしてたのと、主従が逆だった。上から覆い被さって操作を横取りするのではなく、外部の操作対象のページを透明化して上から被せるのだった。■これで何のハードルが越えられるのだろう。CSRFならブラウザが持つクッキーやログインセッションがユーザーの意図しないページ遷移によって悪用されるわけだけど(※望まないシングルサインオンも同じよな>20150702)、ユーザーの意図しないクリックが何を可能にするのだろう。■iframe内の要素って iframe外のスクリプト(マウス操作のエミュレート)から守られてるんだろうか。またその逆は?■キーワード。「X-Frame-Optionsヘッダ」「sandbox属性」■同一生成元ポリシーなんかだと基本は安全で、効率のために分散したり寄せ集めたりしたい人間があえて穴を開ける(開けすぎる)までは問題にならないと思ってるんだけど、クリックジャッキングは対策しておかない限り悪用される可能性があるようにみえる。1-Click購入ボタンは設置するのが大変に難しいってこと。


2017年07月03日 (月) Rubyでif文やwhile文とか言っている入門は非推奨 - Qiita」■式と文の区別って苦手。どっちも似たようなものに思える。statementと expressionだとそうでもなくて、statementだと静的なもの構造的なもので、expressionは評価できるもの何らかの値を返すもの、という印象と結びついて即座に理解できる。式と文では何の連想も働かずさっぱり区別が付かない。■式って形式の式でもあるわけで、つまり枠組み。式=statementもありえたのではないか、というねじれた発想がより区別を難しくする。■式とか文でなく、値を返すもの、値を返さないもの、でいいじゃない。Rubyの if式の存在が他のよくある if文との区別を否応なく迫ってきたおかげで、ようやくこの理解に至った。それまではあえて混同して区別する気がなかった。■statementを普通に訳すと声明になる。ifや forが声明っていうのもよくわからんけどね。using namespace std; とか require 'thelibrary' とか assert(A == B) なんかは意味やありようが声明っぽいけども、でもこれらが実際に statement(文)であるかは別の話。