/ 最近 .rdf 追記 設定 本棚

脳log[2020-04-20~]



2020年04月20日 (月) 3方向の流れが順に青信号になる交差点でのこと。自分が属していた流れは感知式になっており、感知したことを示すインジケータは「調整中」として隠されていた。■先日起こったこと。自分が信号待ちをする間もなく先頭の車が交差点に進入し、あとの2台がそれに続いた。信号は赤だ。俺はどうする? よくよく注意して信号無視をした。■2通りのシナリオを考えた。自分より前から待っていた車は青信号になる順番を飛ばされる経験をしており、感知式信号が機能していないことを知っていたかもしれない(といっても待機場所の問題だった可能性が高い)。あるいは、たまたま現在青信号の順番に当たっている流れに車がおらず、また「調整中」という信号の不調を匂わせるワードが見えていたために、先頭の車が青信号になるのを待てずに独断専行したのかもしれない。■流れを堰き止める勇気!(流れを読まないより難易度高い!)


2020年04月18日 (土) Git をアップデートしたら .ssh/config に指定した IdentityFile が invalid format だとかで蹴られた。-----BEGIN RSA PRIVATE KEY----- 直後の空行と -----END RSA PRIVATE KEY----- 直前の空行を詰めたら受け付けた。なんで空行があったのか、それで大丈夫だったのかは知らない。■「Gitに危険な脆弱性が見つかった - orangeitems’s diary」■git update-git-for-windows というサブコマンドはなかった(アップデート後にはあった)。


2020年04月13日 (月) 最近心が浮き立つような買い物をしてないなと思ったので、何か必要な物を、今使えている物を用済みのゴミにしてしまわない物を、と考えて、少し前に物色するだけして決めきれなかった長財布を今度は決めた。「PARLEYクラシック 長財布プレミアム」 今使ってるのは遅くとも1998年には使っていたものであるし(20140609)、そろそろお札に折り癖がつくのが残念に思えてくるお年頃なのである。色は以前にはなかった3色目、スリップダメージを食らいそうな色、プレデターの血の色。■「桜花鏡面仕上」という中二心をくすぐるスペックの包丁も頭を過ぎったが収納場所がなかった。■その人にとって本当に価値ある物は、ここでは物に限るけども、必要な物でも実用的な物でもないにもかかわらず手元に置いておきたい物だと思う。お人形さんとかね>DSC00652.JPG。髪を梳かす行為には強力な精神安定作用がある。慈しみの心が生まれてくるよ。グルーミングか。■■■36時間後にはもう手にしていた。とても良い。そして良い物だ。■2つ折りだった前の財布と体積的にはほぼ変わらないかややかさばるくらいなのは誤算。柔いのは嫌だったので、形状的、素材的にしかたのないことではある。くたびれてきた頃に期待。■表面にブランドの主張がないのがまた良いところなのだが、裏表を間違えて開かないように何かワンポイント自分の印を付けたい。■中仕切りなどの親指をひっかける部分を補強しつつこういう機能(「金属バネのスイッチがオンオフを切り替えるように節度が生じて、仕切りの奥が開くか手前が開くかがパタパタと切り替わる」←物色してたのは2年ちょっと前だったか)を持たせられないか検討中。くたっとしない芯を持たせたうえで圧縮力を加える方法を。


2020年04月07日 (火) 最近のことではないけど、風邪をひかない秘訣を聞かれたことがある。答えたのは「人に会わないこと」。一般的に無理なのはわかっている。ひきこもりでなければ社会生活も家庭生活もある。■部屋に空気清浄機と窓に付ける換気扇とアヒルの容器のウェットティッシュと70数%のアルコールスプレーがある。あとアルコールがもったいない場面のためのファブリーズW除菌。これも最近に始まった話ではない。アルコールの予備はあるがアヒルちゃんがなくなりそうでドラッグストアに行ったが、詰め替え商品も何もなかった。時期が悪い。■何が言いたいか。不要不急の外出など元から存在しなかった。たとえ必要があっても出歩きたくない。人に会う用事など考えただけで気鬱になる。実に健康的!■ここで強引にこの前の仮定法の話につなげよう>20200401。「考えだけで気鬱になる」と「考えだけで気鬱になる」のあいだに違いがあるか、あるならどのように違うか、という話だ。俺はあると思っていて、「る」の方からは具体的な用事が目前に迫っている様子が感じられる。実際に気鬱になるようなことを考えているのだ。たぶんね。


2020年04月05日 (日) AtCoder で提出できる Ruby スクリプトのバージョンが 2.3.3 から 2.7.1 に上がるらしい。Array#sum が使えるぞー(それしか知らない)。あと(たぶん 1.9 から?)遅くなっていた文字列操作が速くなったのは 2.3.3 より後なのかな、前なのかな。忘れたけどびっくりするほど遅い、特性の違うバージョンがあったのは知ってる。どんなに簡単なスクリプトでも実行時間に 46 ms のオーバーヘッドがあるようで、これは実に面白くない。これまでは 7 ms だった。


2020年04月03日 (金) PS4 でスタンバイ状態からゲームを再開する。画面上部に帯が出てゲームが開始できない。お前はゲーム機以外の何なんだ? 電源を入れた最初のフォーカスアイテムもそう。ディスクでなく、最後にプレイしていたゲームでなく、What's New みたいな押し付けがフォーカスを奪う。それに興味がないとは言わん。でも一番ではないし、俺の選択ではない。■ログアウト状態でトロフィーが確認できるようになったのは大した進歩だけど、(もちろん皮肉。トロフィー獲得はオフラインを想定して一番に端末に記録されるはずなのに、当初はそれが確認できなかった)、毎度毎度ログオンを促す画面をキャンセルしてからでないと確認できないの、本当にうざったい。そういうのは公平なオプションではない。ログオンの強要には断固抵抗する。


2020年04月02日 (木) Logicool / Logitech のサポートとブランドの死の話 - たのしい人生」■自分は MX610 (2005年12月購入) だとか TM-150 (2009年1月購入) だとか、スイッチの分解清掃をしながら未だに使い続けているが、Logicool は保証期間がかなり良心的で、MX610 なんかは5年保証だったんだけど、そのわりに1、2年でチャタリングが起こりだすという話をよく聞く。そこでサポートに連絡をするとすぐに代品が送られてくるというのもよく聞いた話。MX610 の後継同等品はボタンの数が減っていて嫌だというのは別の話。そういうおおらかなやり方では立ちゆかなくなってきたということなのでは? ブックオフで通販したゲームソフトが読み取り不良だったときもかつてのロジクールと同じように代品の発送だけで片がついた。ついたんだけど、まんまと同じ商品を2点せしめる意図がなかったことを証明するために、半分にした円盤を撮影してメールで送った、自主的に。ロジクールの要求は筋が通ってると思う。でもステアリングコントローラーを破壊するような大事(おおごと)をはっきりと要求されてしまうと、うっせー、めんどくせー、着払いで送ったるからそっちで始末せーや、と思わんではない。かつてのやり方は善意に基づいていて双方に合理性があるものだった。今は不信に基づいていてユーザーが自身の主張を証明する手間を押し付けられている。今でもユーザー側のメリットをロジクールが挙げることはできるだろう(「製品をお送りする必要もなく交換手続きを行えます」)。でもそれはユーザーが求めたものではないし、引き換えに面倒を押し付けられるくらいなら、やっぱり着払いで送らせろってなもんだ。■とはいえ、MX610 も TM-150 もサポートに全くお世話にならずに今に至っているわけで、TM-150 の質が変わらないまま販売が続いていくならそれで良い。GT FORCE Pro も新しくしたい。■「Logicoolブランド、無料保証の交換手続きの際に「故障品を破壊する動画」が必要に | スラド ハードウェア


2020年04月01日 (水) 英語圏での留学では仮定法には気をつけましょう。I would do it. と上司/教官が言ったら、やるのはあなたです。自分は留学直後に I would order the test. と指導医に言われ、上司自身がオーダーを入力するものと勘違いして痛い目にあったことがあります。」■こうやってはっきり教えてもらわないと確信が持てない表現だなあ。■過去形にして時制をずらすことで現実からの距離が表現されるのだという。日本語でも「~だったらなあ」のように言う。これは現実味のない仮定。それとは別に距離をとった婉曲表現が敬語や丁寧な呼びかけとして働く。ここではどれか。■would であることで暗に(それともはっきりと?)話者である私はやらないと言っている。will(意志)ではないし、あり得べき未来ではない。では誰が? わかるでしょう? という風に連想するんだけど、はっきり自分だとはわからんなあ、こうやって教えられなければ。■■■マーク・ピーターセンさんの『日本人が誤解する英語』の第4章がまるまる仮定法の話題。トピックのひとつが「will と would の埋められない溝」なのだからそのものズバリ。日常的に不可欠な表現なんだとさ。それほどよく使われるし、はっきりと区別されている。■この本を読んでおきながらはっきりとはわからんなあなんて言ってるんだからぼんくらもいいところ。


2020年03月28日 (土) 先月の頭の2週間くらいだったろうか。初めて見る真っ黄色の毒々しい鼻汁(黄緑ではなかった)を生産していた。最初に歯磨き粉の味がおかしくなり、そのあと紅茶が砂糖水のように感じられ、海苔の匂いがわからないのを始めとして食事が味気なくなった。この状態で美味しいものにお金を費やすのは無駄だなと思ったものだ。頭痛・腹痛・怠さはなかったし、熱でぼうっとすることもなかったが、うたた寝をしていた1、2時間のあいだに汗をびっしょりかいていたということが四度五度とあった。汗をかけばもう治るだけだと思うのだが、一度で済まなかったということ。3週目に入って鼻水が無色透明になり、巻き寿司を鼻と舌で味わえるようになった。脂っぽい魚、赤いの、エビ、大葉、海苔。■COVID-19 ではないしインフルエンザでもないし風邪でもない。ちょっと体調が悪かっただけなのだ、流行り物は好かんので。


2020年03月27日 (金) 予約商品対象 発売日前日/発売日お届け無料 @ Amazon.co.jp」「お急ぎ便配送料370円が無料になります」■わー、すごーい。アマゾンは追加料金を払うことで予約商品を発売日に受け取ることができるんだー。■ひと月半前に支払い済みで今日発売の『SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE ORIGINAL SOUNDTRACK』はいつ発送されるんだろう。昨日ではなかったし今日でもないみたいだけど。他に販売しているところが見つからなかったから、アマゾンに注文するしかなかったのだ。■なんかあったらしい。「アマゾンの物流施設で感染者 神奈川の国内最大拠点:日本経済新聞」■ボス戦の記憶が蘇る曲は当然に気分が盛り上がるだろうけど、そういう曲は案外プレイ中には意識に上らない。死なないように必死だから。そういうわけでプレイ中に特に心に染みいるように感じたのは金剛山仙峯寺の曲。まずはそれを目当てにしている。■到着は31日。


2020年03月25日 (水) Excel 歴数時間のぺーぺーです(24時間を超えたら歴数日を宣言しても良いか?)。その短い時間でやり方を見つけられなかったこと。表形式のクエリ結果を埋め込む方法。LOOKUP 系の関数をセルに書くとする。結果は特定の行の特定の列の値になる。そうではなく LOOKUP の結果を表として扱いたい。俺が書きたいのは SQL の SELECT 文だ。特定のセルを左上の頂点とする複数行複数列の範囲に収まるように、クエリ結果を上書きまたは下に押し出し挿入または右に押し出し挿入したい。■検索したら、マクロを使わない手段もあるにはあるらしい。「関数で条件を満たす複数のデータを表から取り出す方法 [エクセル(Excel)の使い方] All About」 道具の不備を埋め合わせるハックにしか見えないが。■■■「バカ「バイク歴?30年になるよ」僕「は?寝る時もバイク乗ってんの?」:バイク速報」 僕ってバカだなー(バイクに最初に乗ったのが30年より遙か以前の可能性もあるじゃん、キミが規定する言葉の使い方通りに。1日あたり4時間として……歴180年。人類ではないな)と思って読んだのだけど、冒頭で自分も似たようなことを書いていた。だが他人の発言に適用しようとはしない!


2020年03月18日 (水) 武器の強化要素があると拾った武器をすぐに試して強さを実感することができない。武器種別ごとのスキル割り振りがあると拾った武器をすぐに試して十分に力を発揮することができない。回復が消費アイテム頼りだとボス戦で詰まったときにマラソンが必要になる。拾得アイテムのほとんどが回復アイテムと武器強化素材というのもあまり嬉しくない状況で作業感を生む。スタミナゲージは脳死連打プレイを阻止するためにあると思うけど行動が制約されてテンポが悪くなる。プレイヤーを制約するのではなく敵の方に有効な対抗策を与えることもできる。そのときプレイヤーができることは? 答えは SEKIRO。対照はデモンズ、ダクソ、ブラボに仁王。仁王2に限っては武器種別と影響ステータスの関係によりキャラクタービルドと武器選択の両方を制約しているようでもある。スキルとステ振りの両方で武器選択が制約されると拾得武器のほとんどがゴミになるんだよなあ。徒な制約は煩わしい。


2020年03月17日 (火) ASCII.jp:香川県「ゲームは1日1時間条例」成立へ 県外の声は届かず」■「よくできた」親になりきれない親を後押しする親心なんだと理解してる。今は令和で、平成ですらないけど、そういう古くさい感覚なんだと思ってる。嫌いではない。■それとは逆の発想もある。親たるべき者の枠を定め規格から外れる者を罰する根拠とするもの。国に向ける目はこちら。時の大臣の言質なんか屁のつっぱりにもならんから、法の文言の解釈可能性がすべて。悪意を読んで読み過ぎるということがない。時の試練を経てすべてが起こりうる。