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脳log[2017-12-08~]



2017年12月08日 (金) [SakuraEditor]「Sakura Editor / PatchUnicode / #1028 矩形選択置換で置換範囲がおかしいバグの修正」の「正規表現DLL APIに置換範囲終了位置を指定することができないので、先読みで置換範囲外を指定してマッチさせるようなこともできません」というの、鬼雲(鬼車)には文字列開始位置終了位置に加えて検索開始位置終了位置が渡せるはずだからなんとかなるんちゃうの、と思って「4.3. bregonig.dll 独自 API」を使う方向で検討してたんだけど。ない! const TCHAR *strstartp, const TCHAR *targetstartp, const TCHAR *targetendp の他に const TCHAR *strendp に相当する引数が必要なんだけどそれは targetendp と一体化してるっぽい。Bregexp.dll for SAKURA が BREGEXP.DLL を拡張して派生せざるを得なかった(※想像)残念な省略がまたしても。BoSubstExW の登場が待たれるな。<Meryみたいに直に叩いてフル機能を使えばって話でもあるんだけど、テキストエディタのユーザーが Windows版バイナリを手に入れる方法がね。■「この条件さえ満たせば、BSDライセンスのソースコードを複製・改変して作成したオブジェクトコードをソースコードを公開せずに頒布できる。」ライセンスさえ明示すればただコンパイルしたバイナリを再配布することが可能だろうか<そもそも Meryがやってる。sourceforge.netをただのファイル置き場にできる?


2017年12月07日 (木) Macに別れを告げて、クラウド中心の開発生活を始めるまで - Qiita」■これは目指したい方向性ではある。しかし「解脱」するには自分にはまだ執着が強すぎる。災害に見舞われでもしないと無理か。しかしそれへの備えとしての意味がある。むむむ。


2017年12月06日 (水) 当初の懸念どおりブラウザのプッシュ通知は邪悪に使われはじめている。実装側はクリックまで購読確認を待つべき。 - mizchi's blog」■へー、知らない世界の話ですね。


2017年12月05日 (火) 石器からスマートフォンが作れなくて、震える」■自分の工作レベルをときどき考える。一番低レベルが紙をはさみで切ってテープで留める。レベル1の素材が木で2が粘土かな、3が金属(おおざっぱ!)で4がガラスだろうか。5はわからんけどそのうちコンクリートがきてセラミックがきて(なんだかんだ砂だよな)、プラスチックとシリコンの場所はどこだろうか。たぶん革が抜けた。繊維は外した。でも自分のレベルは木工が精々で金属は扱えないんだよな、とか。コンクリートの環境改変能力はすごい。


2017年12月04日 (月) 年始恒例の「福袋」、ネット事前受付を求める販売店が増える | スラド IT」■スラドに何を期待してんの(何が期待できるの)ってことなんだけど……。販売店が受付を求めたというからその先は発売元しかないと思うだろう。それでは意味がわからないがともかく客が受付をするより不可能ではない。実際はどうか。販売店が客の登録を事前に受け付ける整理券方式・抽選方式だということだった。「受付を求める販売店」のおかしさに気がつかないもんかなあ。■かくいう自分も募金をする人ばかりで募金される人がどこにもいないことには気がつかなかったクチです。■■■「アリを使った実験では、グータラばかり集めたグループからでも勤勉な連中が現れたそうです。」 グータラの意見はですね、他に勤勉で有能な人間アリ!がいるなら自分の出番はないな、精々足を引っ張らないようにおとなしくしていますよ、ってところ。


2017年12月03日 (日) Subversionを 1.6系から 1.9系にバージョンアップしたら svn st がくっそ速い。■メタデータの保存場所がワーキングコピーのルートディレクトリのみになったようで(gitと同じ?)、ワーキングコピーのサブディレクトリをよそに持ち出して .svn が邪魔ということがない。svn export しろって話なんだけど、目の前にあるものを使いたいこともある。嘘をつきました。そういう時しかない。■1.6系の svn diff に不満があって、比較される複数のファイルの並びが一定しないということがある。パッチの第1版を svn diff で作成します。変更されたファイルの差分が a.cpp b.cpp c.cpp の順番で現れます。それが第2版では b.cpp c.cpp a.cpp になったりする。パッチの比較ができない。■何かいい diff はないかなーという探索活動の中で行われた Subversionのアップデートだけど、改善はありましたかね。■俺もシンプルな解決法が欲しいよ>「Can I get svn diff in sorted order? - Stack Overflow


2017年12月02日 (土) ゲームでの「持っている数」と「対象にする数」の話 - Togetter」■問題提起は同じゲーム内での不統一だけど、それが「所持数/消費数」に統一されてもやっぱり違和感を感じる。洋ゲーとか最近のゲームの一部で見かけるんだけど、満足・不足が一瞬では読み取れず必ず見返してしまう。■「所持数/消費数」はしっくりくる読み取り方を持っていないってこと。「消費数(A) / 所持数(B)」であればそのまま分数というなじみの概念を用いて「B分のA消費する」「B個のうちA個消費する」と読み取れる。序数を使った分数にしろ of を使うにしろ、むしろ英語の方がそのままの順番で読み下せる(A Bths, A of B)だろうに、洋ゲー(とそれに影響受けたんちゃうの、と勝手に想像してる一部の最近の日本のゲーム)に B/A の順番が見られるのが不思議。■これが、画面が真ん中で仕切られていて、「手元に残る数 | 相手に渡る数」であるならば納得である。この場合は両方の数が可変であり物の流れが一目瞭然で分かる。しかしこの場合は相手がどちら側にいるかが画面に明示されている必要があるだろうな。さらにはゲーム内で固定されている必要も。■ひとつの例としては、B=所持数/A=必要数 であり、必要な数Aに対してどれだけの数Bをそろえることができたか、と読めるらしい。しかしそんな解釈を持ち出して認めたくはないこの違和感のある表記。いったいどこが。■「必要な数」というのは他人の数字だと思う。人でなく自然条件でもいいけど。それに対して「消費数」は自分の数字。能動的・主体的な数字。自分の数と相手の数、対置された2つの数字として見るなら「手元に残る数 | 相手に渡る数」にも通じて理解できる。理解できても気に食わないのは? 所与のクエストを受注するだけのお使い犬でいることに甘んじてそれを疑問に思わないプレイヤーの姿勢? そんなものを「必要な数Aに対してどれだけの数Bをそろえることができたか」という解釈から読み取るっていうの?■普通に、分数に見えるのが悪いんだろうな。UIに手を抜いたうえにそのテキスト表現に気を遣えなかった結果。■可変数を分子(に見える側)にっていう声がある。しかし 所持数(B)/必要数(A) において可変数はどちらだろう。取引の過程において最後の瞬間までは所持数は変化しないし、必要数とは単価だったりするから取引数に応じて変化するのではないのか。ゲームにおいて単価がいくらでそれがいくつだから掛けて合計がいくらとか、プレイヤーに計算を要求するインターフェイスがありますか? 値札は個数に応じて変化するだろう。取引の経過において不変なのはいつでも所持数だと思うんだけどなあ。「手元に残る数|相手に渡る数」のように両方が可変でも違和感がないとはもう書いた。分母のみが変化するように見えるものは受け入れがたい。


2017年12月01日 (金) 一番好きな言語は JavaScriptである(次が Rubyと C++)。楽をするために変数に型付けしたい。なら TypeScriptだ。TypeScriptは npmでリリースされている。npmはたぶん Node.js Package Managerの略。名前しか知らない Node.js■Node.jsは Webブラウザでも WSHでもない JavaScriptのランタイム(実行環境。ライブラリ)であるらしい。nodejs.org のリファレンスは見やすい(これが最重要)。しかし "us" や "We" とは何者? Joyent, Inc. とは? 読んだ>「Node.js - Wikipedia」。ある意味既定路線の離合集散がすでに済んでいるようで、今は安定しているのかな、と。■面倒くさいよねえ。どんだけインストールという行為をしたくないんだと。さらにハードルが高いのが依存先まで含めてダウンロードからインストールまで済ませてくれる(らしい)パッケージマネージャってやつ。自分で解決できるなら自分でするし、自分でできないことを一任して、その上に依って立つということは自分には怖くてできない。いや、案外完全なブラックボックスであれば意識することもなく下に敷いているだろう。いかにも不安定で危なげに見えるものが透けているのが恐怖の原因であり、同時に健全さの担保になっているとか、そんなところだろうか。■なんだかんだ権威とか企業とか組織とか大きくて曖昧なものを無条件に信頼して安心材料にしてるんだね。立派なプロダクトに見えたものが GitHubで個人名の下に管理されていることを知るや「これはフォークか」とまず考えてしまうもんね。


2017年11月30日 (木) 引き続き『Software Factories』を読んでる。プロダクトとプロダクトラインというのが目下のキーワードなんだけど、これをゲーム開発になぞらえて読んでる。ゲームエンジン・物理エンジンがプロダクトラインで、個別のゲームがプロダクト。■たとえば今日読んだ部分「プロダクトラインのスコープ定義は、アクティビティとして、よくプロダクトライン分析と結び付けられます。しかし実際には、プロダクト開発がフィードバックを返し、それによってプロダクトラインのスコープに影響を与える決定がなされるといったように、プロダクトライン開発のあらゆる時点で発生します。」はドラクエ11の井戸ルーラの話を思い出しながら読んだ。


2017年11月29日 (水) ニュース解説 - できの悪いソースコードをAIで発見、富士通が不採算案件の抑制へ:ITpro」■たたきコメント安定。でも熟練プログラマが嗅ぎつけるコードの不吉な臭いってやつはある程度認めるんでしょ? たぶんアクセスパターンも重要な兆候だと思うんだけどそれは視野に入っているだろうか。CHANGELOGでもないのにちょこちょこちょこちょこいろいろな人が手を入れるファイルは分割の仕方、つまり設計のミスを臭わせるとかバグの温床になってるとかそういうの。■しかし、AIに下読みしてもらうのが助けになるというなら、現実は想像よりもウンコードとの遭遇確率が低いということで間違いないのでしょうか。ないのですか?


2017年11月28日 (火) Xi / Musicarusさんのツイート: "バーガーキングの「直火グリルをこんなことがあっても続けてます」ってアピールしてる広告、これがオフィシャルの広告とかパワフルすぎるでしょ https://t.co/2OkoN9UtVw"」■人に勧められて一度だけ食べた。店がないから一度だけ。印象は、モスバーガーと違ってマクドナルドと同じ土俵にいるな、と。だけどあらゆる点で一歩だけ上にいるな、と。だからマクドナルドが価格を近づけてる今、店があればバーガーキングを選ばない理由がない。■直火焼きというのは日本でもそうなんだろうか。もうひとつ印象に残ってるのが、口に頬張ろうとするときにふっとのどから鼻に抜ける、炭っぽいというか灰っぽいというか野趣のある風味だったので。それは2口目も3口目も変わらなかった。もう一回書くけど、店があればあえて1個300円、490円のマクドナルドを選ぶ理由がない。モスには行く。あれはやっぱり日本のチェーンであって、見てる方向が違うしそこが合う(※べつにエビとかコロッケとかライスとか海鮮とか名のつくものを買うわけではないので、どこがって問われると困るのだけど)。それにハンバーガー2個を単品買いする自分にとって、マクドナルドより安くなったりもする。■店がないというバーガーキングはピエリ守山の中にある。廃墟だっていうからどんだけへんぴな立地なのかと思ったら、琵琶湖大橋の付け根だっていうんだからわからない。橋っていうのはボトルネックになるほど人が集まる場所ではないのか。検索したら yuzuru0024さんの分析がおもしろい。「滋賀県巨大ショッピングモール「ピエリ守山」はなぜ失敗したのですか? - ... - Yahoo!知恵袋」 地元の市街からは遠く、田舎を目指す人や都会を目指す人にとっては境目・中継地点であって、長居する場所ではないと。■夜に行ったんだけど駐車場に30cmくらいの高さのハードルが林立してるんだよね。低くて横長の車止めみたいなの。空を見て歩いていたのが悪いっちゃ悪いのだけど、夜でもあり視界に入らない低さでもあり、あれはトラップである。そんなのがごろごろしてる。よくよく足下に注意して歩かないと俺みたいにもんどりうって背中から着地することになる。ニーシンガードと胸部・背部プロテクタが初めて仕事をした瞬間だった。びっくりしたけどどこも痛くない。


2017年11月27日 (月) PDCAサイクルという言葉を聞いたことがある。そういうレベルで知っている。さて、なんの略だっただろう。たしか、PLAN、DO、C(スィー)、ANALYZE?■Cだけ分からなかった。実は Aも間違っていた。■CHECKなんて「要素に対して加工処理を実行します - function elementProcess(elm)」なんてのと同列の命名ぽくて、鼻で笑われそうで怖いんだけど。■「チェックします! チェックしました!」「おい、全然だめじゃないか。ちゃんと確認したのか」「はい、確認しました。問題ありません!」「……」みたいなナンセンスを許容する単語だから避けた方がいいって聞いた。


2017年11月26日 (日) Color Emoji (DirectX support improvements) by koron · Pull Request #2375 · vim/vim」■gui_dwrite.cppだけ読めば知りたいことがわかるって正しいありようの結果だよね。GDIを切り捨てないで "extremely" に改善したというパフォーマンスの出所(でどころ)とは。IDWriteBitmapRenderTarget が用済みにされ代わりに CreateDCRenderTarget から取得されているレンダーターゲットがそうだろうか。■「Direct2D と GDI の相互運用性の概要 (Windows) (msdn.microsoft.com)」から抜き出す。「Direct2D と GDI を組み合わせるには、2 つの方法があります。」方法の1が例の CreateDCRenderTarget>「Direct2D コンテンツを GDI DC に描画するには、ID2D1DCRenderTarget を使用します。DC レンダー ターゲットを作成するには、ID2D1Factory::CreateDCRenderTarget メソッドを使用します。」方法の2>「GDI コンテンツを Direct2D GDI 互換レンダー ターゲットに書き込むこともできます。GDI コンテンツを Direct2D GDI 互換のレンダー ターゲットにレンダリングするには、ID2D1GdiInteropRenderTarget を使用します。」えっと、IDWriteGdiInteropCreateBitmapRenderTarget から取得される IDWriteBitmapRenderTarget さんは何処(いずこ)? 亡き者?■色絵文字の描画は TranslateColorGlyphRun でグリフランを色別に分解してループで順番に描画していくのかな。うまいこと既存のスキームに落とし込むもんだ。なんか最近プラットフォームごとの対応を比較する記事を読んだ気がする。DirectWriteが一番まともとかそんな風に評されていたような。これこれ、TATEditorの人>「カラー絵文字〜OpenTypeフォントの仕様を中心に〜 - Qiita」なんかよくわかりませんね。プラットフォーム固有は Windowsに限ればいいだけのことだけど、フォントがポータブルではないの?■中と外の間に立って何を外に見せるのか。ただ内部の下請けにスルーするだけのメンバーであるとしても、それを間に立つ自身の仕様の一部とすることには決定が伴うと思う。それができなかったときに、公開メンバ変数のメソッドを呼ぶというようなアンチパターン(someObject.memberObject.method() みたいなの)が出現するのだろう。「超優良」なパッチを読んでの感想です。<皮肉じゃないよ、その逆。■「カラー絵文字パッチ制作の経緯 — KaoriYa」からのキーワード>「Flush」「Bind」「リリースエンジニアリング」■「ID2D1DCRenderTarget インターフェイス (Windows) (msdn.microsoft.com)」のソースが読みたいなー。「クライアントの最小要件|Windows 7, Windows Vista SP2 および Windows Vista 用のプラットフォーム更新プログラム」更新プログラムで Vista が対応している! なにげにきちんと翻訳された日本語ドキュメントが整備されてるのもありがたい。いずれにしろ程度問題だけど、機械翻訳ではほぼ英語で読んだ方が早いし、英語で読まないと結論にたどり着けないことが往々にしてある。